サッカログ

ホーム

なでしこジャパンvsアメリカ女子 攻略された!!なでしこ惨敗

なでしこジャパン ウェーデン遠征

なでしこジャパンのスウェーデン遠征 アメリカ女子代表との試合をNHK BS1での中継を録画してテレビ観戦しました。

試合経過

日本の先発は、GKに海堀、CBに矢野と宇津木、右SBに近賀、左SBに鮫島、ボランチに澤と坂口、右SHに大野、左SHに宮間、2トップに永里と川澄という布陣。

なでしこはアウェイ用の白のユニフォーム。対するアメリカもアウェイの紺のユニフォームで、いつもと逆の色で違和感がある。

アメリカが序盤から強烈なプレッシャーをかける。ロングボールを多用して、なでしこを押しこんでくる。

なでしこも、前からのプレスで川澄に当たったボールを永里にわたってGKと1対1になるが、オフサイドの判定。

その直後、日本の右サイドを破られて、最後はモーガンに強烈なシュートを撃たれて、先制を許す。0-1とリードを許す。

さらに、前半10分。アメリカが左サイドからクロスをいれ、ワンバックが合わせてゴール。なでしこ、早々に2点目を許す。0-2とリードを広げられる。

スポンサードリンク

その後も、アメリカがかなり前からプレッシャーをかけてきた事もあり、なでしこは中々パスを繋ぐ事が出来ずに苦しむ。

遠征初戦、時差の影響もあるのか、明らかに動きが悪いなでしこの面々。やすやすとアメリカのプレスにボールを奪われる展開が続く。

それでも、前半20分当たりから、なでしこもなんとかボールを回せる時間を作れるようになってくる。

そうして迎えた前半26分のCK。CKのこぼれ球を宮間がクロスを上げ、永里がヘディングで合わせる。これが決まって、1-2と1点差とする。

これで、勢いが出るかと思われたなでしこだったが、ミス絡みもあり、連続でアメリカにチャンスを作られて、リズムを壊してしまう。

終盤もアメリカに主導権を渡してしまって、前半を1-2で終える。

後半の立ち上がりはなでしこがボールを回してチャンスを作る、らしさが出た展開に。大野が2トップの1角に入って川澄が左サイド、宮間が右サイドに回っている。

なでしこがペースを握り返すかに思われたが、同点弾は奪えず。

後半12分、澤に代えて熊谷、大野に代えて安藤を投入する。宇津木がボランチに入り、安藤は2トップに入る。

このあと、アメリカが再びペースを握る展開に。後半15分にはモーガンにドリブルで切り裂かれてシュートを許す。これが決まって、1-3と突き放される。

もう1度、日本がボールを回す時間を作ってチャンスを作るが、ゴールは奪えず。坂口の意表をついたロングシュートもバーに当たってしまう。

後半26分、川澄に代えて桂里奈を2トップに入り、安藤が右SHに。宮間が左サイドに戻った。

さらに、宇津木に代えて高瀬を投入。坂口をアンカーにして、トップ下に高瀬が入るような形になる。

終盤、アメリカの足が止まらず、押し込まれる展開が続きゴールが遠い。

後半38分、矢野に代えて田中明日菜を投入。

なんとか、反撃したいなでしこだったが、ロスタイムにはワンバックに追加点を許して1-4とリードを広げられる。

結局、このままアメリカが勝利。なでしこは大敗を喫してしまった。

戦評

完全に、アメリカになでしこの良さを消されてしまった試合となった。さらに、立ち上がりの2失点が重くのしかかり、コンディションの悪さも手伝い、まったくいいところのない試合だった。

アメリカはDFラインにまでプレッシャーをかけてきて、なでしこにパスを出させないようなやり方をしてきた。ボールはつなぐが、どんどんロングボールで押しこんできて、ワンバックやモーガンを使ってくるような感じだったので、なでしことしても中々前に出ていけない状況だった。

コンディションの悪い中、何度かパスを回してらしさも見せてくれたが、長続きしなかった。

アメリカとは今年になって3度目。練習試合も含めれば4度対戦している。オリンピックでも当たるであろう相手と何度も試合をやることがいいのか!?というのはある。実際、この試合では、随分とアメリカに研究されているなという印象を受けた。

ただ、このタイミングで相手が、なでしこ対策の手の内を見せてくれたお陰で、なでしことしてもどういう対策をとればいいかが見えてくるはずだ。これが、五輪本番でなくてよかったと思っといた方がいいだろう。

この日は、運動量も少なく、4月以来の代表戦で試合勘もない感じだった。オリンピック前には試合も組まれれるし、時間もとれるだろうから、五輪本番では動きはよくなるだろうから、心配はしていない。

相手の強烈なプレッシャーをうまくいなして、なでしこらしいサッカーが出来るかどうかが、五輪本番で重要になってくるだろう。おそらく、佐々木監督を始めとして選手・スタッフがうまくコンディションを合わせてきてくれると思う。

選手評価
GK 海堀 5.5
DF 矢野 5.0
DF 宇津木 5.5
DF 熊谷 6.0
DF 田中 -
DF 近賀 5.5
DF 鮫島 5.5
MF 澤 5.5
MF 坂口 5.5
MF 宮間 6.0
MF 大野 5.5
FW 永里 6.0
FW 川澄 5.5
FW 丸山 5.0
FW 高瀬 5.0

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ