サッカログ

ホーム

ケンペスよ永遠に

ケンペス

昨日発生したコロンビアでの航空機墜落事故で、2013-2014年シーズンにジェフ千葉に在籍していたケンペス選手が亡くなられました。

ケンペスが所属していた、シャペコエンセはコパ・スダメリカナの決勝に向けてブラジルから、ボリビア経由でコロンビアに向かっている最中でした。当初は、事故の状況がなかなか伝わってこず、情報が錯綜する状態でした。

スポンサードリンク

生存者がいるという情報もあり、搭乗していた選手も存命の可能性があるのではとも思われましたが、75名が亡くなる大惨事となりました。

ケンペスといえば2013年にJ2得点王に輝く活躍を見せています。ただし、どちらかというと、固め取りする事が多く、チャンスに外す事も多かった選手でもあります。決して、上手い選手ではありませんでしたが、ストライカーらしく得点は決める選手でした。

井出遥也の先発デビュー戦で、一発レッドカードをもらってしまうのですが、相手選手と乱闘になりそうな場面で真っ先に割って入ったのがケンペスでした。また、2014年シーズンのアウェイの讃岐戦で、森本が脳震盪で負傷退場した際には、急遽出場してゴールを決めて、森本の背番号11を掲げてくれました。

そんなケンペスですが、過去の写真を掘り出してみましたが、あまりよく撮れている写真が少なく…。アウェイでメインスタンド側から撮影できた集合写真がほとんどとなってしまいました。

試合前の整列を行うジェフの選手たち

2013年9月、アウェイアビスパ福岡戦にて。

試合前の記念撮影

2013年9月、アウェイ横浜FC戦にて。

試合前の記念撮影

2013年10月、アウェイザスパクサツ群馬戦にて。

試合前の記念撮影

2014年4月、アウェイ水戸ホーリーホック戦にて。

試合前の記念撮影

2014年6月、アウェイアビスパ福岡戦にて。

Twitterでは、当時在籍していた選手からのメッセージも多く届いています。

ジェフオフィシャルにも追悼のメッセージが寄せられました。

Togetterで、ケンペスに関するツイートをまとめました。J2得点王でありながらも、肝心なときにゴールを決めてくれなかったり、オフ明けに太って帰ってきたりといったこともありましが、皆から愛されていたなという選手だったと思います。

正直、あまりに唐突のことで言葉が見つかりません。また、日本で姿が見たかったです。ケンペスよ永遠に。R.I.P Everton Kempes

前の記事へ 次の記事へ