サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド
Top > 話題別 > 日本代表
Topサッカー観戦生観戦関東

オシム元監督追悼試合 ジェフレジェンドvsジャパンレジェンド 至福のひととき

ありがとうオシム

10/20に行われた、イビチャ・オシム元監督追悼試合を観にフクダ電子アリーナまで行ってきました。オシム監督時代の教え子たちが一同に介して、オシムジェフレジェンドvsオシムジャパンレジェンドとして元ジェフの選手と元代表が集まりました。

スポンサードリンク

試合前の記念撮影

試合の方はというと、まあまあガチ目にはやっていたと思います。もちろん、引退した選手も多いし、怪我はしたくはないので、そこら辺は多少加減してはいましたが。

やはりというか、元代表組の方がボールを持てる選手が多くて、ポゼッション的にはオシムジャパンでしたね。ただ、ジェフレジェンドが速攻からビッグチャンス。水野から巻に渡ってシュートも、ポスト直撃。あれは、決めたかったところですが、あれはあれで巻っぽい。

ジェフレジェンドも、なかなか昔のようには走れない選手も多くて、かつてのようにとはいかず。それでも、何度か速攻からチャンスは作れました。要田の折り返しをスルー・スルーからの村井のミドル。流れは良かったけれど。

先制していたのは、オシムジャパン。CKからの流れでしたけど、俊輔のクロスに、闘莉王が頭で落として、最後は我那覇が粘ってシュート。

ジャパンレジェンドの先制点後

ジェフレジェンドも反撃したかったが、追加点もジャパンレジェンド。斜めのスルーパスを勇人が触ったけれど抜けてしまい、最後は加地がコースをついたシュートを決めて2点目。

後半開始直後にも梅崎がゴールを決めて0-3となりました。

後半は、メンバー的にも大分変わったり、本来のポジションと違ったところをやったりというところがあったのですが、それはそれで面白かった。阿部がCBに入って、ストヤノフがトップ下のような位置取りからシュートを放ったりして。

ただ、ジェフレジェンドは、惜しいチャンスはあってもゴールが遠かったですね。阿部のFKも枠に飛ばず。

ジェフレジェンドのFK

終了間際に、村井の折り返しを水野が押し込んでゴール。これで、1-3で試合は終了となりました。

試合終了後に、追悼セレモニーが行われました。ジェフと代表でオシム監督の元にいた巻がまずはご挨拶。

巻の挨拶

この後、会場には来れなかったけれど、アシマ婦人と、アマルさんからの、ビデオメッセージがありまいた。アシマさんも驚きだけど、アマルさんは、ずいぶんと顔が丸くなった気がしますね。

今回の追悼試合のプロジェクトリーダーである、勇人が最後に挨拶をして追悼セレモニーを締めました。

確かに、みんな年を取っているので、以前ほどの動きはできないけれども、知ったメンバーが集まれば不思議とあの頃のサッカーのような事ができるのだなぁと思いましたね。

まあ、ただ巻が言っていたように、ジェフの方は走れないと、代表組には歯が立たなかったなぁ。ジェフレジェンドの方が、引退組が多かったり、前目の選手がちょっと少なかったりした事も影響しましたかね。山岸は先週の阿部勇樹の引退試合で怪我してしまって不出場。工藤もチームでの試合の関係で試合にはでれなかったので。

代表組は、今年引退を決めた選手を含めて現役組が多かったし、引退組が中村憲剛を始め、加地とか、太田とか動ける選手が多くて、闘莉王も元気だったし、運動量の差は歴然でしたね。

肌寒い雨の日でしたが、オシム監督を忍びつつ、豪華なメンバーの試合を見れるのは至福の一時でした。

前の記事へ 次の記事へ