サッカログ

ホーム

2019年 J2 第16節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 術中にハマり大敗

PASIÓN 2019

2019年 J2 第16節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsV・ファーレン長崎の試合を観戦しにフクダ電子アリーナまで行ってきました。

若干蒸し暑さはあったものの比較的過ごしやすい日でした。ヴェルディ戦で引き分け。長崎に勝って、もう1度流れを引き戻したいところです。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsV・ファーレン長崎 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに優也、CBに増嶋と新井と乾、右WBに茶島、左WBに為田、ボランチに矢田と熊谷、右WGに堀米、左WGに船山、トップにクレーベとなりました。先発は、変わらずです。

まずは、前半2分、為田が左から折り返したところを矢田が狙うが枠を外れます。前半3分には、堀米がドリブルで持ち上がってシュートもGKに防がれます。

前半8分、堀米から左に展開、船山が持ち込んでシュートもGKがキャッチします。前半10分、ジェフのFK。はねかえされたボールをひろった為田がミドルシュートも左に外れます。

長崎は、前半13分にFK。はねかえされたボールをひろわれてクロスも、最後はCKとなる。続く長崎のCK。ヘディングで合わされたボールを呉屋がコースを変えてゴール。長崎が先制します。

ジェフは前半16分に左からのFK。船山が狙うが羽化エアsれます。その後、CKが続くがチャンスはつかめず。

長崎は前半25分、右からボールをいれてシュートも優也が防ぎます。ジェフは前半26分にCK。はねかえされたボールを拾って堀米がクロスを上げる。クレーベの折返しを拾った堀米が戻して乾がシュートも上に外れる。これは堀米がオフサイドとなる。

ジェフのCKのチャンス

前半30分、増嶋が玉田にボールを奪われて、乾が後ろから追うがファウルがあってPKとなる。しかし、このPKを玉田が外す。

前半39分、船山が遠目からのシュートも左に外れる。前半43分、為田がカットインからのシュート。はねかえりを矢田が狙うが枠を外れる。
前半45分には、新井が右からのクロス。船山が頭で合わせるがGKの正面となる。前半47分、ジェフのFK。茶島が狙うがGKがはじき出す。

前半はこのまま0-1で折り返す。

後半1分、船山の折返しをクレーベが狙うが防がれる。流れたボールを拾った茶島がシュートも防がれる。

ジェフのCKが続くがゴールにはつながらず。後半3分のCKは、増嶋がニアで合わせるが、こぼれは相手がクリアする。

後半13分、堀米に代えてアラン・ピニェイロを投入する。

後半19分、長崎が左からの折返しに乾がクリアしきれず。呉屋があわるが枠には飛ばず。
後半24分、ジェフが攻め込むがボールを奪われて裏にボールを通されると、前に飛び出した優也をかわして吉岡のゴールが決まる。

後半27分、矢田に代えて真希を投入する。

後半30分、アランのボールロストから長崎の攻撃。右サイドに展開されて、亀川のミドルシュートが決まって0-3とされる。

後半35分、乾が左からのクロス。はねかえりを新井がボレーで合わせるが上に外れる。

後半36分、茶島に代えて寿人を投入する。右に真希、左に乾の4バックとなり。クレーベと寿人の2トップに変わる。

後半38分、ジェフのCK。ニアで増嶋が合わせるがこぼれは押し込めず。後半40分、ジェフが左からのFK。はねかえされたボールからカウンターとなり、最後は吉岡に決められて0-4となる。

後半42分、クレーベから右に展開。真希の折返しに寿人がヒールで合わせるがポストに当たってしまう。後半44分、新井のミドルシュートはGKが防ぐ。

後半48分、船山が倒されてPKを得る。このPKを船山が決めて1-4とする。

船山のPK

試合は、このまま1-4で長崎が勝利した。

vsV・ファーレン長崎 試合終了時メンバー

戦評

試合終了後の挨拶をする選手たち

前半のいい時間帯に決めきれず。逆にCKから先制を許す展開。これは、完全に長崎の得意とする展開なんですよね。PKを外してくれたおかげで、ジェフにもまた勢いは出てきたものの、ゴールが遠い。再三あったセットプレーが不発に終わったのが痛いですね。

後半は、カウンターから3失点。まあ、攻め込んでいた時間帯というのもありましたが、戻りが遅かったですね。いづれも長崎の選手の反応が速かった。

ジェフも全体としては悪くなかったと思います。シュートもかなり打ててましたし。そういう意味ではシュートの精度、クロスの精度がまだまだ足りないというところはあります。攻撃のパターンもそうでしょう。長崎は割り切って守れるチームなので、そういうチームを相手に先制されると厳しいですね。

点差はつきましたが、悲観するほど悪くはなかったので、しっかりと反省して、練度をあげていくしかないと思います。ここで迷いが出来てしまうと、またいい試合ができなくなってしまうので、いいところはそのままに次にのぞめればと思います。

しかし、手倉森監督は仙台時代は対戦がなかったのですが、敵にするとホントに嫌な監督ですね。もしかしたら、フクアリで指揮をとるのは初めてかと思いますが、いいイメージを持たれてしまったかもしれません。

ジェフは次節、アウェイで栃木戦。守りの固いチームですが、しっかり点を取って勝ちきりたいですね。

選手評価
GK 優也 5.0
DF 増嶋 5.0
DF 新井 5.5
DF 乾 5.5
DF 茶島 5.5
MF 為田 6.0
MF 熊谷 5.5 
MF 矢田 5.5

MF 山本 5.5 
MF 堀米 6.0
FW アラン 5.0
FW 船山 6.0
FW クレーベ 
FW 寿人 -

前の記事へ 次の記事へ