サッカログ

ホーム
Topサッカー話
Top > 話題別 > 日本代表

アギーレ監督 日本代表初陣メンバー発表 驚きと楽しみと

新生 サムライブルー

アギーレ監督が日本代表監督に就任してからの初めての親善試合が9月にあります。ウルグアイ戦とベネズエラ戦の日本代表が発表となりました。|

メンバーをみると、ブラジルW杯のメンバーも残っていますが、目新しい顔ぶれが何人もいます。

アギーレ監督がJリーグを観て、スタッフと話し合って決めたメンバーという事なので、アギーレ色が出たメンバーなのでしょう。

なお、怪我の内田や、試合中の怪我で招集できなかった、原口、香川はメンバーから外れています。

スポンサードリンク

それでは、メンバーを見てみましょう。

GK
川島 永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川 周作(浦和レッズ)
林 彰洋(サガン鳥栖)
DF
水本 裕貴(サンフレッチェ広島)
長友 佑都(インテル・ミラノ)
森重 真人(FC東京)
吉田 麻也(サウサンプトン)
酒井 宏樹(ハノーファー96)
坂井 達弥(サガン鳥栖)
酒井 高徳(VfBシュツットガルト)
松原 健(アルビレックス新潟)
MF
長谷部 誠(フランクフルト)
細貝 萌(ヘルタ・ベルリン)
田中 順也(スポルティング・ボストン)
森岡 亮太(ヴィッセル神戸)
扇原 貴宏(セレッソ大阪)
柴崎 岳(鹿島アントラーズ)
FW
岡崎 慎司(1.FSVマインツ05)
本田 圭佑(ACミラン)
柿谷 曜一朗(セレッソ大阪)
大迫 勇也(1.FCケルン)
皆川 佑介(サンフレッチェ広島)
武藤 嘉紀(FC東京)

まずは、GK陣ですが林が代表入りしています。元々、代表入りが期待されていた一人でもあり、川島や西川にはない長身GKでもあり面白い選出だと思います。

そして、DFでは水本が代表に復帰しています。また、鳥栖の坂井、新潟の松原が代表初選出となりました。

MFでは、長谷部が残った以外は総とっかえとなりました。細貝が代表復帰。田中、森岡、扇原、柴崎といったメンバーが入りました。本来FWと思われる田中順也がMFでの選出というのは気になりますね。

柴崎は、いよいよ本格的に代表入りとなりました。ザッケローニ時代は、怪我で参加出来なかったり、キャンプだけの招集で試合には出ていないので、代表の中でどれだけやれるか見たいですね。

FW陣は、W杯メンバーを中心に、皆川、武藤といったメンバーが入りました。皆川は広島でいい働きをしており、武藤も東京でゴールを量産していますね。

新しく入ってきたメンバーも含めてゼロからのスタートになりますが、ザック時代から代表入りしているメンバーはお互いの事を熟知しているだけに一日の長はあると思います。

あとは、アギーレ監督のやり方にどれだけ答えられるかというところでしょうね。10月、11月の親善試合でもメンバーを入れ替えながら、新しい選手が入ってきそうで、誰が選ばれるか楽しみとなりました。

前の記事へ 次の記事へ