サッカログ

ホーム

2022年 J2 第12節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 見木、高木のゴールで快勝

WIN BY ALL

2022年 J2 第12節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsレノファ山口FCの試合をDAZNでテレビ観戦しました。

アウェイ、東京ヴェルディ戦で、連敗は免れたものの勝利ならず。ホームで勝利を得たいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vsレノファ山口FC 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章大、CBに鈴木大輔と新井一輝とチャン、右WBに福満、左WBに末吉、ダブルボランチに田口と熊谷、右WGに高木、左WGに見木、トップにサウダーニャという布陣でした。

前半5分、山口のFK。競り合ったボールはこぼれてCKとなる。

前半15分、サウダーニャがカットインからのシュートもGKが抑える。

山口は、前半23分、佐藤健太郎がシュートも、DFにあたって左に外れる。

ジェフは、見木のスルーパスから高木がシュートもDFに防がれる。その後、ジェフのセットプレーが続くが、ゴールは生まれず。

前半36分、山口は真鍋が遠目からのシュートも左に外れる。

ジェフは、前半40分、縦パスを受けた福満からの折り返しに見木がシュート。これはGKに防がれるが、跳ね返りを押し込んでゴール。ジェフが先制する。

さらに、前半45分、サウダーニャからのボールを見木がダイレクトで高木へ。高木がそのまま抜け出して、GKとの1対1を冷静に決めて2-0とする。

前半は、2-0で折り返す。

後半4分、山口はタカギがミドルシュートも枠を外れる。後半9分にも、山口がシュートも新井が抑える。山口のセットプレーのチャンスは、きっちりとはねかえす。

後半21分、サウダーニャに代えてチアゴを投入する。

後半22分、ジェフのCK。はねかえりを末吉がシュートもブロックされる。

後半32分、見木に代えて風間、高木に代えて小林を投入。5-3-2とする。

山口は後半28分に、クロスから高木がシュートも枠を外れる。

後半35分、末吉がカットインからシュートも右に上に外れる。後半38分、ジェフのFK。チアゴがすらして、新井一輝がシュートも枠を外れる。

後半43分、福満に代えて米倉、末吉に代えてダニエルを投入する。

後半47分、山口は、高木のクロスから岸田がヘディングシュートも左に外れる。

試合は、このまま2-0でジェフが勝利しました。

vsレノファ山口FC 試合終了時メンバー

戦評

試合内容としても得点経過としても文句なしの試合でした。2-0での完勝は、今季初です。

ただ、前半の途中までは引き込む展開もあって、山口にボールを握られる事となりました。そこから、なかなか攻めに転じれず、押し込まれる流れが続きました。ただ、徐々に相手の両ワイド裏へ侵入するケースが増えてきたところでした。

そんな中で2得点が生まれました。見木のシュートは福満の折り返しからでしたが、前線での人数もそろっていて、うまく崩せました。まあ、ここは最初のシュートで決めたかったですが。

2点目は高木。前節と同じようなコース取りでしたが、今回はニアに丁寧に流し込みました。あれ、よく見ると枠外から巻いている感じなんですね。さすがに高木俊幸はJ1クラスでしたね。

後半、追加点を狙いたいところでしたが、思ったほどチャンスは作れず。それでも、山口の攻撃を防ぎきり、ホーム2勝目となりました。ただ、いずれも水曜ナイターなんですよね。ウィークエンドの試合でもぜひ勝ってほしいです。

次節は中2日で、ホームの大分戦。日程的にはきついですが、ソロモンも休ませてますし、メンバーの入れ替えもあるでしょうから、連勝で浮上したいですね。

選手評価
GK 新井章 6.0
DF 鈴木大 6.0
DF 新井一 6.5
MF チャン 6.5
MF ダニエル
MF 福満 6.0
MF 末吉 6.0
MF 米倉 -
MF 田口 6.5
MF 熊谷 6.5
MF 小林 -
MF 風間 -
MF 見木 7.0
FW 高木 7.0

FW サウダーニャ 6.0
FW チアゴ 5.5

前の記事へ 次の記事へ