サッカログ

ホーム

2019年 J2 第22節 FC岐阜vsジェフ千葉 土壇場で追いつき後半戦引き分けスタート

PASIÓN 2019

2019年 J2 第22節 FC岐阜vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を観戦しに長良川競技場まで行ってきました。

初のアウェイ岐阜参戦です。雨が降ったりやんだりで、試合中も雨が降ってましたが、メインスタンドの屋根の下だったので助かりました。千葉は涼しかったので、岐阜へ行ったら暑かったですね。

スポンサードリンク

試合前の記念撮影

試合経過

vsFC岐阜 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに鈴木、CBに増嶋と鳥海、右SBにゲリア、左SBに下平、ボランチに熊谷と矢田、右SHに堀米、左SHに為田、トップ下に船山、トップにクレーベとなりました。前節からの4バック継続。下平、堀米、矢田が入れ替わりました。

ジェフは開始早々、クレーベから左に展開して為田が左サイドを突破して折り返すと堀米が飛び込むがシュートは枠を外れる。

は前半4分、岐阜にボールを繋げれて最後は前田のシュートが決まって、岐阜が先制する。

それでも、その後はジェフがペースを握る展開となる。前半16分、為田からのパスを受けた堀米から船山へ。船山が相手をかわしてシュートもGKの正面となる。

前半26分、左に流れていた堀米からのクロスにクレーベがスライディングで押し込んでゴール。ジェフが同点に追いつく。

クレーベのゴール後

ジェフは前半30分のFK。跳ね返さたボールを矢田がシュートもブロックされる。さらに下平がシュートもバーに辺り、最後はクリアされる。

前半32分、右からのボールにクレーベがボレーで合わせるが枠を外れる。前半34分には、左からのボールにクレーベが飛び込む上に外れる。前半37分、右からのゲリアの折返しに為田が飛び込むが上に外れる。

前半41分には、左サイドをクレーベが持ち上がって中にボールを入れるがゲリアは打ち切れず。

前半は、このまま1-1で折り返す。

後半4分、ジェフのCK。下げたボールを矢田がミドルシュートもブロックされる。後半5分のCKでは、流れたボールを為田がシュートもブロックされる。ここから岐阜のカウンターとなるが、なんとかしのぎ切る。

後半7分、岐阜のCK。下げたボールを宮本がシュート。これが決まって2-1とされる。

ジェフは後半13分、堀米に代えて見木を投入する。さらに、後半20分には、為田に代えて寿人を投入する。クレーベと寿人の2トップとなり、右に船山、左に見木となる。

後半21分、ジェフのFK。増嶋が飛び込むがGKと接触してファウルとなる。ジェフのセットプレーのチャンスが続くがシュートまで持ち込めず。

後半33分、ゲリアに代えて安田を投入する。

後半41分、やすだのクロスに船山が合わせるがGKがキャッチする。後半45分、ジェフの波状攻撃となる。安田へ戻したボールをミドルシュート。これを寿人が触ってコースを変えてゴール。ジェフが土壇場で同点に追いつく。

その後の、ジェフの猛攻も追加点は奪えず。試合は2-2の引き分けに終わった。

vsFC岐阜 試合終了時メンバー

戦評

試合後の整列

試合全体としてはジェフが主導権を握る展開が長くなったのですが、前後半で岐阜にリードを許して追いかける展開となってしまいました。

4バックに戻して2試合目ですが、ボールを持てる堀米や矢田が入ってスムーズにボールを回せるようになってきました。為田も今の方がやりやすそうです。これまでに比べてワンタッチで回す回数が増えた気もします。まだまだ、精度の部分で欠ける部分もありますが、取られたあとの守備も速くなってきました。

岐阜の先制点は、前田のシュートコースが良かったですね。まあ、それでもあれを決めさせちゃいけないと思いますが。

クレーベのゴールは、堀米がいいところにボールをいれました。スライディングでしたが、当てればゴールという形だったので。それでも、あれをしっかりと決めるのはクレーベさすがです。

岐阜の2点目。直前にジェフが似たようなCKをやったのですが決められず。逆に同じことしてきた岐阜に決められてしまったというところで、なんだかなぁというところです。ゴール前人数はいたはずですが、誰もさわれず。

後半、ジェフが押し込んでましたがゴールが生まれず。なんとか最後にゴールを奪い切りました。あそこの場面も、直前にシュートがブロックされたりして、なんとかボールを回収して安田がシュートしたのですよね。まあ、あれは寿人の技ありですね。

この試合、ゴール前の短い距離でゲリアの快速をいかした速いパスが何度かありました。ゲリアは、あの距離でも瞬発力で速さがだせるんですね。もうゴールラインを割るくらいのスピードボールに追いつくのは武器になりますよ。

ジェフが押し込む時間が長かったので守備のところの手応えはあまりないのですが、攻撃面では大分スムーズになってきた感があります。降格圏とはまだ勝ち点差が少しありますが、次の試合も降格圏を脱出したばかりの福岡との対戦です。ここは勝って浮上のきっかけにしたいですね。

選手評価
GK 鈴木 6.0
DF 増嶋 6.0
DF 鳥海 6.0
DF 下平 5.5 
DF ゲリア 6.0 
MF 熊谷 6.0 

MF 矢田 6.0
MF 安田 6.5
MF 為田 6.0
MF 見木 

FW 船山 6.0
FW クレーベ 6.5
FW 寿人 6.0

前の記事へ 次の記事へ