サッカログ

ホーム

2019年 J2 第24節 ジェフ千葉vs横浜FC 為田のゴールで先制もセットプレーからの3失点に沈む

PASIÓN 2019

2019年 J2 第24節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜FCの試合を観戦してきました。

台風の予報でどうなるかと思われましたが、風は強かったものの天気は良くて暑くなりました。
前節、5試合ぶりの勝利で、久しぶりの連勝を狙います。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vs横浜FC 試合終了時メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに鈴木、CBに増嶋と鳥海、右SBにゲリア、左SBに下平、ボランチに熊谷と小島、右SHに矢田、左SHに為田、トップ下に船山、トップにクレーベとなりました。前節から小島が入って、矢田が前目に入りました。

まずは前半8分、クレーベが流したボールから為田が左サイドを突破して、そのままカットインからのシュートを決めてジェフが先制します。

為田のゴール直後

前半16分には、矢田がミドルシュートを狙うが上に外れます。

横浜FCは、セットプレーのチャンスはあったものの、これははねかえします。

ジェフは前半21分のCK。増嶋がニアで合わせるもはねかえされます。前半23分には、下平のクロスに矢田が頭で合わせるがGKがキャッチします。

前半26分、為田のミドルシュートは左に外れます。前半30分、ジェフのCK。クレーベがニアで合わせるが枠を外れます。

前半36分、横浜FCのCK。ヘディングシュートは、鈴木がキャッチしかけるがファンブルし、こぼれを松井に蹴り込まれて同点に追いつかれます。

ジェフは、前半44分、矢田の縦パスからクレーベが抜け出して角度のないところからシュートもわずかに枠を外れます。

前半は1-1で折り返します。

後半7分、ジェフのFK。船山が狙うが、僅かに上に外れます。

ここから、横浜FCが攻勢を強めていきます。再三のセットプレーのチャンスも、なんとかはねかえし続けます。後半15分のFKも、レアンドロ・ドミンゲスが直接狙うが鈴木がかきだします。

しかし、後半20分、横浜FCのロングスロー。こぼれたボールに、松井がバイシクルで合わせてゴール。横浜FCが勝ち越します。

後半21分、矢田に代えて茶島を投入します。

後半26分、横浜FCが右からのクロスん頭で合わせるが、鈴木がキャッチします。後半30分、横浜FCのFK。レアンドロ・ドミンゲスが直接決めて1-3とします。

後半30分に、為田に代えて寿人。さらに、後半32分、熊谷に代えて見木を投入します。

見木が投入直後にミドルシュート狙うが、わずかに左に外れます。ジェフはセットプレーのチャンスが続いたものの、ことごとくはねかえされてしまいます。

後半44分、船山のスルーパスに寿人が飛び込むが、わずかに届かず。

試合は、このまま1-3で横浜FCが勝利しました。

vs横浜FC 先発メンバー

戦評

試合終了後の整列

前半は五分五分以上の出来だったと思います。早い時間に先制して試合を優位に進めていたのですが、セットプレーから同点に追いつかれてしまいました。

後半、横浜FCの術中にはまった事もありますが、全体的に運動量も減ってきたところにイバ投入で、なかなか攻めにまわれなくなってしまいました。そんな中で、ロングスローとFKから失点してしまい敗戦となりました。

為田の先制点は素晴らしかったですね。為田らしいカットインからのシュート。最近、あの形を出せていなかっただけに、調子に乗っていけそうなゴールだったのですが。

失点場面は、鈴木のキャッチミスだったのかは分かりづらかったんですが、結果的にファンブルする形になって松井に決められてしまいました。あれは痛かったですね。

後半のロングスローからの流れで松井に決められましたが、あれはロングスローをバウンドさせてしまったのが悪かったですね。きっちりとはねかえさないといけないです。レアンドロ・ドミンゲスのFKは、ゴラッソでした。あれは、仕方がないでしょうね。

前半は良くて、後半の出来はイマイチ。ただ、失点自体はいずれもセットプレーがらみだったので、そこはもったいないかなというところです。ようやく、調子が上がりそうだなというタイミングで、連勝中のチームと当たってしまう不運はありますが、そこで勝てないのはまだ実力が足りてないのでしょう。

次節は水曜日にアウェイでFC琉球、さらに日曜日にアウェイで鹿児島ユナイテッドFCと南国アウェイが続きます。琉球は順位的には上にですが、開幕時の強さは鳴りを潜めていますし、鹿児島も愛媛も下位のチームだけにここを連勝出来るかどうは大きいでしょうね。

選手評価
GK 鈴木 5.5
DF 増嶋 6.0
DF 鳥海 5.5
DF ゲリア 5.5
DF 下平 5.5 
MF 熊谷 6.0 

MF 矢田 6.0
MF 小島 6.0
MF 為田 6.5
MF 茶島 5.0
MF 見木 5.5 
FW 船山 5.5
FW クレーベ 5.5
FW 寿人 5.5

前の記事へ 次の記事へ