サッカログ

ホーム

2018年 J2 第39節 FC岐阜vsジェフ千葉 覇気なく連敗

PASION

2018年 J2 第39節 FC岐阜vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

前節時点で、プレーオフ進出が消滅。既に、J3降格もなくなっているため、ハッキリ言えば消化試合になります。それだけに、選手の意地を見せてもらいたい試合でした。

スポンサードリンク

試合経過

vsFC岐阜 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに大野、CBに近藤と鳥海、右SBにゲリア、左SBに乾、ボランチに熊谷と小島、右SHに茶島、左SHに為田、トップ下に矢田、トップに船山いう布陣です。乾、鳥海、茶島、為田が先発に起用されました。トップは長身タイプではない船山が務める事に。

ジェフは前半4分にCKも、これはGKがパンチングで逃げて再度のCKに。続く、ジェフのCKは、乾が頭で合わせるがGKがキャッチする。前半6分には、右サイドから茶島がカットインしてシュート。跳ね返りを小島がシュートもブロックされる。前半7分、乾のクロスはファーに流れるが、茶島が拾っておりかえすがはねかえされる。

岐阜は前半11分にFKも、これは跳ね返す。ジェフは、前半14分、左からのボールを船山がワンタッチで右に展開。茶島が角度のないところからシュートも枠を外れる。前半19分には、サイドチェンジから茶島が突破しておりかえすがクリアされる。

岐阜は前半22分、右からのクロスに風間が頭で合わせるが枠を外れる。ジェフは、前半24分、茶島からゲリアに出して、ゲリアが倒されるもノーファウルの判定。前半28分、為田のクロスに船山が頭で合わせるが増えに外れる。前半31分、ジェフのFKは、近藤が競るがさわれず、そのままゴールラインを割る。

前半35分、岐阜が左からボールを繋いで、田中パウロからのパスを受けた、ライアン・デ・フリーズに決められて岐阜が先制する。さらに、前半40分にも岐阜のミドルシュートも大野が抑える。前半43分、岐阜が右からのクロス。ヘディングで落としたボールを風間が受けて戻したボールをシュートもブロックする。

前半は、このまま1-0で折り返す。

後半3分、左から船山がボールを入れて、流れたところを茶島が折り返すが中で合わずシュートに持ち込めず。後半3分には、為田がカットインからのシュートも枠を外れる。後半15分、乾がミドルシュートを狙うが上に外れる。

ジェフは後半17分、為田に代えて町田を投入する。

後半23分、茶島が右サイドから突破して折り返すが船山のシュートは右に這うzれる。岐阜は、後半24分、FKからのこぼれ球を田中パウロがミドルシュートで狙うが上に外れる。後半26分、ジェフのFK。矢田が直接狙うが右に外れる。

ジェフは後半26分、矢田に代えてラリベイを投入する。ラリベイがトップ、船山がトップ下に入る。

後半28分、クリアボールをライアン・デ・フリーズが落として風間が受けるとスルーパス。ライアン・デ・フリーズが抜け出してシュートに持ち込み、これを決められる。

その後のジェフの反撃はチャンスが作れずじまい。後半40分には、ゲリアに代えて工藤を投入。茶島が右SBに下がる。

試合は、このまま得点生まれず。岐阜が2-0で勝利した。

vsFC岐阜 試合終了時メンバー

戦評

あまり勢いのあるところはみられず、気がつけば岐阜に完敗という結果に終わりました。岐阜の方は守備を立て直してきているところで、思ったほど前掛かりではなかったものの、やはりパスワークではうまいところがあります。前半終了時点では岐阜の方がポゼッションで上回る結果となりました。

ジェフは前半途中まではチャンスが作れていたものの、先制したのは岐阜。得意のパスで左からつないで、最後は右でフリーになっていた、ライアン・デ・フリーズがあっけなく決めました。パスで後手後手の対応になってしまったというのはありますが、乾が食いついた裏に誰もいなかったので、どフリーな状況を作ってしまいました。

後半、ジェフが反撃を狙いますが。シュートチャンスも、精度が今ひとつ。船山が合わせたシュートが最大のチャンスだったでしょうか。岐阜の2点目はきれいにスルーパスを通されてしまいました。選手の人数は揃っていただけに、残念な結果となりました。

2失点以降はチャンスらしいチャンスも作れず。茶島をSBにまわして攻撃的な布陣としましたが、いま一つ機能しませんでした。ラリベイが今ひとつの出来という事もあり、なかなか起点になれず。全体的にはいいところなく敗れてしまいました。結局、岐阜にダブルをくらって、昨年から3連敗という結果になりました。

次は、ホームでの徳島戦です。徳島もプレーオフ進出が阻まれているので、今度こそホームで意地を見せたいところです。

選手評価
GK 大野 5.5
DF 近藤 5.5
DF 鳥海 5.5
DF 乾 5.5
DF ゲリア 5.5 
MF 熊谷 5.5
MF 小島 5.5
MF 矢田 5.5
MF 町田 5.5
MF 工藤 5.5
MF 茶島 5.5 
FW 船山 5.5
FW ラリベイ 5.0 

前の記事へ 次の記事へ