サッカログ

ホーム

2019年 J2 第28節 大宮アルディージャvsジェフ千葉 前半の2失点を取り返せず3連敗

PASIÓN 2019

2019年 J2 第28節 大宮アルディージャvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

ホームの愛媛戦で逆転負けを喫したジェフ。アウェイの大宮戦では3連敗は避けたいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vs大宮アルディージャ 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに鈴木、CBに鳥海とエベルト、右SBに米倉、左SBに乾、アンカーに小島、ISHに熊谷と工藤、右SHに船山、左SHに為田、トップにクレーベという布陣でした。この試合は、大宮対策なのか4-1-4-1で臨みました。

大宮が出だしから主導権を握ります。前半9分、茨田のミドルシュートは鈴木が防ぐ。続く、大宮のCK。ファーで河本が頭で合わせてゴール。大宮が先制します。

ジェフは前半10分、米倉のクロスにクレーベが合わせるが枠には飛ばせず。攻めあぐねるジェフだったが、前半20分、工藤からクレーベに入って、落としたボールを船山がミドルシュートも上に外れる。前半26分には、工藤のクロスから船山がワンタッチで合わせに行くがGKがキャッチする。

前半27分、為田のプレスをかいくぐられると、大宮のカウンターとなる。小島がドリブルで持ち上がって右の奥井へ。奥井のシュートが決まって2-0となる。

前半29分、茨田のミドルシュートは鈴木がはじき出す。ジェフは、前半40分、米倉がクロスもGKがはじき出す。

前半はこのまま2-0で折り返す。

後半に入ると、ジェフは4-4-2に変更。熊谷と小島のダブルボランチ、右に工藤、クレーベと船山の2トップとなる。

ジェフが徐々に主導権を握り始める。後半6分、米倉からのクロスに、クレーベがトラップからのシュートもブロックされる。

大宮は後半8分、イッペイ・シノズカがシュートもブロックする。

後半12分、クレーベが落としたボールを拾って左の乾へ。乾が突破してシュートも上には図得る。後半15分、船山がからのパスを受けたクレーベがシュートもGKがキャッチする。

大宮は後半18分にFK。大前が直接狙うが鈴木が僅かにさわってポストに当たりCKとなる。大宮のCKは、ジェフがボールをひろってカウンターとなるが、船山のドリブルは止められる。

後半19分、小島に代えて見木を投入する。

後半22分、大宮のCK。シモビッチが頭に当てるが、鈴木がキャッチする。後半27分、大宮の攻撃、奥井のシュートは防いで、さらにこぼれたボールを小島がシュートもブロックする。

後半28分、船山に代えて安田を投入する。安田が右SHに入って、工藤がトップ下へ。

後半31分、見木のミドルシュートはブロックされてGKが抑える。

大宮は後半35分、右からのスルーパスに折り返しをファンマが狙うが鈴木が防ぐ。

後半37分、熊谷に代えてアラン・ピニエィロを投入する。工藤がボランチに回ってクレーベとアランの2トップとなる。

後半42分、左からふわりとしたボールをあげる。これをアランがGKをブロックして、見木が頭で押し込んでゴール。2-1とする。

後半43分、大前のシュートは鈴木が防ぐ。続く大宮のCK。ニアで合わせるが枠を外れる。

ジェフは後半44分、安田のクロスをクレーベが受けてアランがシュートも右に外れる。後半45分、ジェフのCK。跳ね返されたボールを拾って安田がクロスをいれるがGKがキャッチする。

後半46分、ロングボールからアランが落として、クレーベがシュートもGKが抑える。後半48分、安田のクロスにアランが狙うが枠を捉えられず。

試合は、このまま2-1で大宮が勝利した。

vs大宮アルディージャ 試合終了時メンバー

戦評

大宮対策なのか前半はアンカーシステムでのぞみます。しかし、これが裏目に出たのか、プレスがはまらず。CKから先制を許すと。プレスを剥がされて、カウンターから失点。守備の堅いチーム相手に前半で2失点してしまった事で苦しくなりました。

前半、大宮がリードを奪った事で、ボールを持つ時間はあったのですが、なかなかボールを運べず。特に両SBに入ってから前に運べません。左の乾は為田に付けてもボールを下げられてしまい前へ進出できず。右は、何度か米倉が高い位置をとってクロスまで行きましたが、得点は奪えず。

後半に入ってシステム変更もあって、ボールが回るようになると、守勢に回った大宮を相手にポゼッションで押し込みます。ただ、なかなかシュートまで持ち込めず。途中、安田が入ってから、強引にクロスをいれる展開もあり、なんどかチャンスを作るもなかなかゴールを奪えず。

それでも見木のゴールで1点を返しAT5分という事で、なんとか勝ち点1を持ち帰りたかったところでしたが、後1点が遠く敗戦。これで3連敗を喫してしまいました。

どうしても守備の練度が高いチームと当たると攻撃が停滞してしまいますね。プレスが機能しないと遅攻だと攻め手がなくなってしまいます。

ここのところ船山が今ひとつの出来。悪くはないものの、点が取れてません。現状、クレーベと船山のところでしかほとんど点が取れてないので、他のところで点がとれないと厳しいですね。

次節はホームで甲府戦です。上位との対戦ですが、開き直ってやるしかないでしょうね。いい部分もだせれば点は取れるでしょうから、あとはどうやって守るか。先手先手でいきたいですね。この試合だけをみると次もまたメンバー変更あるのかなという気もしますから、どういう構成になるのか。

選手評価
GK 鈴木 5.5
DF 鳥海 5.5
DF エベルト 5.5
DF 乾 5.0
DF 米倉 5.5
MF 熊谷 5.5
MF 小島 5.5 
MF 為田 5.0
MF 工藤 6.0
MF 見木 6.5
MF 安田 6.. 
FW 船山 5.5 
FW クレーベ 5.5
FW アラン 6.0

前の記事へ 次の記事へ