サッカログ

ホーム

W杯2018ロシア グループリーグ組わせが決まる

ロシアW杯

日本時間の12/2未明からワールドカップ2018ロシア大会の組み合わせ抽選会が行われ、グループリーグの組み合わせが確定しました。

NHKで組み合わせ抽選会の中継をやっていたので観てましたが、抽選が始まるまでが長かったですね。組み合わせ抽選が始まるとあっという間でしたが。

という事で、グループリーグの組み合わせは以下のように決まりました。

スポンサードリンク

GroupA~GroupD

まずは、Group AからGroup Dの組み合わせです。

グループA グループB グループC グループD
ロシア ポルトガル フランス アルゼンチン
サウジアラビア スペイン オーストラリア アイスランド
エジプト モロッコ ペルー クロアチア
ウルグアイ イラン デンマーク ナイジェリア

開催国ロシアは、比較的楽なグループに入ったんじゃないでしょうか。開幕戦はサウジアラビア戦です。日本が入る可能性もあったのですがね。サウジとエジプトの隣国対決もみものですね。ランキングから行けばロシアよりもウルグアイの方が上なので、ロシアはサウジとエジプトに確実に勝つ事が求められるでしょうね。

GroupBでは、ポルトガルとスペインが同組に入ってざわつきましたが、残りがモロッコとイランという事で死の組というほどにはなりませんでした。アジア勢のイランは、ポルトガルとスペインの一角を崩さねばならず苦しい組に入りました。

GroupCには、フランスの組に、オーストラリア、ペルー、デンマークと入りました。ある意味激戦区かもしれません。それぞれ、大陸間プレーオフや、欧州プレーオフを勝ち抜いたチームの争いというのも見ものです。

GroupDは、アルゼンチンの組ですが、アイスランド、クロアチア、ナイジェリアと入りました。クロアチアが2番手かなと思いますが、どのチームが勝ち上がるかわかりませんね。

GroupE~GroupH

そして、Group EからGroup Hの組み合わせです。

グループE グループF グループG グループH
ブラジル ドイツ ベルギー ポーランド
スイス メキシコ パナマ セネガル
コスタリカ スウェーデン チュニジア コロンビア
セルビア 韓国 イングランド 日本

GroupEは、ブラジルの組には、スイス、コスタリカ、セルビアと入りました。スイスが2番手かなと思いますが、セルビア辺りはここを崩したいところでしょうね。

GroupFは、前回大会王者ドイツの組にはメキシコ、スウェーデン、韓国と入りました。最後に韓国と日本が残って、韓国がこの組に。ドイツとスウェーデン、さらに中米の強国メキシコと入りたくはない組でした。韓国としては、なんとかスウェーデンを崩したいところでしょうが、さて。

GroupGもベルギーとイングランドが同組に。パナマ、チュジニアは苦しいですね。

GroupHは、日本が最後の最後に残った組に入りました。ポーランド、セネガル、コロンビアと同組です。コロンビアとは前回大会でも同じ組に入って完敗を喫しています。どこも強い国ではありますが、ドイツやブラジル、スペインと同組よりかはいいかなとは思います。なんとか2番手での決勝トーナメント進出を狙います。

総評

死の組と言われるような組はなかったものの、接戦になりそうな組は多いですね。日本は、まずまずの組み合わせと思いたいですが、どこも勝つのが難しい相手。3連敗もあり得る相手です。まずは、初戦のコロンビア戦での勝ち点奪取を狙いたいところです。

他の組を見回すと、ポット1、ポット2の国が順当に勝ち抜けるかなと言うところが多そうです。そこのアフリカ勢や、メキシコなどが割り込んでくる形になるのではと思います。ブラジルW杯は、時間帯の関係であまり試合を見れませんでしたが、ロシア大会はまだ見やすい時間帯のゲームが多いかなと言う気がします

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ