サッカログ

ホーム

2015年 J2 第33節 ジェフ千葉vs栃木SC 松田力様様で快勝

一意専心

2015年 J2 第33節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs栃木SCの試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

シルバーウィークの連休最終日で、天候にも恵まれました。やはり、天気がいい方が観戦にはいいです。そして、この試合から、デーゲームとなります。

スポンサードリンク

前節は、アウェイで北九州に逆転負け。ここのところ、1点止まりでなかなか勝ち点が延ばせていません。ここで、一つ勝ち点3を取っておきたい試合でした。

試合展開

ビッグフラッグ

ジェフの先発は、GKに高木、CBにキムと冨澤、右SBに大岩、左SBに金井、ボランチにパウリーニョと健太郎、右SHに水野、左SHにネイツ、2トップに森本と松田という布陣でした。

太亮が欠場で、金井が左SBに入りました。ベンチに阿道が復帰して、安が外れています。前節に引き続き、水野が先発起用されました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第33節 vs栃木SC 先発フォーメーション
11.森本
38.松田
29.水野
5.パウロ
16.佐藤健
11.ネイツ
2.大岩
20.キム
15.冨澤
13.金井
21.高木
TextFormations

ジェフは、中々ペースを握れない立ち上がりとなります。

それでも前半3分、松田にボールが入ると、ドリブルで自ら仕掛けるが相手の寄せもありシュートは弱くなります。

前半6分、栃木のFKはしのぎ切ります。

前半9分、金井のクロスに水野が反応するも、シュートはミートしきれずバーの上をこえます。

ジェフは、なかなかパスがつながらず、チャンスにつながりません。前半14分に、森本が思い切ってミドルシュートを放つもののバーの上を越えます。

栃木は、ジェフの守備のかいくぐって攻め込むもののシュートまでは持ち込めず。何度か、CKのチャンスをえるもののゴールには結びつかず。ジェフはカウンターからネイツが持ち込むもシュートまで持ち込めず。

前半23分、前線に入れたボールのはねかえりをパウリーニョがミドルシュートも相手に当たって右にはずれます。このCKは、シュートまで持ち込めず。

その後は、栃木がペースを握る展開が続きます。前半33分のミドルシュートはバーの上をこえます。
前半36分、栃木がサイドチェンジからワンタッチでシュートも高木の正面となります。

さらに、前半41分には栃木が左サイドから攻め込みシュート。さらに、こぼれ球をシュートも、これはハンドの判定。

前半42分には、金井のミスパスからシュートまで持ち込まれるが、失点はなんとか許さず。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半、先にシュートまで持ち込んだのは栃木でした。ジェフは、栃木の攻撃からネイツが松田に預けて前へ。もう1度ネイツが受けて森本にボールを入れる。森本は前を向けなかったがキープして松田にパス。松田が思い切ったミドルシュート。これが決まってジェフが先制します。

松田のゴール直後

この1点でジェフがペースを握り始めます。後半3分、ジェフのCKはクリアされるが、再度のCKからネイツがシュートも枠を外れます。

後半7分、松田がまたもミドルシュートも、これはワンタッチあって右にはずれます。このCKは、ネイツが倒されるがノーファウルの判定となります。

後半8分には、松田が右サイド奥から折り返して森本がシュートも枠を外します。

後半14分、森本に代えて井出を投入します。ネイツがトップに入って井出が左SHに入ります。

後半16分、栃木のCKは、はね返します。後半18分、大岩のクロスにネイツが合わせるが左に外れてしまいます。
さらに、後半19分、ネイツにボールが通り、井出へ。井出のシュートはブロックされる。このこぼれを松田がシュートも、GKの正面となる。

後半21分、松田から水野へ。水野の折り返しはGKがキャッチする。
後半23分、栃木のCKからカウンターをしかけるが、これは止められる。

後半28分、ジェフのFK。はねかえされたボールをパウリーニョがミドルシュートもワンタッチあって左に外れる。
ジェフのFK。折り返しを井出が狙うが防がれる。こぼれ球を狙うが、栃木にファウルがあってFKに。ジェフのFKは、はねかえされる。

後半31分、栃木が右サイドからクロス、シュートは高木が足に当てるがこぼれ球を押し込まれる。しかし、これはオフサイドで助かる。

後半33分、ネイツに代えて阿道を投入する。

後半35分、高木のパントキックから、阿道がダイレクトで前へ。このボールを松田が右足アウトサイドでミドルシュート。これが決まって2-0とする。

後半38分、ジェフのCKも、大岩のヘディングはキャッチされる。

後半42分、右サイドからスローインから阿道がキープ、大岩が受けて折り返しを井出がシュート。これが決まるが、その前にラインを割っていた。

後半45分、ジェフのCK。こぼれをキムがシュートも相手に当たってラインを割る。再度のCKは、松田が頭に当てるが、これも相手に当たりCKに。

後半47分、金井に代えて北爪を投入する。

試合は、このまま最後まで栃木の攻撃を凌ぎ切り、ジェフが2-0で勝利した。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第33節 vs栃木SC 試合終了時フォーメーション
19.オナイウ
38.松田
29.水野
5.パウロ
16.佐藤健
26.井出
2.大岩
20.キム
15.冨澤
4.北爪
21.高木
TextFormations

 

戦評

試合後の整列

前半はとにかく、パスはつながらない、相手のボールは奪えずといった状況が続き、非常に悪いゲームでした。ただ、相手の栃木もペースを握りながらもシュートまで持ち込めずといった状況で、両チームともに課題の残る展開でした。

ジェフは、後半早々の松田のゴールで、勢いがつきました。逆に、栃木はペースを握っていながら得点が奪えず、追い込まれる事になりました。

後半は、右サイドの大岩、水野の出来がよく活性化されました。左サイドは、太亮不在でなかなかチャンスが作れませんでしたが、悪くはありませんでした。

後半の出来を考えると前半の出来はもったいないですね。もっとも、松田のゴールがなかったらどうなっていたかわかりませんが。

松田は、さらに2点目も決めて、ゲームを決めました。ここのところ、複数特典が奪えない試合が続いていただけに、この2点目で勝利がぐっと近づきました。

松田の素晴らしすぎるゴールで勝ち取ったゲームですが、この勝利を次の大宮戦につなげられればと思います。

この勝利で、再び7位浮上となりました。残り試合には、大宮、愛媛、福岡、東京Vと順位が上の相手のと対戦が残っているので、一つづつ勝って上に上がっていきたいですね。

選手評価
GK 高木 6.0
DF キム 6.0
DF 冨澤 6.0
DF 大岩 6.5

DF 金井 5.5
DF 北爪 -
MF パウリーニョ 6.5
MF 健太郎 6.0 
MF 井出 5.5
MF 水野 6.5 
FW ネイツ 6.0

FW 森本 6.0 
FW 松田 7.5 
FW オナイウ 6.0 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ