サッカログ

ホーム

2010年 J2 第17節 アウェイvsヴァンフォーレ甲府 実力と意地

試合前が長くなってしまったので、あらためて続編です。
ヴァンフォーレ甲府vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合、ゲーム前はいろんな意味で盛り上がりましたが、なんと言っても2位vs3位の直接対決。

ジェフとしては、勝って中断前を2位で終えたいのと同時に、負けて甲府と勝ち点差6になるのは避けたい。まぁ、4位と近づくのも嫌だし。

試合前のジェフ選手たち

スポンサードリンク

さて、試合です。先発メンバーは前節と同じ。GKに櫛野、CBに青木良太と福元、右SBに和田、左SBにアレックス、ボランチに工藤と勇人、トップ下に米倉、右WGに太田、左WGに倉田、トップに巻という布陣でした。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第17節 vsヴァンフォーレ甲府 先発フォーメーション)
 18.巻 
14.倉田24.太田
 22.米倉 
7.佐藤勇10.工藤
3.アレックス13.和田
31.青木(良)15.福元
 17.櫛野 

前半、アグレッシブにいくジェフに対して、甲府はなかなかパスを繋げない。ただ、ジェフもチャンスはるもののゴールは生まれない。
ジェフも前線にボールが入らず、チャンスが作りづらくなる。甲府はジェフをよく研究してるようで、倉田、太田にボールが入ったあとの寄せが早い。ジェフの方も、ハーフナー・マイクは良太がよく抑えている。

一進一退のゲームだったが、41分、右サイドでボールを奪われると、そのままカウンターをくらう。追いすがるジェフディフェンスがだが、後手に回ってしまう。
最後は、勇人が足を伸ばすも先に足を振り抜いた片桐のミドルシュートがキレイにきまって、甲府が先制する。

前半は、このまま1-0で終了する。

後半、反撃に出たいジェフだったが、思うようにボールをつなげない。向かい風という事もあり押し戻されるような感じにも見える。
なかなかペースを掴めないジェフは、大田に代えて谷澤を投入する。左サイドに米倉が入り、トップ下に倉田が入る格好になる。
ペースを取り戻せないジェフは後半20分、セカンドボールを拾われて、最後は養父にミドルシュートを打たれて失点。2-0となる。

ジェフは、米倉に代えて青木孝太が投入される。

ジェフのFKのチャンス

25分、左サイドでアレックスからボールを受けた倉田がペナルティエリア内で突破、角度のないところからシュートを決めて、1点を返す。

28分には巻に代えてネットを投入する。倉田の同点ゴールで一気に流れを引き寄せて、攻勢にでるジェフ。
なかなかゴールが入らない状況だったが、39分に和田のロングスローから青木良太が決めて同点に追いつく。

押せ押せとなったジェフ。42分、ゴール前のボールに和田が飛び込むも相手GKと接触してファウルを取られる。
この接触プレーで相手GK荻晃太が負傷交代となる。この間ゲームは中断されていたため、ロスタイムは7分となった。

勢いのまま逆転を狙いたいジェフだったが、ゲームが中断したこともあり、思うように載りきれない。チャンスはあったものの結局逆転ゴールは奪えず、2-2の引き分けで試合は終了した。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第17節 vsヴァンフォーレ甲府 試合終了時のフォーメーション)
 20.ネット 
29.青木(孝)16.谷澤
 14.倉田 
7.佐藤勇10.工藤
3.アレックス13.和田
31.青木(良)15.福元
 17.櫛野 

試合後の挨拶をするジェフ選手たち

逆転にむけてイケイケだっただけに、一気に逆転まで持ち込みたいところだったが、2点差を追いついた事は評価できる。だが、ミドルシュートで2点を取られた事は反省材料。

ただ、相手も2位のチームだけあって、ジェフのいいところをよく抑えていたと思う。研究された状況で、どう打開するのは今後の課題。実力的には差はないとは言え、そこら辺が現在3位に留まっているジェフの現時点の実力なんだと思う。
とはいえ、2点差を同点に追いついたのは、昇格を争うライバルに対するジェフの意地でもあったと思います。

帰りは、シャトルバス待ちで長蛇の列。道路の渋滞もあって、甲府駅に着いたのは19時20分近くになってからでした。42分の特急だったんで、なんとか無事に帰れました。

前の記事へ 次の記事へ