サッカログ

ホーム

2018年 J2 第21節 栃木SCvsジェフ千葉 序盤のゴールを守りきりアウェイ2勝目

PASION

2018年 J2 第21節 栃木SCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を観戦に栃木県グリーンスタジアムまで行ってきました。

栃木がJ3にいた事もあり3年ぶりのグリスタです。早い時間にいったので、かなり暑かったですが日陰にいれたのでなんとか過ごせました。

ジェフは、松本に敗れてアウェイ連敗。前半戦最後の試合でアウェイでの勝ち点3を増やしておきたいところです。

スポンサードリンク

試合前の記念撮影

試合経過

vs栃木SC 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKにロドリゲス、CBに近藤と増嶋、右SBに茶島、左SBに高木、ボランチに矢田と熊谷、右SHに船山、左SHに為田、2トップにラリベイと指宿という布陣でした。前節までとメンバー変更はありません。

ジェフは、前半4分にCK。戻したボールを茶島がシュートも大きく枠を外れます。それでも、前半8分、FKをクイックリスタートでラリベイが大きくサイドチェンジ。船山が受けてスルーパスに茶島が抜け出してクロスをあげると、ラリベイがニアで合わせてゴール。ジェフが早々に先制点をあげます。

ラリベイのゴール直後

栃木は、なかなかチャンスがつくれず。ジェフがポゼッションで圧倒する展開となります。

前半12分には、ラリベイに入ったこぼれ球を指宿がシュートも上に外れます。なおも、ジェフペースで試合はすすみ、前半21分、為田がカットインしながらのシュート。はねかえされたボールを船山がシュートもブロックされます。前半23分には、為田のクロスに指宿が頭で合わせるが枠の外。

栃木は前半28分にゴール前でのFK。直接狙うが壁に当たりCKとなります。栃木は、前半29分、右からのクロスをヘディングで落としてシュートも上に外れます。

ジェフは、前半35分にCK。近藤がヘディングで狙うがカバーに入ったDFがクリアして再度のCKに。続くCKは、戻したボールを茶島がシュートも上に外れます。

前半43分、栃木は、右からの攻めは跳ね返されるが、左に展開してシュートも枠を外れます。

ジェフは、前半47分にCK。跳ね返されたボールを左に展開、船山のクロスに指宿がシュートもブロックされます。

前半は、このまま0-1で折り返します。

後半早々の5分、栃木はカットインからシュートを狙うが枠を外れます。

ジェフは、後半11分にFK。茶島に戻したボールを奪われてカウンターになるが、船山が奪い返してカウンター返しに。高木からのボールを受けた為田がミドルシュートも左上に外れます。後半17分には、為田が突破して角度のないところからのシュートもわずかに枠を外れます。

後半17分、高木に代えて乾を投入します。

栃木は後半22分、左からのクロス。近藤のクリアが短くなったところをシュートを狙うが、近藤がブロックして難を逃れます。栃木は、後半27分にシュートまで持ち込むが、リフレクトしたボールはロドリゲスがキャッチします。

ジェフは、後半27分、指宿に代えて岡野を投入します。3バックとなり、ラリベイの1トップに変わります。

後半31分、栃木はクロスから大黒が頭で合わさえるがロドリゲスがキャッチします。

後半33分、矢田に代えて真希を投入します。

後半42分、為田が左サイドで時間を使うとみせかけて中にボールを入れ、ラリベイがおさめるが反転シュートは打てず。

栃木は、後半45分、左からのクロスに大黒が合わせるがロドリゲスがキャッチします。さらに、後半49分、栃木のCK。はねかえしたボールをヘニキがボレーシュートも枠を外れます。

試合は、このまま0-1でジェフが勝利しました。

vs栃木SC 試合終了時メンバー

戦評

試合終了直後

ラリベイのゴール幸先の良いスタート。ボールポゼッションでも圧倒して、チャンスもありましたが、追加点が奪えず。思ったよりも苦しい試合となってしまいました。2,3点取れてもおかしくなかったのですが、最後の精度を欠きましたね。後半は、チャンス自体も少なかった気がします。

芝が濡れていなかった事で、パス回しのスピードも上がらず。栃木のミスにも助けられて大きなピンチは少なかったのですが、もう少しアグレッシブにいきたかったところです。右の船山と茶島が先制点以降あまりチャンスに絡めませんでした。

後半、相手の攻勢もあり徐々に疲労感がましていく展開に。3バックにしたものの、終了間際には岡野がPKを取られてもおかしくないシーンもありました。両チームとも疲れがみられる中で、最後はなんとか1点を死守。大宮戦以来のアウェイ勝利を飾りました。

これで、前半戦を終わってアウェイでは2勝2分7敗で折り返す事になりました。アウェイの勝率を挙げないと後半戦も上に上がるのは難しくなります。

次節は、ホームで大宮戦。ここで勝てば3連勝以上が見えてくるだけに、ホームでしっかり勝ち点3を奪ってほしいところです。

選手評価
GK ロドリゲス 6.0
DF 近藤 6.0
DF 増嶋 6.0
DF 岡野 5.0
DF 高木 5.5
DF 乾
MF 茶島 6.0 
MF 熊谷 6.0
MF 矢田 5.5
MF 真希 - 
FW 船山 6.5
FW 為田 6.0 
FW 指宿 5.5
FW ラリベイ 6.5

前の記事へ 次の記事へ