サッカログ

ホーム

2019年シーズン J1順位予想

Jリーグ

今年も順位予想をしてみたいと思います。まずはJ1からです。

18位 松本山雅FC

2度目のJ1挑戦ですが、なかなか厳しいのでと思いますね。反町監督しても、なんとかJ1に定着していきたいという気持ちはあるでしょうが。早いうちに勝ち点を積んでいかないと厳しい状況が続きそうです。

スポンサードリンク
17位 セレッソ大阪

杉本や山口蛍などが抜けて、監督交代がどうでるかわからない状況です。セレッソは、なんだかんだで、何年かに1度はJ2に落ちているので、そろそろJ2行きもあり得るかなというところです。

16位 サガン鳥栖

トーレス加入も、残留争いを強いられてしまいました。今年は、もう少し底上げが出来そうですが、なかなか苦しい戦いにはなるのではないでしょうか。プレーオフありのレギュレーションなのでJ1残留は可能かなとは思いますが。

15位 名古屋グランパス

風間体制が続いている名古屋ですが、思ったよりも安定感がありませんね。風間監督のチームはどうしても守備に難があるという気がしてしまうので。ジョーを始めとする攻撃力は抜群なだけに、どれだけ安定した戦いが出来るかでしょうね。

14位 大分トリニータ

J1昇格して、まずはJ1に残留したいところでしょう。昨年のチームがどこまで進化しているかがみものです。おそらく、松本よりかはJ1向きのチームかなと思うので、しっかりと勝ち点をつめれば残留は出来るでしょうね。

13位 ジュビロ磐田

昨シーズンはプレーオフでからくもJ1残留でした。もっとも、勝ち点では上位と並んでいた状況で、得失点差のマイナスが最後の最後で響いた形になりました。まずは、守備面で安定した戦いが出来るかですね。名波監督の集大成がみせられるかどうか。

12位 サンフレッチェ広島

昨年序盤は首位独走ながらも大失速で脱落。かろうじて2位は死守したもののの、良かったときの流れをとりもどせるのかどうかは不鮮明な状況です。場合によっては残留争いも有り得そうな気もします。昨年のいいときの状態に戻せるかどうかが鍵になりそうです

11位 清水エスパルス

昨シーズンの調子もあるので、この辺は固いかなと。順位的にはもう少し上を狙いたいところでしょうけど。

10位 湘南ベルマーレ

昨年のルヴァンカップ王者。リーグ戦でも、もう少し上の順位を狙いたいところです。湘南のサッカーでJ1に定着してもらいたいところでもあります。

9位 FC東京

昨シーズンは、最終的にACL圏から脱落。今年は、上位相手にどこまで勝てるかですね。

8位 ベガルタ仙台

仙台は、やはり大量失点していまうゲームをいかに減らせるかですね。天皇杯準優勝と自力はついてきているだけに、安定した戦いをしてきたいところだと思います。

7位 ヴィッセル神戸

ポドルスキー、イニエスタ率いる神戸ですが、そこまで攻撃力が発揮できたとは言い難いシーズンでした。今年は守備面での安定も求められるでしょうね。上位進出なるかどうか。

6位 ガンバ大阪

引き続き宮本監督がひきいるガンバ。徐々にいいときのガンバになってきているのではないでしょうか。波にのれれば一気に優勝争いもという事もありそうです。

5位 北海道コンサドーレ札幌

ミシャ体制2年目。さすがのミシャというところで、ACL圏まで後1歩というところまで順位をあげました。まずは、上位争いに加わる事。ACL圏前後で粘っていけるかですね。

4位 浦和レッズ

ACLとの兼ね合いもあり、メンバーはかなり充実しています。ただ、XEROX SUPER CUPの仕上がり具合をみると新戦力のフィット感は今ひとつ。全体的な底上げが早い段階で出来るかどうかですね。

3位 鹿島アントラーズ

昨年のACLチャンピオンですが、リーグ戦ではなかなか苦しみました。鹿島らしい粘りを見せる一方で、あっさりと負けてしまうゲームも。鹿島らしい戦いは、むしろACL向きになってきた感もあります。リーグ戦とACLどちらか一方なら十分に狙える力はあるのですが、両方取るのはなかなか難しい。

2位 横浜Fマリノス

昨年は残留争いとなってしまいましたが、ポステコグルー監督の2年目。戦術的にはかなり落とし込まれて来たでしょうから、その真価が問われるシーズンとなりそうです。上位進出も下位に落ち込む事も有り得そうな気がしますが。

1位 川崎フロンターレ

もはや、絶対王者になりつつある川崎です。チームとしてはACLのタイトルをとってアジアチャンピオンにもなりたいでしょうね。まずは、Jリーグ3連覇で力を見せつけたいところです。

順位予想

昨年の予想がかなりひどくて、なんだかもうどうでも良くなっているのですが。今年もこりずに予想してみました。まったく当てにならないこと受け合いです。今年も川崎がかなり強そうという印象です。昨年は序盤苦しみながらも圧倒しましたからね。

前の記事へ 次の記事へ