サッカログ

ホーム

2019年 J2 第9節 ジェフ千葉vsファジアーノ岡山 守備は安定も決め手に欠けてスコアレスドロー

PASIÓN 2019

2019年 J2 第9節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsファジアーノ岡山の試合を観戦しにフクダ電子アリーナまで行ってきました。

アウェイ金沢戦で連勝ストップ。ホームで、連敗はさけたい一戦です。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsファジアーノ岡山 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに優也、CBに増嶋とエベルトと新井、右WBにゲリア、左WBに乾、ボランチに田坂と熊谷、右WGに茶島、左WGに工藤、トップに寿人となりました。前節がトップが寿人に変更。さらに怪我から熊谷が復帰。乾が今季初スタメンとなりました。

試合は、前半3分左サイドを突破した工藤がしかけるが相手がクリア。これをひろった田坂がミドルシュートもGKに阻まれます。続くジェフのCK。流れたボールをひろいなおして左サイドから熊谷がクロスをあげると、新井が頭であわせるが枠には飛ばせず。

前半19分、スローインから熊谷が左サイドを侵入、工藤とのワンツーから折り返しを茶島が流し込むが、これは熊谷がオフサイドとなる。

前半25分、田坂が足を痛めてしまい、矢田が交代で投入される。

その後、両チームチャンスがなく迎えた前半40分、寿人の落としを工藤がシュートも上に外れる。

岡山はFKのチャンスも、これは優也が抑える。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半3分、左サイドでボールを奪ったレオ・ミネイロが強烈なシュートも枠を外れる。

後半11分、乾に代えて下平を投入する。

ジェフは、セットプレーのチャンスはあったもののシュートにも持ち込めず。岡山もセットプレーからの攻撃は得点に結びつかず。

後半37分、茶島に代えて為田を投入します。

後半38分、ジェフのCK。低いボールからつないでいくが、最後のシュートは枠の外。

後半41分、岡山のFK。跳ね返したボールを拾ったゲリアがドリブルで持ちあがり左サイドの為田へ。為田が倒されてFKを得る。このFKは、チャンスにつながらず。

後半49分、岡山の攻め。ミドルシュートは上に外れる。

試合は、このまま0-0でスコアレスドローに終わる。

vsファジアーノ岡山 試合終了時メンバー

戦評

試合後の握手をする選手たち

守備は安定感を増していたものの、攻撃面ではあまり良さが見れませんでした。立ち上がりの10分ほどはジェフペースでチャンスも作れていたのですが、終わってみれば前節と同じくシュート3本止まりでした。

守備面では、岡山にチャンスをあまり作らせず。何度かあったピンチもしっかりとしのぎきりました。守備に関しては、ほぼ満点に近い出来だったと思います。

寿人をサポートするために、シャドーには工藤、茶島といった選手が使われましたが、残念ながらここからのチャンスはあまり生まれず。工藤のシュートがあったくらいでしょうか。寿人も今日はシュートを打てずに終わってしまいました。

両サイドがもう少し高い位置を取りたかったところですが、すこし後ろに重心を置きすぎたのか、厚みのある攻撃をしかけられず。ボランチの熊谷や矢田が攻めに絡むと少しは厚みが出るのですが、それでも細かいミスパスでチャンスを作りきれない事が多かったように思います。

さらに、田坂が負傷交代。せっかく、熊谷が戻ってきたという矢先にまた怪我人が出てしまいました。ボランチは、矢田か熊谷がまた怪我をすると、誰がやるんですかね。勇人、小島、真希が怪我で、田坂も怪我なので、代えが効かない状態が続いています。

守備面ではようやく安定感が出てきたので、後は攻撃ですね。やれば出来ると思うので。次節はアウェイでの横浜FC戦。以前は、三ツ沢での勝率は良かったと思うのですが、ここのところ勝ててないので、久しぶりに勝ちたいですね。

選手評価
GK 優也 6.0
DF 増嶋 6.0
DF エベルト 6.0
DF 新井 6.0
MF 乾 5.5 
MF 下平 5.5 
MF ゲリア 6.0 
MF 田坂 6.0
MF 熊谷 6.0 
MF 矢田 6.0 
MF 工藤 5.5
MF 茶島 5.5 
MF 為田 -
FW 寿人 5.5 
FW アラン 6.0

前の記事へ 次の記事へ