サッカログ

ホーム

2013年 J1ラスト2 優勝が決まるか持ち越しか!?

J.LEAGUE 20thロゴ

J2はレギュラーシーズンが終了してプレーオフを残すのみとなりましたが、J1は優勝争いが架橋です。

残り3節時点では上位陣の勝ち点差が詰まっていて混戦模様と見られていたんですが、前節で2,3,4位が全滅という自体で、横浜Fマリノスが頭一つ抜け出す形となってしまいました。

次節、横浜が勝利すれば優勝が決まってしまいます。最終節までもつれるのか、すんなり優勝が決まってしまうのか、どちらなんでしょうか!?

スポンサードリンク

J1第32節時点での1位~6位のチームの勝ち点、得失点差、残り3節の対戦相手、勝ち点をどこまで積み上げられるかを表にしてみました。

  勝ち点 得失点差 33節 34節 0 +1 +2 +3 +4 +6
横浜 62 +21 新潟 川崎 62 63 64 65 66 68
浦和 58 +16 鳥栖 C大阪 58 59 60 61 62 64
広島 57 +19 湘南 鹿島 57 58 59 60 61 63
C大阪 56 +19 鹿島 浦和 56 57 58 59 60 62
鹿島 56 +9 C大阪 広島 56 57 58 59 60 62
川崎 54 +12 大分 横浜 54 55 56 57 58 60

1位確定、 3位以上確定、 4位以下確定

とりあえず、横浜は勝てば優勝が決まるという一戦です。ただ、新潟、川崎という相手はなかなかの難敵なだけにすんなり決まるのかというのはありますね。特に、新潟に取りこぼすと最終節はACL圏が狙える川崎なだけにどうなるかわかりません。

得失点差の関係から、鹿島は既に絶望的で、セレッソは2連勝すれば逆転の可能性はありますが、難しいでしょうね。

浦和、広島は、勝って意地を見せられるかという流れになりそうです。何しろ、横浜が勝った時点で優勝がなくなる訳なので。

さらに、ACL圏をかんがえると、セレッソがかなり近づいてきました。6位の川崎も逆転でACL圏の可能性があります。

最終節を待たずに優勝が決まるのか!?それとも、最終節に持ち越しとなるか!?

前の記事へ 次の記事へ