サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン
Topサッカー話
Top > 話題別 > 女子サッカー

U-20女子W杯2012 組合せ決まる

FIFA U-20女子W杯

今夏、日本で開催される、FIFA U-20女子ワールドカップの組み合わせ抽選が行われた。

開催国の日本(U-20日本女子代表)が入るA組には、メキシコ、ニュージーランド、スイスが決まり、日本は8月19日(日)に宮城スタジアム(宮城)で行われる初戦で、メキシコと対戦します(19:20キックオフ)。

元々、今回のU-20女子W杯は日本ではなく、ウズベキスタンで行われる予定だった。だが、ウズベキスタンでの開催能力がないと判断され、日本で開催される事になった。なでしこジャパンのW杯優勝と、東日本大震災からの復興をアピールという事もあり丁度いい機会になった。

将来の女子W杯開催への試金石としての意味合いもあり、日本としては世代別大会とはいえ成功させたいところだ。

FIFA U-20女子ワールドカップ

スポンサードリンク

組み合わせ抽選の結果は以下のようになった。

グループA グループB グループC グループD
日本 ブラジル 北朝鮮 ガーナ
メキシコ イタリア ノルウェー アメリカ
ニュージーランド ナイジェリア アルゼンチン ドイツ
スイス 韓国 カナダ 中国

開催国にしてアジア1位の日本はグループA。メキシコ、ニュージーランド、スイスと同組となった。

日本は、この年代でも強く、グループリーグの対戦相手としては、比較的やりやすい相手になった気もする。もちろん、相手あっての事だから何が起こるかわからないわけだが。

この年代のエース、京川舞が大怪我で出場出来なくなったのは残念だが、有望な選手がそろっている。2年前のU-17女子W杯で日本は準優勝しており、その世代が今大会の主力となるのだから。ちなみに、その時の優勝したのは韓国。

個人的にも、ちょうど夏休み期間とかぶるので、宮城スタジアムで観戦してみようかとも思ってる。

次世代のなでしこジャパンにぜひ注目して欲しい。

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ