サッカログ

ホーム

ジェフ千葉 魔の8月を乗りきれるのか!?

ジェフユナイテッド市原・千葉

アウェイ2連戦+平日ホーム開催という事で、ここ3試合は観戦できてません。しかも、その間見事に1分2敗とチーム状態は下降線といった状況です。

J2に降格してからの過去3年も同じように、この次期から勝ち点を伸ばせないという現象がありました。

幸い2連敗中、ライバルチームも負けてくれていたという事で勝ち点差は維持した状態ではあったのですが。

30節を消化して残り12試合という状況になりました。2位神戸との勝ち点差は8です。逆転で自動昇格圏に入るにはギリギリといった勝ち点差です。神戸の方も連敗があったりとチームとしては乗り切れていない状態なのでチャンスは有ると思います。

スポンサードリンク

PO圏外のチームとの力関係からすると、PO圏はよっぽどひどい事にならない限り維持できると思います。今は、2位に入る事に集中すべきでしょう。PO対策は、ある程度押し迫ってからでもいいと思います。

見ている側から出来る事はそれほど多くはありません。たとえ、ゴール裏のサポーターだとしても、戦術的な支持を出せるわけではありませんからね。(その昔、ゴール裏から"ラインを上げろ"コールが出たという話はありましたが)

問題点を監督、コーチ、選手が把握できているのか!?個々で考えている問題点を摺合せできているのかというのはあります。試合後のコメントからすると毎回同じような話が出てきてしまっている感じがするのは、少し気になるところです。

今期、5連勝、6連勝という次期がありましたが、課題を克服出来ているとは言いがたいです。一時期、出来が悪い試合の方が勝ててるという事もありました。あるいみミスが多かったり、相手に押し込まれる状況の方がチームとしての意思疎通がしやすいのも要因の一つでしょうね。

ジェフも決して決定力の高いチームではありませんが、下位チームに比べればあります。押し込まれた状況からのカウンターも効いてきます。セットプレーで先行できれば優位に試合も運べます。そういったところで、出来が悪い試合の方が勝てちゃってたりするのかもしれません。

逆に、パスがつながっている試合だとか、アグレッシブに戦えている試合の方が、選手間での意思疎通だったり、状況判断の部分でのミスが響きやすいというのもあります。結局のところ、イニシアチブをとって戦えている試合で勝ちゲームにもっていけるほどにチームの完成度は高くないという事なんだと思います。

これは、鈴木監督の問題でもあり、選手の問題でもあるとは思いますが、やはりこの時期にきてのチームの完成度で他チームから離されている印象なんですよね。

残り12試合というところで、急にチームの完成度を上げるのは難しいと思います。ただ、せっかくいい位置につけているし、1試合1試合を勝ち点3を奪うために走って、頭を使って目一杯やってもらいたい。ちょっとした意思の疎通のズレだったり、狙い所だったりといったところを合わせれば今よりは勝ちやすくなると思うので、試合の中でもどんどん意見を出し合ってもらいたい。

勝ち点0を勝ち点1に、勝ち点1を勝ち点3に、そういう戦い方ができればまだまだ自動昇格圏は狙えると思います。
まずは、次節の岐阜戦で勝利をもぎとって反撃の狼煙を上げたいところです。

前の記事へ 次の記事へ