サッカログ

ホーム

2019年 J2 第25節 FC琉球vsジェフ千葉 クレーベ2発で快勝

PASIÓN 2019

2019年 J2 第25節 FC琉球vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

前節は、横浜FCに敗戦。なんとか、琉球、鹿児島のアウェイ2連戦を勝利で乗り切りたいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vsFC琉球 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに鈴木、CBに鳥海と新井、右SBにゲリア、左SBに下平、ボランチに小島と矢田、右SHに堀米、左SHに為田、トップ下に船山、トップにクレーベという布陣でした。累積警告で熊谷が出場停止。増嶋もベンチ外で、このメンバー構成になりました。

序盤は、琉球がボールをつなぎながらチャンスを作り出します。前半4分には、琉球がボールをつないで上門がシュートもブロックする。前半6分、琉球のFK。富所が直接狙うが鈴木がキャッチする。

ジェフは前半19分、ゲリアが奪ったボールからクレーベが右サイドからのクロスも合わせられず。20分過ぎから、ジェフが徐々にペースを握りが始める。

前半30分、堀米が右サイドからカットインしてシュートも左に外れる。前半38分、為田の折返しから船山がシュートも枠を外れる。

前半43分、船山が左サイドでためて下平へ。下平からのクロスに、クレーベが足をのばして当ててゴールに流し込む。ジェフが先制する。

前半48分、ジェフのFK。クレーベが狙うがGKがはじき出したところで前半終了となる。

後半2分、琉球が右からつくってゴール前へ出すが、これはクリアする。しかし、これを拾われてシュートも左に外れる。

後半15分、堀米に代えて勇人を投入。矢田が右SHに回る。

後半17分、船山がドリブルで運んでクレーベへ。クレーベが流れながらシュート。これが決まって0-2とする。

後半23分、ジェフが左からのクロス。こぼれたボールをゲリアがシュートもポストに当たってしまう。後半24分、ジェフのCK。クレーベが競ったこぼれを下平がシュートもブロックされる。
後半27分、小島が落としたボールを船山がミドルシュートもバーに当たってしまう。

琉球は後半27分、鈴木孝司がシュートも鈴木が止める。後半31分には、越智がシュートも左に外れる。

ジェフは、後半32分に矢田に代えてアラン・ピニエィロ、後半35分には、下平に代えてベラスケスを投入する。

後半39分、琉球は徳元が左からのシュートも鈴木が防ぐ。後半44分、琉球のFK。上里が狙うが上に外れる。

後半46分、クレーベにキープから、アランが抜け出してシュートも枠を外れる。

試合は、このままジェフが逃げ切り、0-2で勝利した。

vsFC琉球 試合終了後のメンバー

戦評

琉球相手にボールを持たれる時間も長くなりましたが、終わってみれば完勝でした。琉球のパスの精度に助けられた部分もありましたが、ジェフの守備陣が最後まで集中力を切らさず。見事に無失点に抑えました。新井、鳥海の若いCBで抑えたのは大きいですね。

クレーベの先制点は、クレーベの体格と足先でコースを変える技術で奪った得点でした。あれは、上手かった。簡単にクリアできそうなところを足を伸ばしてゴールを奪われた訳ですから、相手にとっては嫌でしょうね。

クレーベの2点目も非常に上手かった。フリーだったとはいえ、DFの股下を抜いて逆サイドを狙ったシュート。クレーベは流れながらのシュートが割と好きですね。

序盤戦で首位を走っていた琉球ですが、気がつけば順位が逆転する事に。ただ、ここから先は連勝しないと順位が上にいけないところです。鹿児島、愛媛と下位相手にしっかりと勝点を積んでいきたいところです。

選手評価
GK 鈴木 6.5
DF 鳥海 6.0
DF 新井 6.0
DF 下平 6.5
DF ゲリア 6.0
DF ベラスケス - 
MF 小島 6.0 
MF 矢田 6.0
MF 勇人 6.0
MF 為田 5.5
MF 堀米 5.5 
FW 船山 6.0 
FW クレーベ 6.5 
FW アラン 5.5

前の記事へ 次の記事へ