サッカログ

ホーム

アルガルベ杯 なでしこジャパンvsノルウェー 牧歌的な勝利

アルガルベ杯

なでしこジャパンの、2012年初戦は、アルガルベ杯のノルウェー女子と対戦。
TBSでの生中継を録画して、テレビ観戦しました。

なでしこジャパンの先発は、GKに海堀、CBに熊谷と宇津木、右SBに近賀、左SBに鮫島、ボランチに澤と坂口、右MFに大野、左MFに宮間、2トップに永里と川澄という布陣。

なでしこは、いつものように、パスを回して崩していきたいところだったが、どうにもぐこちない。引いて守る、ノルウェーの守備にひっかかり、なかなかリズムにのれない。

スポンサードリンク

主導権は握っているものの、体が重い感じで、らしさが見られない。ポルトガルに着いて、数日という事でまだコンディション的に問題があるのは明らかだった。さらに、周りがのどかな景色で、牧歌的。どこか緊張感にかける風景だ。

そんな中、前半17分、隙を突かれる。ヘルロフセンがボールを受けて、シュートコースを作りミドルシュート。これが、サイドネットに突き刺さり、ノルウェーが先制する。ちょっと、DFの寄せが甘かった。

この後も、日本がペースを握る展開で、積極的に攻めこむが、ゴールが遠い。シュートまでは持ち込めているが、精度が悪い。

なかなか、ゴールが生まれないまま、前半ロスタイム。左サイドを宮間が突破し、クロスを上げる。ファーで、永里が突っ込む。ヘディングは、当たらなかったが、ボールは足に当たり、そのままゴールイン。日本が、前半のうちに同点に追いついて終える。

後半頭は、ノルウェーに押される展開になるが、徐々に落ち着きを取り戻す。

ただ、前半と同様、散発でしかチャンスを作れていない。

それでも、後半20分、川澄のミドルシュートは相手DFに当たりコースが変わりGKの逆を突き、そのままゴールに吸い込まれる。日本が逆転に成功する。

日本は、近賀に代わり有吉、澤に代わり田中明日菜、永里に代わり高瀬が投入される。

メンバーが代わり、なかなかチャンスが作れなくなったなでしこだが、それでも主導権は握ったまま。

終盤には、大野に代え京川、坂口に代えて伊藤を投入する。

期待された京川は、ドリブル突破でチャンスを作るが、強引さにかけ生かしきれない。

試合はこのまま、なでしこが逃げきり、2-1で勝利となった。

正直、なでしこらしさは、ほとんど見せられなかった。パス回しが低調だと、ノルウェークラスでも体格差があり、なかなか簡単には勝たせてもらえない。

今年初戦で、時差もあり、ベストコンディションからは、程遠い事を考えれば致し方ないかなというところ。それでも、逆転勝ちできたのは、収穫だ。

新戦力を試したり、新しい戦術に取り組んだりといったところでテスト的な意味合いも多く、まだまだピークからは程遠い。
ただ、このチームは、徐々にペースアップ出来るところが強みでもあり、この後は少しづつ調子を上げていってくれるのでは!?と思う。

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ