サッカログ

ホーム

2018年 J2 第29節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 1点も奪えず終了間際の1発に沈む

PASION

2018年 J2 第29節 水戸ホーリーホックvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を観戦にケーズデンキスタジアム水戸まで行ってきました。

前節、PK3発でなんとか町田に引き分けた事で、この試合で勝って上昇気流に乗りたいところです。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vs水戸ホーリーホック 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに優也、CBに近藤と鳥海、右SBに溝渕、左SBに高木、アンカーに熊谷、ISHに茶島と矢田、右SHに船山、左SHに為田、トップに指宿という布陣でした。前節流れを変えた指宿、矢田を先発起用しています。

ジェフは、前半1分、指宿が落として、右に展開。船山から茶島に渡り折り返すが中で合わず。

水戸は、前半4分にCK。ニアで合わせるがわずかに上に外れる。対するジェフは、前半12分にCK。ショートCKからのクロスに指宿が合わせるが枠を外れる。さらに、前半13分には為田のクロスに指宿が合わせるがGKがキャッチする。

その後、水戸が攻勢に出るが、ここはジェフの守備陣が踏ん張ってゴールは奪えず。

ジェフは、前半31分、為田がカットインからシュートも枠を外れる。前半35分のFK。左サイドに流して突破する。一度は相手DFにひっかかったものの、こぼれをひろった為田が突破して折り返すが、指宿はわずかに届かず。

前半は、得点生まれず0-0で折り返す。

後半3分、水戸のFK。直接狙うが優也がキャッチする。ジェフは、後半14分にCK。指宿が頭で合わせるがわずかに右に外れる。

水戸がセットプレーからのチャンスが続くが、ゴールは生まれず。ジェフのセットプレーのチャンスを生かせず試合は膠着する。

後半25分、水戸のミドルシュートは優也が防ぐがこぼしてしまう。これを詰められるが、優也が体を張って防ぎ切る。

ジェフは、後半25分に茶島に代えて町田を投入する。

途中交代の也真人

さらに、後半34分には、矢田に代えて工藤を投入する。

水戸は後半38分、バティスタが左サイドを突破して折り返すが、中で詰めきれず。ジェフは、後半43分、左サイドから為田がボールを入れる。船山が頭に当ててこぼれたボールを町田がボレーで狙うがGKの正面となる。

水戸は後半45分、ロングスローを溝渕がはねかえすが、これをひろった伊藤がミドルシュート。これがゴール左隅に決まって水戸が先制する。

その後のジェフの反撃も実らず。試合は、1-0で水戸が勝利した。

vs水戸ホーリーホック 試合終了時メンバー

戦評

試合終了後の選手たち

またもアウェイで勝利ならず。今季14敗目となりました。まだ、アウェイでは2勝しか出来ておらず。

この試合、水戸の対策がハマったのか、なかなかジェフのチャンスが作れませんでした。選手の動き自体もそれほどキレていなかったようにも思います。指宿のところで収まらず、なかなか前を向いて攻撃出来ませんでした。為田がボールを持てばチャンスの匂いはしたのですが、単発でしたね。

それでも守備陣が持ちこたえて、終盤まで0-0で試合はすすんでいたのですが、最後の最後でやられてしまいました。伊藤のシュートは、DFが詰めていった間を見事に抜けていましたね。誰もさわれなかったのが痛かったです。優也も少し反応が遅れました。

3点も取られたら勝てないだろうとは思いますが、1失点で負けるのはもっと悔しい。エスナイデルのサッカーをするならば、2,3点は取れないと話にならないので。そういう意味では、アウェイであまり得点が奪えていないのが、勝率が上がらない一つの要因でもあります。

次節はホームで、ヴェルディ戦です。とにかく切り替えて勝ち点3を取るしかないでしょう。1つ勝って、連勝に繋げられるかというところです。

選手評価
GK 優也 5.5
DF 近藤 5.5
DF 鳥海 6.0
DF 下平 6.0
DF 溝渕 5.5
DF 乾 -
MF 茶島 5.5 
MF 熊谷 5.5
MF 矢田 5.5
MF 町田 5.5
MF 工藤 5.0 
FW 船山 5.5
FW 為田 6.0 
FW 指宿 5.0

前の記事へ 次の記事へ