サッカログ

ホーム

ロシアW杯開幕 ロシアvsサウジアラビア/エジプトvsウルグアイ

ロシアワールドカップ2018

いよいよ、ロシアW杯が開幕しました。

開幕戦のロシア代表vsサウジアラビア代表の試合をNHKの中継でテレビ観戦しました。

日本時間の0時KickOFFという事で、なんとか見れる時間だったので最後まで観ました。

スポンサードリンク

ロシアvsサウジアラビア

出場国中FIFAランキングが最下位のロシアですが、開催国としてなんとしてもグループリーグは突破したい一戦です。

試合は、開催国のロシアが序盤からサウジを押し込む展開でした。なかなか、ゴールが奪えない展開ながらも前半12分、CKからの流れからガジンスキーがヘディングでゴール。序盤戦で、ロシアがゴールを奪います。

勢いにのるロシアはアラン・ジャゴエフがハムストリングを痛めて途中退場するが、交代で入ったデニス・チェリシェフが前半のうちに2点目を決めてロシアがリードして折り返します。

後半、反撃したかったサウジアラビアだが、試合は依然としてロシアペース。サウジアラビアは、カウンターからチャンスを狙うが制度不足でチャンスを作りきれず。

ロシアは途中出場のアルテム・ジュバが長身を活かしたヘディングで3点目を奪って勝負あり。

後半ATには、チェリシェフがゴラッソ。さらにFKで追加点をあげて、終わってみれば5-0の大勝に終わりました。

サウジアラビアは、3点目を奪われた辺りで気持ちが切れてしまいましたね。過去にも大量失点で大敗した事があるサウジアラビア。今大会も、大敗でのスタートとなりました。対するロシアは、大勝でグループリーグ突破に勢いずく1勝になりました。

エジプトvsウルグアイ

エジプトとウルグアイの対戦は好勝負となりました。エジプトがウルグアイの攻撃をしのぎきって、攻撃でも何度もチャンスを作って苦しめました。

後半は、お互いにカウンターからチャンスを作って少し疲れが出てきてしまった感がありましたが、両チームとも最後は守り切って得点生まれず。

ウルグアイは、スアレス、カヴァーニとビッグチャンスを作るもゴールが奪えず。エジプトがしぶとく守りきってこのまま凌ぎきれると思ったが、最後ファウルが多くなってしまいましたね。後半44分に右サイドからのFKを、ヒメネスが頭でねじ込んでゴール。5分あったATも凌ぎきって、ウルグアイが勝利しました。

エジプトとしても勝てないまでも、あそこまで粘ったので勝ち点1は欲しかったでしょうね。ウルグアイは、最後の最後でねじ込んだというようなゴールで勝利。グループリーグ突破へまずは勝ち点3を獲得しました

前の記事へ 次の記事へ