サッカログ

ホーム

2010年 J2 第30節 vs水戸ホーリーホック 連勝中【J特】

今節もフクアリへ。ジェフユナイテッド市原・千葉vs水戸ホーリーホックの試合を観てきました。

暑くもなく、寒くもなく、雨もふらず、試合観戦にはいい気候です。

久々に、サマナラのカレー食べました。チキンカレー。
座席でナンとカレーって食べづらいんで、あんま食べないんだけど、年に2回くらいは食べます。

ホームタウン千葉市マッチデーって事で、千葉のゆるキャラ大集合でしたが、あんまりブラブラしてなかったんで、見かけてないんだけどね。

そして、前日ブログに書いてたので、知ってましたが、光永亮太さんがやってきました。
Over弾き語りで歌ってくれましたよ。チームにゆかりのある人がこうやって来てくれるのはうれしいですね。

試合前のゴール裏

スポンサードリンク

さて、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに茶野と良太、右SBに鎌田、左SBにアレックス、ボランチに山口と勇人、トップ下に大介、右WGに深井、左WGに倉田、トップにネットという布陣でした。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第30節 vs水戸ホーリーホック 先発フォーメーション)
 20.ネット 
14.倉田9.深井
 28.伊藤 
7.佐藤勇6.山口
3.アレックス25.鎌田
33.茶野31.青木(良)
 1.岡本 

序盤、相手に主導権こそわたしてなかったが、なかなかボールが落ち着かない。出足は悪くないが、ひっかけたボールから攻撃に繋げられず、なかなかペースがつかめない。

ようやく、ボールが落ち着いて攻撃を組み立てられるようになったのが10分ほどしてから。
ボールを保持して、繋がるようになると、やはりジェフのペースになる。
左の倉田、アレックスからチャンスをつくるものの、中央に合わず。

だが、17分、相手のクリアボールをひっかけて奪った深井が切れこむ。ボールを持ち替えて中央にあげたクロスにネットが相手GKと競り合いながら合わせてゴール。
いい時間帯に、ジェフが先制する。

ジェフのCKのチャンス

得点を奪ってジェフが、その後しばらくの間ペースを握るようになる。
左サイドは、倉田とアレックスが絡むとチャンスになるが、右サイドは深井が単独で突破するしなく、苦しい。

終盤、ミスからボールを奪われてシュートまで持ち込まれるが、バーに当たって事無きをえる。
ミスがらみでチャンスは作られたが、ネットの1点でリードを保ったまま前半終了。

後半、序盤はジェフがペースを握るが、水戸も徐々に反撃を開始。
カウンターから、ゴール前まで攻め込まれる危ない場面があったが、なんとかしのぎきっている。

ジェフは、大介や勇人のミドルシュートがあったが、相手GKのファインセーブでゴールならず。
徐々に押し込まれる時間帯が長くなるが、相手の精度や、ミスにも助けられてリードを保っている。

後半33分、大介に代えて、工藤を投入。
少し、ボールが落ち着くようになる。

終盤、倉田に代えて、坂本を投入。アレックスが前目になるかと思ったが、坂本がそのまま前にいる感じだった。

ロスタイム、ネットに代わって、青木孝太が投入されたところで、タイムアップ。
苦しい時間帯もあったが、なんとか1-0での勝利となった。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第30節 vs水戸ホーリーホック 試合終了時フォーメーション)
 29.青木(孝) 
2.坂本9.深井
 10.工藤 
7.佐藤勇6.山口
3.アレックス25.鎌田
33.茶野31.青木(良)
 1.岡本 

試合終了後の選手たち

試合全体としては悪くないゲームだったと思う。ただ、やはりミスがらみでチャンスを作られる事が多いのは反省材料。カウンターで簡単に中央にボールを当されるのもなんとかしないと。それでも、ここのところ最後のところを体を張って守れるようにはなってきたたという印象です。

攻撃面では、やはりパスをポンポンとつなげているときは、ジェフのリズム。
浮き球のボールが多くなると、どうしてもリズムが出にくくなる。グラウンダーのパスの方がよく回るようで、その辺は見慣れてきた。

久々に先発の倉田はよかったが、やっぱり彼は前を向いてプレーさせたい。
直接、倉田にパスを出しても、後ろ向きで受けることが多く、前を向くところから始まるので苦労してるようだ。一つ飛ばして、ネットなり大介が受けて、倉田に落として前を向かせてあげればいいのになと思ったりする。

後は、最近の代表ではないが、縦にパスがもっともっと入らないと苦しいかなぁ。
まぁ、ネットくらいしかボールが収まらないので、いれづらいところもあるのだけど、縦に1本入ると相手も守りづらいと思うんだがなぁ。

この日は、工藤がベンチスタートとなったが、真ん中でタメの作れる選手は欲しいところ。山口の守備は効いてるんだけど、散らすボールだとか、縦に入れるボールがもっとほしい。どちらかというと、中後の方が適任なんだろうが、今のところ山口が入ったほうが、締まるってのがあるからなぁ。欲を言うなら、山口と中後を足したような選手が欲しいところです。

水戸にもチャンスがあって、ジェフにも相手GKに阻まれたけど、惜しいシュートがあり、試合全体としては3-1とか、3-2くらいのスコアでもおかしくなかった。ただ、結果としては1-0で終わったという感じの試合でした。

とにかく、これでリーグ戦は3連勝。天皇杯も含めて4連勝で少しは乗ってきたかなという感じです。やはり、アウェイで勝つと随分楽になる。次節はアウェイだけれど、三ツ沢なんで、地方遠征に比べれば随分と楽だし、普段どおりの試合が出来るんじゃないかとは思ってるんだが、さて・・・。

※光永亮太さんのブログがアップされてました。

今日はかつてJr.ユースに所属していた愛するJEF UNITEDに魂を注入するため、ジェフのホーム、フクアリに応援に行って来ました。

Day By Day
Day By Day
posted with amazlet at 10.10.18
光永亮太
ポニーキャニオン (2006-02-01)
売り上げランキング: 53477
Over - Day By Day - Single Over

前の記事へ 次の記事へ