サッカログ

ホーム

ジェフの残り1+5試合【J特】

ジェフユナイテッド市原・千葉は、震災で延期されていた第7節、アウェイでサガン鳥栖に敗れてしまった。

Twitter上での感想では試合内容は悪くなかったようだが、やはり得点源がいない事が大きかったようだ。深井を出場停止で欠き、大島もオーロイもいない。米倉も最近点を取ってないし。相手からすれば怖いのはセットプレーくらいだろうから。そこをしっかりと守られると今のジェフが点を取るのは難しい。

過密日程の大事な5連戦。最初の2試合を落として、ドワイト監督が更迭。
その後の2試合で1分け1敗と勝ちがない。

個人的には、サガン鳥栖,徳島ヴォルティスとの2試合で、最低でも勝ち点4は欲しいなと思っていた。残り5試合を残して、3位と勝ち点差4以内をキープしていれば、なんとか次に繋げるという感じで。

鳥栖が勝ち点を伸ばして、ジェフとは勝ち点差9となり追いつくのは難しくなり、J1昇格への残る椅子一つをかけて、札幌、徳島を追うというのが最大にして、唯一の目標となった。


スポンサードリンク

次節の徳島ヴォルティス戦、勝てばまだ3位と勝ち点差5以内をキープできる。引き分け、または負ければ、最大勝ち点差7~8まで開いてしまう。数字上の可能性は残すものの、事実上のJ2残留が決まってしまうという事だ。

もちろん、残り5試合で勝ち点差5というのはひっくり返すのは大変だ。それでも、まだ可能な数字だと思う。だから、勝つか負けるかで、残りの5試合の意味はまったく違ってくると思う。

徳島戦を終わっての残り5試合だが、
11/06 AWAY 大分トリニータ戦
11/12 HOME ガイナーレ鳥取戦
11/20 AWAY 東京ヴェルディ戦
12/26 AWAY FC東京戦
12/03 HOME 水戸ホーリーホック戦

今シーズンも苦手としている、アウェイだが、相性のいい大分トリニータと、後は味スタ2連戦。昨年は、アウェイの東京ヴェルディ戦で勝利しており悪くはない。
FC東京戦は、相手が既に昇格を決めている可能性もあり、さらにホームで勝ってるので、やりにくさはないだろう。

もちろん、ホームの鳥取、水戸戦は、勝ちに行くし、勝てる相手だと思う。

十分に5連勝が可能な組み合わせだと思う。だから、徳島戦で勝って可能性を残す事が題字になってくる。徳島も札幌も、5連勝出来るほどの調子ではないと思うので、逆転昇格を狙えるはずだ。

ま、この状況から逆転でJ1昇格決めたらすごい事。徳島戦を含めた試合で、得点を上げて勝利に貢献したら、ヒーローだよ。選手には、変に硬くなるんじゃなくって、自分が得点を入れてヒーローになってやるんだって思ってやってほしいな。
おそらく、ジェフの歴史に残るゴールになるし、記憶に刻まれるゴールになる。だから、思い切ってやってほしい。

最後に。徳島戦で、引き分け以下に終わって、J1昇格の可能性がほぼ消滅したとしても、残りの試合大分トリニータ戦以外は観戦に行くと思います。

来年もJ2だと、日曜固定なので毎試合行けるかはわからないが、フクアリでのゲームは行くと思う。今年以上に、経営も苦しくなるだろうし、選手層も薄くなるかもしれない、観客動員も望めないかもしれない。ただ、フクアリは素晴らしいスタジアムだし、フクアリの雰囲気も好きなので、結局行ってしまうと思う。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ