サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

W杯アジア3次予選 日本vsウズベキスタン ホームで14年ぶり黒星

W杯アジア3次予選

2014W杯 アジア3次予選の日本代表vsウズベキスタン代表の試合を、NHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。

日本の先発メンバーは、GKに川島、CBに吉田と今野、右SBに内田、左SBに長友、ボランチにに長谷部と遠藤、右SHに藤本、左SHに岡崎、トップ下に香川、1トップにハーフナーという布陣だった。

日本代表 (W杯アジア3次予選 vsウズベキスタン代表 先発フォーメーション)
16.ハーフナー
9.岡崎 8.藤本
10.香川
7.遠藤 17.長谷部
5.長友 6.内田
20.吉田 4.今野
1.川島

スポンサードリンク

前半は日本がペースを握る展開になる。

前からプレッシャーをかけて相手を押し込む展開となる。

日本は何度となく、ペナルティエリアまで進出し、チャンスを作るものの、なかなかシュートまで持ち込めない。あと、もう少しというところで、最後のボールが合わない。

前半22分には、香川が前を向いてしかけ、岡崎にスルーパス。岡崎は、うまく切り替えして、シュートまで持ち込むがバーに阻まれゴールならず。決定的なシーンだった。

さらに、長友がボールを奪った勢いのまま前線へドリブル突破。ペナルティエリアに進出しシュート気味のグラウンダーのパスを出すものの、ハーフナーには届かず。

この後、ウズベキスタンのプレッシャーもあり、なかなかチャンスが作れなくなる。

38分には、ロングボールからハーフナーがGKと競り、こぼれ球を岡崎がゴールに叩きこむが、ハーフナーのファウルを取られてゴールならず。

チャンスを作りながらも、微妙に合わない展開が続き、前半は0-0で折り返す。

後半も日本がしかけるが、ウズベキスタンのカウンターに苦しむ。

後半9分には、日本の左サイドを突破され、カバーにきていた遠藤もつききれず、クロスを許す。このシュートは川島がブロックするものの、こぼれ球を推しこれて、日本が先制を許す。

リズムがつかめなくなっていた日本は、藤本に代えて乾を投入する。

さらに、後半21分にはハーフナーに代えて李を投入。

乾は、中央に入りたがる事もあり、なかなか味方が生かしきれない。周囲との連携もまだまだだ。

香川や乾が前を向くとチャンスにはなるが、ウズベキスタンのディフェンスが非常に固い。なかなか、ゴール前で自由にさせてもらえない。

チャンスらしいチャンスが作れない日本は、次の交替が待たれるところだったが、長友が足を痛め、駒野と交代になる。

ロスタイム、CKのチャンスもゴールには繋がらず、このまま0-1で試合は終了。

3次予選は、北朝鮮戦に続く黒星となり、グループリーグを2位で突破となった。

日本代表 (W杯アジア3次予選 vsウズベキスタン代表 試合終了時フォーメーション)
19.李
21.乾 9.岡崎
10.香川
7.遠藤 17.長谷部
3.駒野 6.内田
20.吉田 4.今野
1.川島

前半は、探り探りといった感じではあったが、さすがにレギュラー陣だけあって、チャンスそのものは作れていた。ただ、この日は、ちょっとずつボールがずれて、欲しいけどシュートに持ち込めない場面が多かった。

香川は左サイドではなく、トップ下で先発したが、自身が前を向いた時にはチャンスになったが、全体としてはあまり機能していなかったように思う。これは、本人ばかりの問題でもなく、周りも慣れていないのだなという感じ。

アイスランド戦での好調さを買われ右サイドに入った藤本も、今ひとつ機能しなかった。アイスランド戦では、再三裏を狙って走りこんでいたが、この日はなかなかそういうプレーが出来なかった。

前半あったチャンスを決めきれず、後半はミスが多かった。
ウズベキスタンのプレッシャーは前半から厳しかったが、前半はいなしながら、自分たちのペースに持ち込めていたが、後半はミスから相手にカウンターを許す展開で、リズムに乗れないまま時間が過ぎてしまった。

乾と香川のコンビも、流れの悪さもあり機能せず。ハーフナーもシュートが打てず、李と交替になった。宮市を切り札として残してはおいたものの、出場機会もなく、最後まで停滞したまま試合が進んでしまった。

最後のほうで、岡崎が中に入り、2トップ気味になってはいたものの、システム変更はなく、どうしても点が取りたいという場面で、どうするのかが見えない試合だった。

ワールドップ予選、ホームゲームで敗れたのは、あのフランスW杯予選で韓国に敗れた以来だそうな。しかも、連敗は、それよりはるか前。悪い記録ばかりが目立った。

FIFAランクで韓国に逆転されるのが決定的となり、最終予選では第2ポッドになるようで、韓国かオーストラリアと同組になる事になる。

まぁ、シードを獲得しても、韓国といっしょになる可能性はある訳で、必ずしも悪い事ばかりではないだろうが。

次の試合が、W杯アジア最終予選という事で、この試合での反省を生かせるのは、随分先。しかも、練習時間も限られることになり、不安が残る事となった。

選手評価
GK 川島 6.0
DF 今野 6.0
DF 吉田 6.0
DF 内田 5.5
DF 長友 6.0
DF 駒野 -
MF 長谷部 5.5
MF 遠藤 6.0
MF 香川 6.0
MF 藤本 5.5
MF 乾 5.5
FW 岡崎 6.0
FW 李 5.0
FW ハーフナー 5.0

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ