サッカログ

ホーム

2011年 J2 第23節 vs横浜FC 遠い決勝点【J特】

今節もフクアリまで行ってきました。
ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜FCの観戦です。

8月も間近とは思えないほど涼しい天気でした。まぁ、選手には動きやすくていいかなという感じです。

席についてそうそう財布がない事に気づいて大慌て。入場する前に、チケットブースでトークバトルのチケットを購入したのだが、そこに財布を置き忘れたようだ。
警備員さんに頼んでみてきてもらったら、総合案内所に届いているとの事で、先導されて取りに行ってきました。財布は無事に見つかって事無きを得ました。

この日は、なでしこジャパンで、ジェフレディース所属の丸山桂里奈選手の報告会という事で挨拶がありました。そして、坂本から花束の贈呈も。

丸山桂里奈選手のスピーチ

このあと、サイン会もあったようですが、特に観にも行かずに席にいました。

スポンサードリンク

この日は、オーロイ祭りという事で、様々な催し物もあったが、これまた面倒くさくてずっと席にいました。最初の財布落としたので、無駄な労力を使って、時間も使ってしまったんで動くのが面倒になったんですねーw

試合前のゴール裏

さて、試合です。ジェフの先発は、前節と同じ。GKに岡本、CBに竹内とミリガン、右SBに山口、左SBに坂本、ボランチに勇人と村井、トップ下に米倉、右WGに林、左WGに深井、トップにオーロイという布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第23節 vs横浜FC 先発フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井16.林
 11.米倉 
7.佐藤勇19.村井
2.坂本13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

立ち上がりにすばらしい動きを見せたのがジェフ。いきなり決定機を2,3度作りました。
米倉、林のシュートはわずかに枠を捉えきれず。

この時間帯は、横浜FCのプレッシャーをうまく外してチャンスにつなげていました。
チャンスがありながらもゴールが割れない展開だったが、前半21分、右サイドで米倉が競りあって奪ったボールを受けた林が突破。ペナルティエリア内でファウルをもらってPK獲得。このPKを深井が決めてジェフが先制する。

その後も、ジェフがボールを回しながらチャンスを伺う展開となる。
この日は、オーロイの頭というよりは、足元でつないで、相手のプレッシャーをかいくぐってという感じで狙っていたようだ。
相手がじれてきたら、ロングボールでオーロイを狙ってという事を考えていたのかもしれないが、相手がなかなか焦れてこないので、GKまでボールを戻すケースも多かった。

よかったはずの流れだが、残り10分から一変する。逆に横浜FCにボールをポゼッションされて、守備に回る機会が増えた。粘り強く守って、チャンスに繋げたかったが、ビルドアップでのパスミスがあって攻撃にならない。
なんとか、粘っていたが、42分に高地にミドルシュートを決められて同点に追いつかれてしまう。

勝ち越したいジェフは、米倉がゴールを狙ったボールのこぼれに、オーロイが飛び込む。だが、ここでアクシデント、接触プレーでないところで倒れこんでしまった。そうとう痛そうにしていたので、ちょっとこれは重症かも知れない。

オーロイに代えて久保が出場する。

後半頭には、守備の部分で不安があったのと、オーロイの高さがなくなった事で、村井に代えてゲッセルを投入する。
だが、この交代で、前への推進力がなくなり、横浜FCに流れを持って行かれる。

競り合いでセカンドボールがほとんど拾えず、後手後手に回ってしまう。
それでも、後半20分を過ぎた辺りから徐々にチャンスも作れるようになった。

林に代えて、孝太を投入し勝ち越しを狙う。
ミリガンの連続ロングスローもゴールには結びつかず。
再三のチャンスもあったが、枠を捉え切れず、ゴールが奪えない。終盤は、圧倒するような場面もあったが、どうしても1点が奪えない。

ロスタイムには、相手のハンドも見逃されて、万事休す。前半の頭の出来からしたら、信じられないような低調ぶりで引き分けに終わった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第23節 vs横浜FC 試合終了時フォーメーション)
 22.久保 
9.深井18.青木(孝)
 11.米倉 
6.ゲッセル7.佐藤勇
2.坂本13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

試合後の握手をかわす両チームの選手

序盤の出来は、前節の札幌戦の勢いそのままにチャンスを作れていたのだが、途中から失速してしまった。特に、1点を先行してからは、ボールをポゼッションしてチャンスを狙っていくというのが、うまく出来ず。中盤でのプレッシャーの掛け合いで、バタバタしたゲームになってしまった。

それでも、前半の1失点で済ませたのは、まずまず守備陣は評価できるが、攻撃陣は相手GKとの1対1も含めてホントにゴールを奪ってもおかしくないシーンが多かっただけに残念だった。

前半は、オーロイの足元を狙って、テンポよく攻めることが出来たのに、なぜか後半は久保の頭を狙う事が多くうまくいかなかった。同じように久保の足元を狙ってやるのでもよかったと思うのだが・・・。

ゲッセルを入れた事で、守備は安定したが、前への推進力は落ちたという感じがする。横浜FCの厳しいプレッシャーもあって、ゲッセルもなかなか良いボールを前に出せなかった。もう少し、村井で引っ張っても良かったかなという気もしたんだが・・・。

試合後、ブーイングが出ていたが、どうやら家元主審に対するもののようだった。まぁ、この試合に限れば、審判云々以前に決定力がなさ過ぎたというのが正直なところだ。

来週は、延期になった第3節だが、ジェフは試合がなくて、17日にアウェイ札幌戦が組まれている。13日のアウェイFC岐阜戦まで試合がない為、じっくりと修正は出来ると思う。オーロイ不在でも、十分にやれると思う。
いきなりアウェイ2連戦で、その後ホームゲームは、21日の富山戦のみ。アウェイ苦手のジェフとしては、ここが踏ん張りどころだと思う。8月終わって、3位以内をキープできれば御の字ではある。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF 竹内 6.0
DF ミリガン 6.0
DF 山口 5.5
DF 坂本 6.0
MF 勇人 6.5
MF 村井 5.5
MF ゲッセル 5.5
MF 米倉 6.0
FW 林 6.5
FW 深井 6.5
FW オーロイ 6.0
FW 久保 6.0
FW 孝太 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ