サッカログ

ホーム

2013年 J2 第41節 ジェフ千葉vs栃木SC 痛恨の失点でPO進出決めれず

絶対J1!

2013年 J2第41節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs栃木SCの試合を観戦しにフクダ電子アリーナまで行ってきました。

天気がよくて、気温も低くならずに済んで絶好の観戦日和となった。

今シーズンのホーム最終戦。そして、試合後には櫛野の引退セレモニーがあり、プレーオフ進出を確定させるためにも絶対に勝ちたい一戦だ。

ジェフゴール裏

スポンサードリンク

試合経過

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに智とキム、右SBに米倉、左SBに峻希、ボランチに慶と健太郎、右SHに兵藤、左SHに佑昌、トップ下に町田、トップにケンペスという布陣。
前節からのメンバー変更はなし。ベンチ入りメンバーでは大塚が復帰した。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2013年 J2第41節 vs栃木SC 先発フォーメーション
37.ケンペス
28.町田
10.兵藤
13.山口慶
16.佐藤健
6.田中
11.米倉
20.キム
5.山口智
33.高橋
1.岡本
TextFormations

前半、ジェフが積極的にボールにアプローチにいく。栃木としては少し面食らった格好となりジェフが主導権を握る。

兵藤が積極的に遠目からシュートを狙っていく。枠に飛んでくれればもっとよかったが、序盤としては悪くない。

押されていた栃木は強烈なミドルシュートを放つも岡本がセーブして事なきを得る。

前半7分、ジェフは右サイドから米倉が上げたボールに佑昌が後ろから飛び込んでダイレクトで合わせる。これが決まってジェフが序盤で先制する。

佑昌のゴール直後

その後も、ジェフが主導権を握る展開となる。
前半14分、健太郎のシュートにこぼれたボールにケンペスが狙うが惜しくもゴールならず。

さらに、前半19分、兵藤が受けたボールを相手DFを背負いながらキープし、ケンペスへ。ケンペスがミドルシュートを狙うが枠を外れる。

その後、試合は膠着状態になるものの、栃木にチャンスは作らせす。

前半36分、スローインを受けた兵藤がヒールで落として町田へ。町田がゴール右上を狙うシュートも惜しくも枠の外に外れる。

栃木はFKからのチャンスはあったものの、ゴールは割らせず。前半は1-0でリードして折り返す。

後半開始早々右サイドでボールを受けたケンペスが中央に折り返したところを佑昌がヒールで流しこむが、これはコースが甘く防がれる。

さらに、ゴール正面のFKも、兵藤のボールはバーの上を越える。

後半6分には右サイドから米倉がボールを入れて佑昌が頭で合わせるが、これも枠に飛ばず。

後半8分、栃木に左サイドの裏にボールを出されて、サビアに抜けだされる。岡本が対応するが、ゴールを決められてしまう。1-1の同点となる。

それでも、ジェフが勝ち越しを狙って積極的に攻めていく。
後半14分、米倉のクロスに町田が飛び込むが相手DFに対応される。
後半16分、右サイドからのボールを受けたケンペスがシュートもバーに当たってしまい得点ならず。

栃木にカウンターから危ない場面をつくられるが、なんとか失点せずにしのいでいる。

後半25分、佑昌に代えて深井を投入する。

ジェフのCKのチャンス

ジェフは、CK、FKのチャンスがあったもののいずれもゴールに繋がらず。

後半35分、深井がGKにプレッシャーをかけ、こぼれたボールに町田が狙うが防がれる。

後半37分、兵藤に代えて森本を投入する。町田が右SHに回る。

後半38分、米倉のクロスに深井がダイレクトで合わせるが枠の外。完全にフリーだっただけに、ワントラップしてからでもよかったかもしれない。

栃木のCKのチャンスも、集中して防ぎきる。

後半45分、町田に代えて谷澤を投入。深井が右サイドに回る。

結局、最後まで勝ち越し点を上げる事が出来ず。試合は1-1の引き分けに終わった。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2013年 J2第41節 vs栃木SC 試合終了時フォーメーション
37.ケンペス
30.森本
9.深井
13.山口慶
16.佐藤健
39.谷澤
11.米倉
20.キム
5.山口智
33.高橋
1.岡本
TextFormations

戦評

試合後の選手たち

試合全体としては悪くなかった。ただ、勝ちきる事が出来なかった。

チャンスは作っていたし、実際に決定的な場面はあったのだが、いずれも決めきれず。チャンスを外し続けた結果の引き分けという事でもったいない試合だった。

久々にヨネにアシストが生まれたし、連敗はしたものの状況は改善しているのだが・・・。チャンスに得点を奪えなかった事も痛いが、選手交代で流れを事ができないのは不安材料となりそうだ。

深井は、まずまずの動きをみせてくれたが、森本も谷澤も今ひとつ試合に入りきれていなかった印象。先発で力を発揮する選手だけにスーパーサブとしては使い勝手が悪い。まだ、大塚辺りの方が途中交代では生きるかもしれない。

同点という事で、あまりリスクをかけた選手交代という感じでもなかったが、プレーオフを戦うならば1点が欲しい場面でどういう交代策をとるかが気になるところ。
町田や兵藤をボランチに下げてというのもありえるが、ゴールを奪うというところでは森本の調子があがらないと困る。ここのところ、あまり試合で使ってもらえていない大塚もシュート力はあるだけに、途中交代でうまく使っていきたい。

プレーオフに進出出来たとしても、それほど時間があるわけではないが、もう少し試合の中でのテンポを意識して変えていきたいところ。速く攻めきるのか、時間をかけて攻めるのか、ボールを回して落ち着けるべきなのか、そういうところをチームとして意識統一してやってもらいたい。

今節、長崎が敗れて、徳島も引き分けだった為に順位に変動はなし。松本、札幌が勝利して、最終節は大混戦の中でプレーオフ進出チームが決まりそうだ。ジェフとしては、最下位鳥取相手できっちりと勝ち点3を取っておきたいところ。

長崎と徳島が直接対決なだけに、ジェフが勝って、長崎、徳島が引き分ければ4位でのプレーオフ進出も可能なだけに勝利で終わりたい。

試合後、今シーズン終了のセレモニーと、櫛野の引退セレモニーが行われたが、それはまた別エントリーで書いてみようと思う。

選手評価
GK 岡本 5.5
DF 智 6.0
DF キム 6.0
DF 米倉 6.5
DF 峻希 6.0
MF 慶 6.0
MF 健太郎 6.0
MF 兵藤 6.0 
MF 町田 6.0
FW 田中 6.5
FW 谷澤 -
FW 深井 6.0 
FW ケンペス 6.0
FW 森本 -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ