サッカログ

ホーム

2012年 J2 第1節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsモンテディオ山形 快勝スタート【J特】

奪還×脱甘

いよいよ、J2リーグ開幕。フクダ電子アリーナまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vsモンテディオ山形の試合を観戦しに行ってきました。

試合開始前

天候は曇。先週のちばぎんカップのときより、寒く感じる。

シーズンチケットは更新したが、今年はSA自由席から自由席へ格下げ。丁度、一般入場の時間と重なってしまい、混雑する中入場。

イベント広場のみなちゃん

アウェイ側のホーム自由席での観戦になりました。

山形とのゲームは久しぶりだが、随分とアウェイのモンテディオサポーターの数が多い。

モンテディオサポの皆さん

たしか、ジェフが降格した2009年以来の対戦だが、こんなにアウェイ側埋まってたかな!?という印象。

スポンサードリンク

とりあえず、お昼ごはん用にお弁当を買って食べつつ、試合開始までイヤーブックを読みつつ時間をつぶす。
お弁当は塩豚しゃぶとキムチチャーハン。

塩豚しゃぶとキムチチャーハン弁当

試合前には、木山監督から挨拶がありました。最後、終わり方が微妙でしたが。
キャプテンからの挨拶は特になし。

木山監督の挨拶

いよいよ、試合開始が近づいて来ました。まずは、フェアプレーフラッグ入場。ジェフィ&ユニティとなみちゃんです。

フェアプレーフラッグ入場

ゴール裏には、コレオグラフィが登場!!

ゴール裏のコレオグラフィ

試合前の握手。

試合前の握手をする両チームの選手

今年のホーム開幕戦では全試合で、東日本大震災の犠牲者に黙祷がささげられるようです。

この試合でも、試合前に黙祷がありました。

ゲーム前には黙祷

前半

という事で試合。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに智と竹内、右SBに坂本、左SBに武田、ボランチに勇人と健太郎、右SHに兵働、左SHに大介、2トップに藤田と深井という布陣。ちばぎんカップで、米倉が抜けた後と同じ布陣となった。ベンチ入りのメンバーも、久保が入っただけで、ちばぎんカップといっしょのメンバー。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2012年 J2第1節 vsモンテディオ山形 先発フォーメーション)
18.藤田 9.深井
20.伊藤 15.兵藤
16.佐藤健 7.佐藤勇
23.武田 2.坂本
5.山口 3.竹内
1.岡本

試合の主導権を握ったのはどちらかというと、ジェフ。

パスをつなぎながら、ゲームを組み立ていくスタイルはちばぎんのときといっしょ。ただ、まだまだ、合わせながらやっていという段階のよう。

うまく繋げるときは、何本もつながるが、まだまだパスミスが多い。ただ、山形の方もビルドアップでのパスミスが多く、ジェフはかなり助けられた面もある。

藤田のところでボールが収まるので、そこからチャンスをつくれるのは大きい。前半は左サイドからの攻撃が多かったが、大介と武田の連携もまずまず。ただ、大介が左足で上げるより、武田のクロスの方が正確だし、そこは上手く使っていきたいところ。

前半は、シュートまで持ち込む事もあったが、ゴールは生まれず。パスは回せるが、なかなか怖いなと思わせるシーンも減ってしまった。

山形は、裏に蹴るボールが効果的で、何度かヒヤっとさせられた。ただ、結果的にはシュートまで持ち込ませずに済んで事無きを得た。

後半

後半の立ち上がり、いきなりジェフがチャンスを作る。左サイドで深井がボールを受け、前に蹴り出す。少し長すぎて、タッチラインを割りそうだったが、スライディングで止めてそのまま突破。ニアに速いボールを蹴ると、藤田が合わせてゴール。

これで勢いのついた、ジェフがペースを握る展開になる。

前半は、左サイドからの突破が多かったが、後半は右サイドの坂本の上がりも目立ち、バランスよく攻められるようになった。

後半14分には、武田が左サイドを突破。1点目と同じようにニアに速いクロスを入れる。これに藤田が再び合わせて2点目。

武田は、ちばぎんカップでのミスを帳消しにするような、素晴らしい精度のクロスだった。

前半は、なんどか裏を取る攻撃で怖かった山形の攻撃だったが、後半はよく抑えている。

健太郎と勇人のところでもプレッシャーがかかっていたし、智の読みの鋭さはさすが。竹内の対応もよかった。

攻めこむジェフ

後半27分、大介に代えて、荒田を投入。深井が左に入る。その荒田は交代直後にチャンスを掴むがシュートは枠を外れる。

さらに、後半39分には、深井に代えて田中を投入。兵働、が左に回り、田中が右に入った。

なかなか、縦に突破する場面が作れなかった田中だが、守備では坂本の上がった裏をケア。よく対処しいた。

試合終了直前の山形のFK

ロスタイムには、兵働を下げて山口慶を投入。山形のチャンスを守りきって、開幕戦を2-0と快勝。

 

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2012年 J2第1節 vsモンテディオ山形 試合終了直前フォーメーション)
18.藤田 14.荒田
15.兵藤 19.田中
16.佐藤健 7.佐藤勇
23.武田 2.坂本
5.山口 3.竹内
1.岡本

試合終了後の整列

試合総評

前半から、ある程度パスはつなげてはいたが、ゴールが生まれず。山形のパスミスに助けられていた部分もあり、後半どうなるのか!?と思った矢先のゴール。この先制点が大きかったと思う。

山形は、前半もそうだったが、パスミスも多く、やりたいサッカーが出来ている感じではなかった。そういう中での、ジェフの先制点が思いの外に効果てきめんだった。

ジェフも決して、木山監督がやりたいサッカーが全て出来ているわけではなく、なんとかボールを繋ぐ意識は見せているという段階。ただ、現時点での完成度では山形を上回っていた格好になる。

ゲームとしては快勝。これは、昨年も出だしはよかったので、ぬか喜びは出来ないが、今年はまだまだ発展途上というなかでの勝利。まだまだ、上積みが期待できるという意味では、期待してもいいと思う。

次節は、優勝候補の京都との対戦。京都は、湘南に負けてホーム開幕戦だし、そうとう気合入れてくるのではと思われるし、ここ2年アウェイではあまり勝ててないので、今後を占う意味でも大きい試合になりそう。

デングリ前。藤田待ち。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 山口智 6.5
DF 竹内 6.0
DF 武田 6.5
DF 坂本 6.0
MF 健太郎 6.0
MF 勇人 6.0
MF 兵働 6.0
MF 田中 -
MF 山口慶 -
FW 深井 6.5
FW 藤田 7.0
FW 荒田 6.0

最後に、デングリとバンザイの動画を載せておきます。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ