サッカログ

ホーム

TG vs東海大学、vs横浜FC【J特】

ユナイテッドパークまで、ジェフのTG(トレーニングゲーム)を観に行ってきました。
最近、TGの内容はブログなどに載せないようにといったケースが多かったんで、Twitterではあまり情報を載せなかったんですが、この日はオフィシャルにもメンバー・結果が公開されていたのでOKなようです。

もろもろの都合で、少々早めに到着。14時半過ぎにはユナパに到着していました。

ジェフの選手がウォーミングアップをしていた側で見れなかったんで、最初誰が出るのかわからなかったんですが・・・。やはり、主力組は横浜FCとやるみたいで、それ以外のメンバーでの構成のようです。

スポンサードリンク

東海大学戦の先発メンバーは、GKに中牧、CBに福元とリザーブスの宇野、右SBに鎌田、左SBに和田、アンカーに益山、CMFに戸島と谷澤、右WGに金沢、左WGに村井、トップに巻という布陣でした。

JEF UNITED市原・千葉 (TG vs東海大学 先発フォーメーション)
 18.巻 
19.村井26.金沢
16.谷澤32.戸島
 23.益山 
13.和田25.鎌田
15.福元42.宇野
 21.中牧 

実は、東海大学の方が練習中に黄色いユニを着てたんで、ジェフ側は白いユニで出てきたんですが、そしたら東海大学側が青いユニに着替えて出てきて、なんだかなーって状況に(笑)。後半、ジェフは黄色ユニに着替えて出てきました。

前半、ミスから先制点を許したものの、鎌田(?)のクロスを巻が脚でで折り返して、戸島くんがボレーで決めて追いつきました。

この試合、中盤に谷澤と戸島くんが入っていて、益山はものすごい広い範囲をカバーする羽目になって大変そうでした。ただ、益山があそこに入ると長いボールが両サイドに入って、いい展開になりますね。視野の広さと展開力を考えれば、使ってみたいですね。

ジェフは、シュートのこぼれ球を巻が拾ったところでファウルを受けてPK。巻は外で治療してたんで、益山がPKを蹴ってジェフが逆転。

後半、ジェフはDFラインの3人下げてリザーブスの選手を入れてきたようです。
そのDFラインが、まだ合わないうちに、簡単に突破されて、同点弾を決められてしまいました。

ここまで見たところで、スタンドの方が埋まってきたので、横浜FC戦が行なわれる方のコートへ移動しました。
結局、リザーブスの田中が1点を返して、なんとか勝ったようです。

スタンドに着いて、徐々に横浜FC戦に出場する選手が集まりだしていました。
アレックスは髪が伸びてましたね。林くんも出てきてました。
この日、ゲームに出なかったのは、池田と渡邉、米倉くんかな。

横浜FC戦の先発は、GKに岡本、CBにミリガンと茶野、右SBに良太、左SBにアレックス、アンカーに中後、CMFに工藤と勇人、右WGに深井、左WGに倉田、トップにネットでした。
,

JEF UNITED市原・千葉 (TG vs横浜FC 先発フォーメーション)
 20.ネット 
14.倉田9.深井
7.佐藤勇10.工藤
 8.中後 
3.アレックス31.青木(良)
5.ミリガン33.茶野
 1.岡本 

横浜FC戦前の選手たち

試合は、ジェフペースでした。
ネットがスルーパスに抜け出し、相手の競り合いながらもボールを保持して、そのままシュートを決めてあっさりと先制。
その後にも、ネットは裏に抜け出してGKと1対1になったんですが、決められず・・・。

先週のアントラーズ戦同様に、非常によくボールが繋がってました。
このゲームでは、右サイドバックに起用された良太が非常にいい上がりを見せていました。時にはゴール前まで進出する事もありました。むしろ、アレックスの方がおとなしいくらい。

試合は、この後倉田が追加点を決めて2点リードで前半を終えました。

途中、中後が負傷で山口と交代してしまいましたが、気になりますね。少しの間、プレーは続けてたんで大丈夫だとは思いますが。

後半、大幅にメンバー交代があって、GKに櫛野、CBに福元、左SBに坂本が入って、アンカーには引き続き山口が、勇人に代わって大介、倉田に代わって林、深井に代わって太田、ネットに代わって孝太が入りました。

JEF UNITED市原・千葉 (TG vs横浜FC 後半開始時フォーメーション)
 29.青木(孝) 
11.林24.太田
28.伊藤10.工藤
 6.山口 
31.青木(良)2.坂本
5.ミリガン15.福元
 17.櫛野 

前半ほど、圧倒できなくはなったけれど、ジェフペースの試合でした。
今日の試合みたく、ペースを握れている試合だと、中後の展開力は魅力ですね。山口もいいですが、うまくハマっていなかった気もします。
アントラーズ前で先発した大介は、このゲームでも普通に出来てました。中断明けのコンサドーレ戦もベンチ入りするかもしれませんね。

ネットが下がって、ボールの収まりどころがない事もあり、攻めあぐねる事になりますが、CKからの孝太のシュートのこぼれ球を山口が押し込んで3点目を入れました。

第1試合に出場していた福元が、後半から出てましたが、途中で茶野に代えられてしまいました。どうも、ピリッとしてませんでしたね。

横浜FCは、後半途中からカズを投入してきました。セットプレーでは、茶野がカズとマッチアップする事が多かったようです。

カズも健在

試合は、このままジェフが3-0で快勝でした。同じカテゴリーの相手に快勝という事で、好調が持続してるようです。

W杯の中断明けのコンサドーレ戦は7/18(日)ですが、楽しみになってきました。ホームだし、無敗記録を続けてほしいところです。
コンササポもいっぱい来るでしょうし、大いに盛り上がりそうです。

前の記事へ 次の記事へ