サッカログ

ホーム

2020年 J2 第29節 アビスパ福岡vsジェフ千葉 序盤の失点が重く首位に惜敗

WIN BY ALL

2020年 J2 第29節 アビスパ福岡vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

前節、ようやく6試合ぶりの勝利。首位相手に連勝を狙いたいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vsアビスパ福岡 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに新井一輝とチャン、右SBにゲリア、左SBに安田、ボランチに、熊谷と小島、右SHに矢田、左SHに為田、2トップに船山と山下という布陣でした。

前半5分、セットプレーの流れから、安田のクロスに新井がヘッドで合わせるが枠を外れる。

福岡は、前半10分、右サイドからの攻撃。サロモンソンの折返しに松本のシュート。これが決まって福岡が先制する。

福岡に押され気味だったジェフだっが、徐々に押し返し始めます。前半22分、ジェフの攻撃。中央から左につないで安田のクロスに矢田が頭で折り返すがクリアされる。

前半27分、福岡のCK。弾き返したボールを前がシュート。新井が前に弾いてしまうが自ら抑える。前半35分、福岡が右からの展開でシュートも新井が抑える。

前半39分、ジェフはロングスローの流れで、矢田がシュートも上に外れる。

前半42分、福岡のFK。直接狙うが新井がはじき出す。ジェフは前半46分に、FK。安田が狙うが壁に当たる。

前半は1-0で折り返す。ジェフは、ハーフタイムに小島に代えて壱晟を投入する。

ジェフは後半8分、船山から左に展開。安田から熊谷に渡って折り返したボールに壱晟がシュートも上に外れる。

福岡は後半11分、カウンターから、右からのクロスに石津が合わせたところを、山岸が狙うが左に外れる。後半16分、福岡のCK。はねかえりを石津がシュートもブロックする。

後半24分、為田に代えて見木を投入する。

後半32分、山下から見木に展開。左からえぐって、折返しに山下がシュートも上に外れる。

後半45分、矢田に代えて増嶋、船山に代えて寿人を投入する。

後半46分、ジェフのCK。こぼれたボールをシュートもブロックされる。

試合は、このまま1-0で福岡が勝利した。

vsアビスパ福岡 試合終了時メンバー

戦評

うーん、先制されるとやはり勝てないですね。時間帯が早かったので、1点を返せればわからないという試合ではあったのですが。福岡の守備も粘り強かった。後半は5バック気味にして、スペースもなかったので、なかなか攻めづらい部分はありました。それでも、なんとか1点返したかったですね。

前半10分に失点。あの場面、為田が振り切られて、その後、シュートブロックにいったものの間に合わず。あの場面だけは崩されてしまいました。序盤は、福岡のプレッシャーもあって、押され気味でしたが、そんな中で決められたゴールでした。

しばらく、攻め手がなかったジェフですが、前半の途中からだんだんチャンスが作れ始めました。ただ、決定機らしい決定機はあまりなかったですね。後半、壱晟のシュートなど惜しい場面はあったのですが、ゴールは遠く。最後の交代は、少し遅すぎた感じがありますね。寿人を投入するにしても、もう10分は欲しかった。増嶋は、もうパワープレー要員で前に上げたままでも良かった気もしますしね。

序盤の失点を跳ね返せず。連勝が遠いです。ただ、連続失点せず、最小失点だったので守備は安定していたと思います。次節は1週間空いてまた5連戦がスタートします。アウェイで岡山との対戦。Cすたでは、あまり相性が良くないのですが、連敗しないようにはしたいですね。

選手評価
GK 新井章 6.0
DF チャン 5.5 
DF 新井一 5.5
DF ゲリア 5.5
DF 安田 5.5
DF 増嶋 -
MF 熊谷
MF 小島 5.5
MF 見木 5.5
MF 壱晟 5.5

MF 為田 5.5
MF 矢田 5.5
FW 船山 5.5

FW 山下 5.5
FW 寿人 -

前の記事へ 次の記事へ