サッカログ

ホーム

2012年 J2 第37節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsザスパ草津 久々の快勝【J特】

奪還×脱甘

フクダ電子アリーナまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vsザスパ草津の試合を観戦して来ました。

試合前

午前中まで降っていた雨は止んだものの曇っていて少し肌寒いくらいの気候。14時くらいにフクアリに到着。休み前の開催という事で、喜作でソーセージ盛りを買って一杯やりながら試合を待つ事とした。

久々に喜作のソーセージ盛り

スポンサードリンク

気がつけば、曇り空だった空も、いつの間にか青空が広がり、絶好の観戦日和となりました。

晴れ渡ったフクアリ

試合経過

試合前の握手をする選手たち

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに竹内と大岩、右SBに峻希、左SBに渡邊、ボランチに勇人と健太郎、右SHに佑昌、左SHに谷澤、トップ下に兵働、1トップに荒田という布陣。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第37節 vsザスパ草津 先発フォーメーション
14.荒田
15.兵藤
39.谷澤 19.田中
16.佐藤健 7.佐藤勇
27.渡邊 33.高橋
3.竹内 29.大岩
1.岡本

試合はジェフがボールを持って主導権を握る展開となる。ただ、序盤はなかなかチャンスが作れずに、なかなかリズムが作れない。

逆に高い位置でボールを奪われてピンチとなる場面もあって、落ち着かない展開となる。

それでも、徐々に攻勢を強めていた前半19分、谷澤がドリブルで突破してDFを外してシュート。これはGKが足で防ぐが、こぼれ球を荒田が詰めていてシュート。これが決まって、ジェフが先制点を上げる。

ジェフの1点目直後

先制点を奪ってジェフが、攻勢出る。ボールを回しきる事はなかなか難しかったが、セカンドボールへの反応もよく。あまり下がり過ぎずにボールをとれている。

これによってジェフがいいリズムを作れている。追加点を奪いたいジェフがCK,FKからチャンスを作るがゴールならず。

前半31分、谷澤がドリブルでしかけて外の渡邊へパス。渡邊がダイレクトで中央に入れると、最後は佑昌が左足で蹴りこんでゴール。ジェフが2-0とリードを広げる。

ジェフの2点目直後

前半は、このままジェフがペースを握り、試合を優位に進める展開となる。2-0で前半を折り返す。

後半は、反撃に出る草津の勢いもあって、完全に主導権を握る事は出来なかったが、再三のチャンスは作れていた。

後半11分、左サイドを渡邊が突破してクロスも、荒田のヘディングは枠を捉えられず。

さらに後半15分には渡邊のグラウンダーのクロスがファーに抜けたところを峻希が狙うが、枠を外してしまう。絶好のチャンスだったのだが・・・。

ジェフのFKのチャンス

ジェフの選手の運動量が落ちてきたこともあり、草津に反撃を許す場面も多くなったが、失点は許さず。

後半38分、疲れの見えていた兵働に代えて米倉を投入する。

さらに、後半45分には荒田に代えてオーロイ、ロスタイムに谷澤に代えて町田を投入。

終盤は、草津の猛攻に押し込められる展開となったものの、最後まで得点を許さず。2-0の快勝となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第37節 vsザスパ草津 試合終了時フォーメーション
8.オーロイ
11.米倉
28.町田 19.田中
16.佐藤健 7.佐藤勇
27.渡邊 33.高橋
3.竹内 29.大岩
1.岡本

試合終了直後、ハイタッチで喜ぶ選手たち

戦評

ここのところの不甲斐ない試合内容を吹き飛ばすような快勝だった。

涼しい気候の影響もあるのだろうが、選手の動き出しが攻守によかったと思う。守備で相手よりも一歩先に動けていた事で、セカンドボールをかなり拾えていたし、イーブンのボールをマイボールにするケースも多かった。

悪かったときはセカンドボールがまったく拾えずにズルズル後ろに下げさせられる事が多かったので、随分と改善されたと思う。

いい守備が出来れば良い攻撃につながるという事で、攻撃の方も随分と動けるようになった。この試合では両サイドバックが高い位置を取る事が多く、相手を押し込めていた。

両サイドバックが高い位置をとった場合、勇人が下がってCBの位置に入って竹内、大岩と3バックのような形になる事もあった。勇人をもう少し高い位置でプレーさせたい気もするが、勇人の方がボールを受けて球をさばけるというのはあるのだろう。

攻守が噛みあっての快勝。おそらく、智が抜けて以降の試合では初の完封では!?ここ数試合、得点は取れていたものの、最後守り切れないという試合が続いたので、いい流れが出来ればと思う。

この勝利で4位まで浮上。2位湘南まで勝ち点差2となったが、3位の京都は1試合少ないので、こちらが隠れ2位と思った方がいいだろう。

京都が延期になって試合を勝つと勝ち点差5となるので、2位以内に入っての自動昇格となるには、勝ち続けて京都を勝ち点で上回っておきたいところ。

この後は、ホームで大分、アウェイで湘南、山形と続き、残り2試合がホームの松本戦、アウェイの徳島戦。いよいよ昇格へ向けてのラストスパートとなる。

まずは相性のいい大分に勝って勢いを持続させて、アウェイ2連戦に挑みたい。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF 竹内 6.5
DF 大岩 6.0
DF 渡邊 7.0
DF 高橋 6.5
MF 勇人 6.5
MF 健太郎 6.5
MF 谷澤 7.0
FW 田中 6.5
MF 兵働 6.5
MF 米倉 -
MF 町田 -
FW 荒田 7.0
FW オーロイ -

最後に、久々の快勝という事で、試合後のゴール裏の模様の動画をアップしました。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ