サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > Jリーグ
Topサッカー観戦TV観戦

FUJI XEROX SUPER CUP 2015 ガンバ大阪vs浦和レッズ 決定力で上回ったガンバが一冠

FUJI XEROX SUPER CUP 2015

FUJI XEROX SUPER CUP2015の中継を録画してテレビ観戦しました。

スーパーカップが開催されて、いよいよJリーグも開幕間近となってきました。昨年のJリーグ王者・天皇杯覇者のガンバ大阪とリーグ戦2位の浦和レッズの対戦となりました。

昨年のJリーグで優勝争いをしましたが、最終的にガンバがうっちゃった形になりました。

試合展開

レッズがボールを動かしていく展開となるが、最初のチャンスはガンバ。ゴール前でのFKのチャンスは西川がしっかりとキャッチして難を逃れる。

その後、交互に攻めあう展開となるが、お互いに決定機は作れない。

前半6分、レッズは、ボールをつないで最後は関根がシュートもブロックされる。さらに、槙野がミドルシュートを狙うがバーの上に外れる。

スポンサードリンク

ガンバは、宇佐美がサイドからクロスをあげるものの中には合わず。

レッズがボール支配率で上回る展開が続くが、なかなか決定機が作れない。13分のFK、さらにCKのチャンスもガンバがしっかりと守りきる。

22分、ガンバは前線の宇佐美にボールが入ったところからボールがつながり最後は倉田がシュートもブロックされてしまう。

レッズは、FK、CKのチャンスがあったもののいずれもゴールにはつながらず。さらに、終盤には再び槙野がミドルシュートも、これもバーの上をこえてしまう。

ガンバはATのFKのチャンス。丹羽がヘディングも枠を外れてしまいゴールならず。前半は、このまま0-0で折り返す。

後半も、レッズがボールを支配する展開となるが、チャンスを作ったのはガンバ。後半8分、ガンバがボールをつないで、最後は明神がミドルシュートを放つ。西川のファインセーブでゴールならずも、いい攻撃だった。

後半11分、レッズは高木に代えてズラタンを投入する。1トップの李がシャドーの位置に回る。
レッズはそのズラタンにボールを集めるが、なかなかチャンスとならない。

ガンバは、後半17分に赤嶺に代えてパトリックを投入する。

後半19分、ゴール前で森脇が浮き球のパスを送ると、関根が裏に飛び出すもののシュートはバーの上を越えてしまう。

ガンバは、後半23分にCKのチャンス。パトリックが競ったボールに宇佐美が反応しシュート。これが決まってガンバが先制点を奪う。

その後、レッズが連続攻撃も、ガンバがしのぎ切る。

後半27分、レッズは梅﨑に代えて武藤を投入する。ガンバは、後半33分に宇佐美に代えてリンスを投入する。

後半34分、リンスが左サイドを突破して、倉田がシュートも防がれる。さらに、35分のガンバのFKは、西川が抑える。

後半41分、レッズは那須に代えて鈴木啓太を投入する。

レッズは、ズラタンを中心に攻撃をしかけるが、ゴールを奪う事が出来ない。

後半45分、ガンバは大森に代えて阿部を投入する。

AT、リンスのシュートは右に外れる。さらに、ガンバのCKは、ヘディングで当てるもバーの上を超える。

レッズの攻撃のチャンスから、ガンバのカウンターとなりパトリックがドリブルで仕掛ける。最初のシュートは相手に当たるが、戻ってきたボールがパトリックに渡り冷静に流し込みゴールを奪う。

パトリックのダメ押し点もあり、このままガンバが2-0で勝利した。

戦評

全体的にはレッズがボール支配率で上回る展開でした。ただ、ガンバはそれでもいいという感じの戦い方だったと思います。

守るところはしっかり守って、攻めるところは攻めるという割り切った戦い方でした。

両チームともACLの初戦では敗れていますが、より影響が大きかったのはレッズの方のような気がします。ACLでもあったセットプレーからの失点は、この試合の失点の場面でも同じような感じでした。

ACLから間隔も短かったという事で、両チームともメンバーを入れ替えてきました。レッズはズラタン、ガンバはパトリックを温存してましたが、流れが変わったのはガンバの方でした。
ただ、全体的には両チームともに、ちょっとした意思の疎通が出来ていない場面が見受けられました。特にレッズはつないでいるところでの小さなミスは結構あったと思います。

まずはガンバが一冠というところですが、これからのACLの戦いもあり、安心はできません。昨年は、スーパーカップを戦った広島と横浜が優勝争いに加われないという展開でしたから。

ただ、今年は2ステージ制という事もあり、ACLグループリーグの影響が大きい1stステージで出遅れても2ndステージで優勝すればという腹積もりはあるのでしょう。

という事でJリーグ開幕まで一週間となりました。楽しみではあります。

前の記事へ 次の記事へ