サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > Jリーグ
Topサッカー観戦TV観戦

2011年 Jリーグ開幕【J特】

Jリーグは、2011年シーズンが開幕しました。

ジェフの試合は、アウェイゲームで明日試合があるので、今日はJ1のテレビ中継2試合を観てました。

出かけてたので、リアルタイムには観れなかったけど、結果を知らずに観てたので楽しめました。

まずは、名古屋グランパスvs横浜Fマリノスの試合をNHK総合の中継で観ました。

この試合、アグレッシブに試合をすすめたのが横浜。シュート数では、名古屋より大分多かった。名古屋は、序盤なかなかリズムに乗れなかったけど、ボールポゼッション率が高まるにつれて、徐々にペースを掴み出した感じでした。
ただ、名古屋はシュートで終わるケースがほとんどなかったので、横浜の方が攻めていた印象は強い。

スポンサードリンク

試合が動いたのは後半。大黒が突っ込んで溢れたボールを兵藤が拾って、ドリブルで左方向にスライド。闘莉王のタックルもかわして、タイミングを見計らって左足でシュート。
これが、非常に良いコースに飛び。楢崎の手の先を通ってサイドネットに突き刺さる。

横浜がいい形で先制点を奪った。ここで、名古屋が動く。金崎に代えて、永井を投入。
その永井がいきなり、いい仕事を見せる。こぼれ球おダイレクトシュートでポストに当たるなどチャンスを作る。

横浜は、押し返すべく大黒に代えて小野を投入。小野もいい動きをしていたけど、この試合は永井のほうがインパクトが強かったかな。

永井は1度中澤を後ろから追いかける形で、ボールを奪ってそのままGKと1対1まで持ち込んでいる。あれは、圧巻だった。後ろから追いかけていたはずなのに、気がうちたら中澤が後方から追いかける形になっていたからなぁ。

ただ、名古屋は同点弾を奪えないまま、試合はアディショナルタイムの4分にさしかかろうとしていた。ここで、ルーズボールを拾った長いがそのままドリブルで突破。中澤を振り切り、さらには追いかけてきた栗原が懸命に手を伸ばすが、ここでもつれて足をかける形になってPKとなる。このシーンでも、中澤を簡単に降りきって、栗原も手を伸ばすのが精一杯という状況で、ファウルで止めるしかなかった。

このPKをケネディが決めたところでタイムアップ。名古屋がかろうじて引き分けに追いついたゲームになった。

横浜が勝てばおもしろい展開になりそうだったけど、この試合は永井1人にやられた感じのゲームになった。初物とは言え、あれだけやられると、この後相当警戒されそうだなぁ。

永井は、スピードタイプの選手だけど、意外と体ががっしりしていて、混み合った中でもボールが持てるし、スピードで抜き去る事が出来るのがすごい。スピード自慢の選手って割と線が細い選手が多かったり、接触プレーを苦手にしているところがあるが、永井はあまり気にしてない印象だった。

続いて、ナイトゲームの柏レイソルvs清水エスパルス。NHK BS1の中継で観ました。
柏の方がリズムを掴んでいた試合だったが、序盤戦では清水もプレッシャーをかけてボールを奪って反撃ってのが出来ていた。ただ、清水の方は両ウイングが張っている状態で、あまりポジションチェンジもなくて、柏としてはやりづらさを感じていなかった印象。
清水は、小野が広範囲で動いてボールを受けて、さばいてという感じ。あとは、右SHの大前がアグレッシブにしかけていて清水の中では印象深かった。

ゲームが動いたのは、21分。柏のFKから、ワグネルが決めて先制。あれは、ホントにすばらしいFKだった。インサイドキックといった感じで、ほとんど助走もない感じだったけど、見事なコースに飛んだ。あれは、取れないな。
あーやって、インサイドキックで蹴る蹴り方を見ると、利き足は違うけど阿部ちゃんのFKに似てる感じなのかな!?

試合は、手詰まり気味な清水に対して、柏が終始ペースを握る展開で後半を迎える。
清水は、アレックスを下げて高原を投入。伊藤翔を左SHに移動させて、高原をトップに入れた。
でも、ボールがなかなか高原に入らなかったし、清水が押し返す展開にはならなかった。

柏は、セットプレー崩れから、パク・ドンヒョクが粘って蹴りいれて2点目を奪う。
ボールがこぼれた位置には高原がいたけど、バランスを崩して対応できなかった。それに、パク・ドンヒョクの反応の良さが生んだゴールでもあったね。

さらに、カウンターから最後はレアンドロがGKと1対1を落ち着いて決めて3点目。
これで、勝負あったという感じ。

清水は、エドが1発退場になるなどいいところなし。柏が圧勝でJ1復帰戦を白星スタートとなった。

この試合、やっぱりワグネルのFKが一番印象深かったかな。あれは、すごい。

その他の試合。倉田がセレッソ移籍初ゴール。ヤザも、東京移籍後初ゴールを決めてました。元ジェフの選手の活躍はうれしいところ。

今年もJリーグが始まったなぁという感じですね。

にほんブログ村 サッカーブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキング

前の記事へ 次の記事へ