サッカログ

ホーム

高校選手権 決勝 山梨学院付属高校vs青森山田高校

今日も国立競技場まで、高校サッカー選手権を観に行ってきました。
決勝戦は、山梨学院vs青森山田です。

12時前に会場入り。自由席エリアは、まだ半分以上は席が空いてる状態。

高校選手権だと、試合前の催し物とかも、あんまりなくて退屈なんだけれど、今日はさすがに決勝なんで、FUNKY MONKEY BABYSが来てましたね。最初、PVだけ出てたんで、本人たち来ないとか思ってたよ。

山梨学院vs青森山田 試合前の整列

スポンサードリンク

試合の前にいろいろあって、選手達が少しかわいそうだった。
まぁ、ベンチコートは着てたんだけど、体冷えないかなって事もあり心配でした。

試合の方は、前半は完全に山梨学院のペースでした。とにかく、シュートで終わる事が徹底されていたようで、遠目からでもドンドン打ってくるような感じでした。
先制点は、青森山田がボールを奪われてからの攻撃でしたが、シュート自体は目の覚めるような弾道。あれは、さすがに取れない。

青森山田は、山梨学院の出足のよさと、スピードになかなかついていけてなかった印象の前半でした。ただ、ペナルティエリアまで侵入されると恐いけど、遠目のシュートは枠をほとんど捉えていなかったので、恐さはなかったんだけれど。

青森山田は、25分辺りから単発ながら、シュートまで持っていける場面が増えていったという感じで、前半を終えてしまいました。

後半になって、青森山田がペースを掴みはじめます。相手の出足のよさとか、スピード感にも慣れてきたってところもあるのでしょう。
得意のパスワークが徐々に出始める。前半に比べると、チャンスの数は明らかに増えていたが、山梨学院の守備が堅い。これは決まったか!?というようなチャンスでもしっかりブロックに入られてしまって、ゴールが奪えない。

青森山田 後半CKのチャンスの柴崎くん

終盤、山梨学院に反撃を許す場面もあったが、後半は青森山田のゲームだったと思う。それでも、山梨学院の守備を最後まで崩しきれなかった。
最後の最後まで、チャンスは作り続けたものの、1点がとどかず、無念の惜敗。

山梨学院が初出場初優勝を飾った。

準優勝に終わった青森山田

青森山田は2度目のベスト4以上で、準優勝。今度は、優勝を勝ち取れるのか!?

柴崎岳くんはやっぱり、あの中でもひときわ目立ってたなという印象。物凄い姿勢がいい。視野の広さは、一級品だなと思う。ただ、今日のゲームに関しては運動量が少し足らなかったかなというのはあった。

今、2年生だし、青森県大会は問題なく勝ちあがれるでしょうから、来年の選手権は間違いなく柴崎くんのチームになるでしょうね。どんなチームが出来るか楽しみにしてましょう。

前の記事へ 次の記事へ