サッカログ

ホーム

ちばぎんカップ2023 柏レイソルvsジェフ千葉 新戦力躍動で快勝

ちばぎんカップ 2023

ちばぎんカップ2023 柏レイソルvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を千葉テレビでテレビ観戦しました。

長かったオフシーズンも終わって、いよいよ新シーズン開幕が迫ってきました。まずは、ちばぎんカップで、今年のジェフは、どんなものか観てましょうか。

スポンサードリンク

試合経過

vs柏レイソル 先発メンバー

ジェフの先発は、GKに新井章太、CBに鈴木と新井一耀、右SBに松田、左SBに矢口、ボランチに田口と熊谷、右SHに末吉、左SHに見木、2トップに呉屋と小森という布陣でした。

まずは前半4分、柏が右からのFK。ヘディングで競り勝つが、ゴールには迫れず。前半13分の柏のFK。横にんがして、シュートは洗いがキャッチする。

ジェフは前半14分、見木から呉屋に渡して、折り返すがクリアされる。

前半19分、柏は佐々木からのパスを味方に当ててしまい、これをひろった小森がゴールに流し込む。ジェフが先制する。

前半26分、見木から左サイドに流して矢口がクロスもこれは、クリアされる。前半30分には、立田のバックパスを呉屋が詰めて押し込んでジェフが2点目をゲットする。

前半32分、柏が左サイドを小屋松がしかけて折り返しを細谷がシュート。矢口が頭でクリアするが、これを山田が蹴り込んこんでゴール。柏が1点を返す。

前半44分には、マテウス・ザビオのクロスに、細谷がヘディングで合わせるが上に外れる。

前半は、1-2で折り返す。

後半6分、柏が右サイドでマテウス・サビオが矢口を翻弄して、山田に預けると。右サイドからクロスに細谷がヘディングで合わせる。新井の正面とならうが、ボールの勢いでそのままゴールを割り、柏が同点に追いつく。

後半11分、小屋松のクロスに、細谷がシュートも新井が抑える。

後半13分、矢口に代えて田中を投入する。

後半21分、柏は小屋松が突破してクロスをあげるが、ファビオは足に当てるだけでゴールには飛ばせす。

後半24分、スローインから小森が素早く入れて、見木が左サイドからドリブルでしかけて折り返す、相手の足に当たったボールを呉屋が詰めて押し込む。ジェフが勝ち越しに成功する。

後半26分、呉屋に代えて椿を投入する。椿が左SHに入って、見木がトップ下に回る。

後半33分、柏は縦パスから武藤が抜け出してシュートも新井が抑える。後半35分、柏のCK。ダイレクトシュートはゴールラインを割ったかにみえたが、ゴールは認められず、ノーゴールの判定。後半、38分、こぼれたボールを椎橋がシュートも上に外れる。

後半41分、小森に代えて新明、見木に代えて風間、田口に代えて小林を投入する。

その後の柏の反撃は、抑えきる。後半48分には、鈴木に代えて田邉を投入する。

試合は、このまま2-3でジェフが勝利した。

vs柏レイソル 試合終了時メンバー

戦評

ちばぎんカップ、久しぶりに勝利しました。まあ、思っていた形とは違うかもしれませんが、前半の2得点は、前からいったからこそ相手のミスをさそったゴールなので、これはこれで良かったと思います。

3点目はすばやいリスタートからゴール前に侵入してのゴールで、これも切り替えの部分を大事にした成果が出た形になりました。

前からプレスをかけていくスタイルなので、裏を取られる場面もありましたが、失点はそこから生まれたものではないので、課題は課題です。

ボールを握る場面での攻めもまだまだ課題がありそうな気がしますね。

それでも、新加入の呉屋、小森が得点で、新加入の選手がそれぞれ持ち味を見せてくれて、収穫も大きかった試合となりました。この試合、ベンチにも入ってなかったヨネや壱晟、ブワがどうなっているのかは気になるところですが、開幕に向けてまず結果が出た事は良かったと思います。

次週はいよいよJリーグ開幕。アウェイでの長崎戦です。この試合に勝って、ホームに戻ってきたいですね。

選手評価
GK 新井 6.0
DF 新井一 6.0
DF 鈴木 6.0
DF 田邉 -
DF 矢口 5.5
DF 松田 6.0
DF 田中 -
MF 田口 6.0
MF 熊谷 6.0
MF 見木 6.0
MF 末吉 6.0
MF 小林

MF 椿 -
MF 風間 -
FW 小森 6.5
FW 呉屋 7.0
FW 新明 -

前の記事へ 次の記事へ