サッカログ

ホーム

女子アジアカップ2018 決勝 オーストラリア女子vsなでしこジャパン 横山弾で連覇

女子アジアカップ2018

女子アジアカップ2018 決勝 オーストラリア女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。

中国との準決勝で快勝。グループリーグ最終戦で引き分けに終わったオーストラリア女子との決着をつけるときがきました。

スポンサードリンク

試合展開

なでしこジャパンの先発は、GKに山下、CBに熊谷と市瀬、右SBに清水、左SBに鮫島、ボランチに阪口と宇津木、右SHに中島、左SH長谷川に、2トップに岩渕と菅澤なりました。

前半5分、オーストラリアは跳ね返したボールをひろってシュートも上に外れる。さらに、前半9分にもオーストラリアが左サイドからのクロスに頭で合わせるが防ぎ切る。前半13分、オーストラリアのシュートは山下がファインセーブで逃れる。さらにボールを拾われてシュートを打たれるが、山下が横っ飛びでキャッチする。

さらにオーストラリアの攻勢が続く。前半14分、オーストラリアがゴール前に放り込んだボールを山下がキャッチできず。このボールが熊谷の手に当たってハンドの判定となりPKを与える。それでも、オーストラリアのPKを山下がストップし事なきを得る。

なでしこは前半17分、鮫島のクロスに中島が競りにいくがオフサイドとなる。前半25分、オーストラリアのミドルシュートは上に外れる。

なでしこが徐々にボールを持てるようになる。前半28分、長谷川から菅澤に展開。折返しのボールはシュートを打たせてもらえず。さらに前半35分、右サイドから岩渕がドリブルで切り裂いて長谷川へ。長谷川のシュートはGKがわずかに触ってCKに。なでしこのCKは、ファーで阪口が折り返すが、跳ね返される。

オーストラリアは前半38分、左からのクロスに頭で合わせるが山下がキャッチする。前半39分には、カーが抜け出すがボールタッチが長くなり山下が対処する。前半40分、オーストラリアのミドルシュートは右に外れる。

なでしこは前半45分、左からのクロスに中島が狙うがオフサイドとなる。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半に入ってもオーストラリアの攻勢は止まらず。後半5分、オーストラリアはカーが左からクロスも山下がキャッチする。後半8分には、オーストラリアがロングシュート。これがバーに当たって外れる。

オーストラリアは後半11分にもシュート。山下が足でおさえる。後半15分、オーストラリアがシュートも左に外れる。

なでしこは、後半21分にFKを得る。速いボールを送るがシュートは打てず。

後半27分、菅澤に代えて横山を投入する。

オーストラリアは後半30分に遠目からのFK。跳ね返したボールをさらにシュートも上に外れる。

なでしこは、後半39分。左サイドでボールを受けた長谷川からのパスを受けた横山が相手をかわしながらカットインしてシュート。強烈なシュートが決まり、なでしこが先制する。

オーストラリアは後半41分のFK。カーのヘディングは左に外れる。さらに、後半45分にもオーストラリアのFK。直接狙ったボールは壁に当たるが、これを拾われて右に展開。中にあげたボールは山下がキャッチしきれずに落とすが、なんとか抑える。

試合は、このままなでしこが逃げ切り0-1で勝利した。

戦評

試合内容としては、ほとんどの時間帯でオーストラリアが圧倒する内容となりました。前半は20分過ぎまではなでしこの攻撃の時間はほぼなく。後半にいたっては決勝ゴールが、後半の初シュートという状況でした。

なでしことしても、オーストラリアのフィジカルをいかした攻勢については十分に警戒していたでしょうけど、予想以上にマイボールの時間が少なかったとは感じていたかもしれません。前半のPKストップをはじめとしてGK山下の活躍もあって前半を0-0でしのげた事で、守備面では十分にやれるという感触はあったでしょう。

これまで高倉体制になってから、守備での人数のかけ方だったり、ボール奪取、シュートブロックというところでW杯優勝時のレベルからは程遠い状況でした。今大会では、それが大分整理されてきた事で、相手によっては前からの守備から攻撃へという好循環も生まれました。決勝のオーストラリア戦では、特に守備面では相手の攻撃に対して人数をかけて守ったり、シュートコースを確実に潰したりといった事が出来るようになった気がします。

AFC公式でのスタッツのChalkboradを参照すると、シュートの数では歴然での差がありますが、なでしこジャパンの方は少ないながらも枠内シュートが多かった事がわかります。もっとも、後半はシュート1本で1ゴールで逃げ切ったという内容ですが。ただ、オーストラリアのシュートをみると前半の方がペナルティエリア内からのシュートは多かったようで、後半はシュートの数は多かったもののエリア外からのシュートがほとんどでした。

4年前はまだ、澤が現役で、岩清水や宮間など2011年W杯組がほとんど残っていた時期。リオ五輪出場を逃してガラッとメンバーが変わった中での連覇は価値があるとは思います。ただ、W杯本大会を見据えると、オーストラリア戦のような試合運びだけでは決勝まで行くのはかなりツラい。相手の圧力があるなかでもボールポゼッション出来る時間を増やしていかないと厳しいでしょうね。これから1年でさらなる進化が出来るか。見守っていきたい

前の記事へ 次の記事へ