サッカログ

ホーム

2014年版 Jリーグへ行こう - ジェフ千葉・フクアリ編

ビッグジャージ

「Jリーグへ行こう - ジェフ千葉・フクアリ編」の2014年版です。

昨年、2013年版に改定したのですが、年も変われば細かいところも変わってくるだろうという事で、あらためて記事をおこしました。

ただ、今のところは昨シーズンと変わったところは、殆ど無いので、内容的にはほぼ同じになっています。

随時、変更点などがあったら、追記していきたいと思います。

スポンサードリンク

■チケット購入
何はともあれ、チケットの購入をしなければなりません。チケット情報は、ジェフオフィシャルサイトから入手できます。


チケットは、出来れば前売りで購入しましょう。その方が安いです。チケットの購入は、一番手軽なのはコンビニだと思います。ローソンだとか、ファミリーマートで購入できます。その他、ネットで購入するのもありです。また、端末の操作が苦手という方は、チケットぴあやJRの窓口(指定席除く)でも販売しています。
当日券の販売も行っていますが、カードによっては残り枚数が少ない事も予想されます。当日券がある場合は、試合前日にジェフオフィシャルサイトで残り枚数が発表されるので確認しておきましょう。

どの席種を選ぶかですが、お金に余裕のある方は、メインスタンド側の指定席でいいと思います。SS指定やSメイン指定です。指定なので、時間を気にしなくてもいいですしね。ただ、ハッキリ言ってお世辞にも安いとは言えません。というか、高いです
観戦初心者にお薦めするなら、バックスタンド側のSA自由席をお薦めしておきます。特にアウェイ側寄りの席は比較的ゆっくり観戦出来るし、席が埋まるのもホーム側寄りの席よりは遅いので席を探すのも楽だと思います。より、スタジアムの盛り上がりを体感したい方はホーム側寄りの席でもいいと思います。

さらに、お金がないという方には、ホーム自由席という選択肢もあります。ゴール裏の席ですが、アウェイ側にもホーム自由席で入れるエリアがあります。こちら側だと、ホームゴール裏とは違ってゆっくりと観戦出来ると思います。ただし、アウェイ自由席のすぐ近くなので、アウェイサポーターも結構いたり、アウェイ自由席が広めに取られる場合もありエリアが狭くなります。

■服装など
さて、観戦当日です。ホーム自由席や、SA自由席だったら早めにスタジアムに到着する事をおすすめします。出来れば、キックオフの2時間前に到着するくらいでもいいです。

当日の服装ですが、黄色い服装がうれしいですが、アウェイ側のチームカラーじゃなければ基本なんでもいいと思います。ただし、動きやすい方がいいです。雨天の場合は、雨合羽やポンチョを持参してくださいね。傘は差さないのがスタジアムのマナーです。

座布団のようなものがあったら、持って行くといいですよ。折りたたみのクッションだと便利ですよ。2時間以上座ってる訳ですからね。あとは、デーゲームで天気がいい日は日差し避けに帽子やサンバイザーがあるといいですよ。

■タイムスケジュール
それでは、簡単に、試合当日のタイムスケジュールをおさらいしておきます。

試合開始2時間半前
優先入場者の入場が始まります。これは、シーズンシートやファンクラブ会員向けのサービスです。実際には、さらにその前から行列は出来ています。
試合開始の2時間前
一般入場が始まります。一般入場用の待機列が出来ているので、そこに並びましょう。
一般入場が始まると、場内ではbayFMの特別番組が始まってます。ここで、新グッズの紹介や、当日のイベントの案内なんかもしてます。さらには曲のリクエストも受け付けてますよ。
試合開始1時間前くらいまで
各種イベントなんかが行われています。何があるかは、オフィシャルサイトで確認しておきましょう。
試合開始1時間前
ジェットスフィーンによるチアパフォーマンスが始まります。最初は、ホームゴール裏に向けてのパフォーマンスです。終わったら、拍手をお忘れなく。
試合開始40分ほど前
ピッチ練習の為に選手が入場してきます。このとき、サインボールの投げ込みも行われますが、上段席には基本的に投げ入れないので、そこはガマンしてくださいね。
試合開始20分ほど前
当日のスタメン・サブの選手発表があります。アウェイ側の選手紹介の前には"ご来場ありがとうございました"とお礼の言葉があるので拍手で応えましょう。
ホーム・ジェフの選手紹介は一人ひとりの選手のコールがありますよ。
試合開始の5分から10分前くらい前
入場直前です。まもなく、両チームの選手が入場してきます。
キックオフ前
ジェフの選手は円陣を組んだあとに、四方に散るパフォーマンスで試合に入ります(通称、円陣ダッシュ)。(こんな感じ)
前半開始。
ハーフタイム
再びジェットスフィーンのチアパフォーマンスがあります。今度は、メインスタンドに向けてやりますよ。
また、ハーフタイムには、抽選会がある場合もあるので要チェックです。
後半開始。
試合終了後
ジェフの選手がアウェイよりのホーム自由席から順に場内を一周して挨拶をします。勝ちゲームの場合は、ホーム側ゴール裏で、お決まりのでんぐり返しとバンザイをやりますよ。その後には、メガドラでパフォーマンスがあったりもします。
勝ち試合のときには、ヒーローインタビューがあったりもします。

ジェフが勝利または引き分けたときには、From AQUA MVPの表彰があります。


■スタジアムへ

フクアリの最寄り駅は、JR蘇我駅です。内房線、外房線、京葉線のいづれかで来れます。総武線の船橋・市川方面から来る場合は、内房線・外房線直通の総武快速を使うか、千葉駅で乗り換えてください。
順路は至って簡単です。改札を出て、右側へ進んで階段を降りたら、通りを真っ直ぐ進むだけです。ゲームのある日だったら、相当早い時間でも黄色いユニフォームを来た方々がスタジアムに向かってると思うので間違える心配はないと思います。

スタジアムまで着いたら、入場ゲートを確認してください。ホーム自由席は、北2ゲート。SA自由席は東2ゲートになります。
もうスタジアムに入りたいところですが、スタジアムに入る前に、広場に出店しているお店もチェックしておきましょう。

電車での来場が便利ですが、車で来場される方には、有料駐車場が用意されています。

場外有料駐車場のご利用について

なお、近隣商業施設(アリオ蘇我など)への駐車は大変問題になっているのでおやめください。試合後に、商業施設を利用される場合でも、試合観戦する場合は有料駐車場に停めるようにしてください。

■スタジアムグルメ


フクアリは、再入場不可ですが、場外にある屋台村に入場した後に買いにいけるようになりました。ホームゴール裏より北1ゲート、バックスタンド側の東2ゲートより屋台村のあるエリアに向かう事が出来ます。

屋台村で、一番のおすすめは、喜作のソーセージ盛りでしょうね。4種類のソーセージを鉄板で焼いてます。が、さらにタッパー持参で行くと、タッパーに詰めてくれます。大体、タッパー一杯に詰めてくれるのでお得ですよ。それに、タッパーがないとポロッとおっことしちゃったりしますからね。余ってもお持ち帰りできるので便利です。

ソーセージ盛り

なお、喜作のソーセージ盛りはJ’s GOALで2011 Jリーグスタジアムグルメ11において、殿堂入りとなっています。

2011 Jリーグスタジアムグルメイレブン

その喜作が、今年から新たにソーセージ盛りに続くヒットなりそうな、唐揚げを始めました。揚げたての唐揚げを紙袋入りで売ってますが、こちらもタッパーOKとの事なので、ソーセージ盛り用と唐揚げ用でダブルでタッパーが入りますね。

喜作の唐揚げ

その他には、Jボールとか、サマナラのカレー&ナンがありますね。サマナラは、場内でも売ってますが、ホームゴール裏の辺りで
結構混雑しています。場外で空いてるようだったら、こちらで買ったほうがいいかも。

ポークカレーとナン

その他、屋台村では蘇我駅東口商店街が出しているB級グルメのお店があって、これがなかなかいけます。横手やきそばや、甲府鶏もつ煮など、メニューもだんだん増えてる印象です。

甲府鶏 もつ煮。

鳥もつ煮

秋田 横手焼きそば。

横手焼きそば

北海道 いかめし

いかめし

2014年から、あまちゃんで有名になった、まめぶ汁が新登場しました。

まめぶ汁


ついでに、スタジアム場内のお店も紹介。

スタジアム内のお店だと、ホームゴール裏付近にある、テキサスさんのタコスも名物です。メインスタンド側にある喜作には、冬はクラムチャウダー、夏には雪花氷なんかも売ってます。バックスタンド側の売店でも、お弁当や飲み物が買えます。あとは、寒い時期におすすめなのが、バックスタンド側でこじんまりとやっているキックオフさんのキムチスープです。温まるし、具沢山でおいしいです。

テキサスのタコス。これは、コンボです。

テキサスのタコス

バックスタンド側にあるKickOFFさんのキムチスープです。

キムチスープ

メインスタンド側にある福助の牛たん串。

牛たん塩串

夏季限定の喜作の台湾氷。

台湾氷 マンゴー味

■スタジアムへ入場後
スタジアムに入場したら席を確保しましょう。と言っても、あくまで自分たちの席だけですよ。無理な席取りはやめましょう。空いてるからといって、座席を荷物置き場にしないでくださいね。後で来られる方もいますから。
最初にも書きましたが、サッカー観戦初心者には、アウェイ側寄りの席をおすすめします。SA自由席で、東2ゲートから入場した場合は、正面の入場口(L入り口)ではなくて、左方向にまっすぐ進みましょう。I入り口から入場できます。ホーム自由席で、北2ゲートから入場した場合は、左回りにバックスタンド側からアウェイ側寄りのホーム自由席を目指しましょう。H入り口から入場できます。

フクアリは、上段と下段に別れていますが、個人的には上段の前目の席がおすすめです。下段はピッチに近くて選手も間近に見れたりしますが、前過ぎると試合は見づらいです。それに、雨天の場合だと屋根の外になってしまうので雨具必須です。上段席でも、かなりピッチから近いし、高い位置からなので俯瞰で試合を観れるのでピッチ全体を見渡せると思います。

席に着いたら試合開始まで楽しみに待ちましょう。キックオフまでは、様々なイベントがあったりするので、基本的に退屈する事はないと思います。
時間があったら、グッズ売り場に出向いてもみましょう。タオルマフラーを始めとしたグッズがありますので、余裕のある範囲でお買い求めください。
あと、フクアリでは、場内でのビール販売は缶ビールだけになりますが、おまけで柿ピーが付いて¥500になります。

試合前1時間半辺りまでの時間帯だと、マスコットのジェフィ&ユニティや、みなちゃん、そしてFROM AQUAマーメイドの皆さんが、コンコースや北口イベント広場にいたりしますよ。

今回は、観戦初心者を初心者を対象としているので、ゴール裏の人に合わせコールしたりする必要はないと思いますが、チャントに合わせて手拍子をしたり、選手がいいプレーをしたら拍手をしてあげてください。あとは、思う存分サッカー観戦を楽しんでください。

帰りですが、来場者が多い場合は混み合います。慌てずに余裕をもって帰ってください。蘇我駅方面にまっすぐ進むよりは、一旦横断歩道を渡って向かい側の歩道へ行ってから、蘇我駅を目指すほうが人波は少ないと思います。

■質問その他
質問などある方は、コメントに記入していただくか、Twitterアカウント @koichi99へ聞いてみてください。

前の記事へ 次の記事へ