サッカログ

ホーム

ロンドンオリンピック サッカー 組み合わせ決まる!!

ロンドンオリンピック 組み合わせ

ロンドンオリンピック サッカー競技の組み合わせが、男女ともきまった。

第30回オリンピック競技会(2012/ロンドン)サッカー競技の組み合わせ抽選会(男子・女子)が本日(4月24日)、ロンドンにて行われました。男女の組み合わせおよび日本の試合日程は以下の通りです。

男子

グループA グループB グループC グループD
イギリス メキシコ ブラジル スペイン
セネガル 韓国 エジプト 日本
UAE ガボン ベラルーシ ホンジュラス
ウルグアイ スイス ニュージーランド モロッコ

まず男子から、日本が含まれるグループDは、スペイン、ホンジュラス、モロッコと同組となった。

スポンサードリンク

こうやってみると、全体的にバランスのとれた組み合わせになった気がする。特別厳しい組もないが、どこも楽な組み合わせではないという感じだ。

日本からすれば、初戦であたるスペインとの結果次第ともなるが、悪い組み合わせではないと思う。十分にグループリーグを突破できる組み合わせだと思う。

やりにくいとすれば、モロッコよりもホンジュラスかな。どちらにしても第2戦以降の対戦で、策はとれる。

女子

グループE グループF グループG
イギリス 日本 アメリカ
ニュージーランド カナダ フランス
カメルーン スウェーデン コロンビア
ブラジル 南アフリカ 北朝鮮

女子は、カナダ、スウェーデン、南アフリカと同組となった。日本としては、グループリーグを勝ち抜くためにはいい組み合わせ。ブラジルやフランスと同組にならなかった分、勝ち上がりは楽になったかもしれない。

カナダにしても、スウェーデンにしても楽な相手ではないが、決勝トーナメントに向けて調子を上げるには悪くない相手だ。

おそらく、メダルを狙う上での一番の山が準々決勝だろう。ここで、アメリカやブラジルと戦う可能性があり、フランスやイギリスがきても厄介だ。

ただ、ここを突破すればメダルへの道が一気に開けるという事もあり、どこが対戦相手でも勝ち上がらないといけない。

 

男女ともに、オリンピック本体会での組み合わせが決まって、いよいよ本番モードといった感じ。具体的な対策を練れるようになって、観る側としてもいろいろと想像をふくらませる事が出来る。今が一番楽しい時期だ。

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ