サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > Jリーグ
Topサッカー話

2017年シーズン J1,J2,J3の顔ぶれが決定

Jリーグ

2016年シーズンが終わり、J1昇格プレーオフ、J2・J3入れ替え戦の結果をふまえて来季のJ1,J2,J3の顔ぶれが揃いました。

あらためて、2017年シーズンのJ1,J2,J3を戦う各チームをおさらいしてみたいと思います。

スポンサードリンク

J1リーグ

  • 北海道コンサドーレ札幌
  • ベガルタ仙台
  • 鹿島アントラーズ
  • 浦和レッズ
  • 大宮アルディージャ
  • 柏レイソル
  • FC東京
  • 川崎フロンターレ
  • 横浜Fマリノス
  • アルビレックス新潟
  • ヴァンフォーレ甲府
  • ジュビロ磐田
  • 清水エスパルス
  • ガンバ大阪
  • セレッソ大阪
  • ヴィッセル神戸
  • サンフレッチェ広島
  • サガン鳥栖

J2から札幌、清水、C大阪が昇格しました。清水、C大阪は昇格チームではありますが、上位を狙っていくのではと思います。久しぶりのJ1昇格となった札幌は、まずはJ1残留が目標になるでしょう。

毎年、意外なチームがJ2に降格しているだけに、どこのチームも歯車が狂ったら怖いところがあります。鹿島、浦和、川崎にガンバ、広島が今年も上位争いに絡んできそうです。

J2リーグ

  • モンテディオ山形
  • 水戸ホーリーホック
  • ザスパクサツ群馬
  • ジェフユナイテッド市原・千葉
  • 東京ヴェルディ
  • FC町田ゼルビア
  • 横浜FC
  • 湘南ベルマーレ
  • 松本山雅FC
  • FC岐阜
  • ツエーゲン金沢
  • 名古屋グランパス
  • 京都サンガF.C.
  • ファジアーノ岡山
  • レノファ山口FC
  • 徳島ヴォルティス
  • 愛媛FC
  • カマタマーレ讃岐
  • 大分トリニータ
  • V・ファーレン長崎
  • アビスパ福岡
  • ロアッソ熊本

J1からは、名古屋、湘南、福岡が降格してきました。湘南はJ2では圧倒していただけに、脅威でしかありません。そして、名古屋は選手流出もあったものの川崎から風間監督を招聘してJ1復帰を目指します。そして、J3からは大分が1年での復帰を果たしました。

今年も群雄割拠のJ2リーグとなりそうな感じですね。惜しくも昇格を逃した松本や、プレーオフに進出した京都なども昇格候補です。木山監督の山形や、間瀬監督が就任した愛媛も気になります。

J3リーグ

  • ブラウブリッツ秋田
  • グルージャ盛岡
  • 福島ユナイテッドFC
  • 栃木SC
  • Y.S.C.C横浜
  • SC相模原
  • カターレ富山
  • AC長野パルセイロ
  • 藤枝MYFC
  • アスルクラロ沼津
  • ガイナーレ鳥取
  • ギラヴァンツ北九州
  • 鹿児島ユナイテッドFC
  • FC琉球
  • FC東京 U-23
  • ガンバ大阪 U-23
  • セレッソ大阪 U-23

J3は、J2から北九州が降格してきました。せっかく新スタジアムが出来たところでの降格は痛すぎますね。そして、JFLからは沼津が上がってきました。昇格チームが1チームという事で、今年は奇数チームでのリーグ戦に

前の記事へ 次の記事へ