サッカログ

ホーム

2014年W杯 グループリーグ一巡目終わっての順位表

ブラジル ワールドカップ

ブラジルW杯もグループHの2試合が終わって、全てのチームが一巡しました。

グループHの試合の前に、ブラジルvsメキシコで二巡目始まってますが、一巡終わったところでの順位表をおさらいしてみたいと思います。

スポンサードリンク

まずはグループAです。ここは、ブラジル、メキシコが勝利しました。

初戦を終えたところでは、カメルーン、クロアチアは厳しい出だしですが、まだわかりません。

得失点差ではクロアチアが苦しいですが、カメルーンの方もあまりいいところがなかったので、直接対決でどちらが勝つかで大分変わってきますね。

グループA
順位 チーム 試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点
1 ブラジル 1 1 0 0 3 1 +2 3
2 メキシコ 1 1 0 0 1 0 +1 3
3 カメルーン 1 0 0 1 0 1 -1 0
4 クロアチア 1 0 0 1 1 3 -2 0

オランダが、スペインに大勝スタートとなりました。チリがオーストラリアに順当勝ちでした。

スペインが、ここからどう巻き返すが残り試合の最大の注目点でしょうね。チリに敗れると前回大会王者が早々に姿を消します。

オランダ、スペインとの対戦が残っているオーストラリアは厳しいですね。

グループB
順位 チーム 試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点
1 オランダ 1 1 0 0 1 5 +4 3
2 チリ 1 1 0 0 3 1 +2 3
3 オーストラリア 1 0 0 1 1 3 -2 0
4 スペイン 1 0 0 1 1 5 -4 0

日本のいるグループC。コロンビアがギリシャに快勝しました。

初戦に敗れた日本ですが、ギリシャに勝てばまだまだわかりません。

コロンビアが早々にグループリーグ突破を決めてくれた方が、日本にとってはいいでしょうか?!

グループC
順位 チーム 試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点
1 コロンビア 1 1 0 0 3 0 +3 3
2 コートジボワール 1 1 0 0 2 1 +1 3
3 日本 1 0 0 1 1 2 -1 0
4 ギリシャ 1 0 0 1 0 3 -3 0

アップセットと言っては、申し訳ないですが、コスタリアが首位です。

イタリアとイングランドは消耗戦でしたね。

ウルグアイはここから巻き返さなければならず、どうなるでしょうか?!

グループD
順位 チーム 試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点
1 コスタリカ 1 1 0 0 3 1 +2 3
2 イタリア 1 1 0 0 2 1 +1 3
3 イングランド 1 0 0 1 1 2 -1 0
4 ウルグアイ 1 0 0 1 1 3 -2 0

フランスが順当勝ち。スイスがエクアドルに競り勝ちました。

実力的には、エクアドルが巻き返せれるかというところで、フランス、スイスが優位という感じです。

グループE
順位 チーム 試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点
1 フランス 1 1 0 0 3 0 +3 3
2 スイス 1 1 0 0 2 1 +1 3
3 エクアドル 1 0 0 1 1 2 -1 0
4 ホンジュラス 1 0 0 1 0 3 -3 0

アルゼンチンが、まずは初戦を勝利しました。

ナイジェリア、イランは今大会初の引き分けとなりました。

ボスニアも含めて、2位争いは混迷を深めそうです。

グループF
順位 チーム 試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点
1 アルゼンチン 1 1 0 0 2 1 +1 3
2 ナイジェリア 1 0 1 0 0 0 0 1
2 イラン 1 0 1 0 0 0 0 1
4 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 1 0 0 1 1 2 -1 0

注目の対戦で、ドイツが大勝。ポルトガルは、怪我人に退場者も出て散々でした。

アメリカがガーナに競り勝ちましたが、ガーナの実力も確かで侮れません。

ポルトガルが逆転で決勝トーナメントに進出するには厳しい状況ですが、2位争いはおもしろくなりそうです。

グループG
順位 チーム 試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点
1 ドイツ 1 1 0 0 4 0 +4 3
2 アメリカ 1 1 0 0 2 1 +1 3
3 ガーナ 1 0 0 1 1 2 -1 0
4 ポルトガル 1 0 0 1 0 4 -4 0

2002年大会の日本のグループに似ているグループ。

ベルギーがアルジェリアに逆転勝ちしました。アルジェリアが勝つと面白かったんですが。

ロシアと韓国は引き分けで、ベルギーを含めてどこが勝ち抜けるか、まだまだわかりませんね。

グループH
順位 チーム 試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点
1 ベルギー 1 1 0 0 2 1 +1 3
2 ロシア 1 0 1 0 1 1 0 1
2 韓国 1 0 1 0 1 1 0 1
4 アルジェリア 2 0 0 1 1 2 -1 0

グループリーグを一巡して、アジア勢がまだ2分(イラン、韓国)の勝ち点2分しか取ってないのが残念ですね。

日本を含めて第2戦以降の逆襲に期待したいところです。

前の記事へ 次の記事へ