サッカログ

ホーム

TG vs明海大学

秋津サッカー場で、ジェフの練習試合が行なわれるという事で行ってきました。

会場入りしたのは試合開始の10分ほど前でしたが、数多くの観客が集まってました。
ほどなくして、前半戦に出場する選手達がピッチに入ってきました。

試合前の整列をするジェフの選手達

前半のメンバーは、GK 岡本、CBにボスナーと福元、右SBに坂本、左SBに益山、
ボランチに中後と佐伯、右MFに大田、左MFにアレックス、2トップに巻と新居という布陣でした。

スポンサードリンク

練習試合なんで、選手の声もよく聞こえます。

前半のメンバーは、相手にボールをつながれる場面が多くて、押し込まれるケースが多々ありました。
プレスもあまりはまっていない感じで、なんとか個々の力で、体を入れてボールを奪うのが精一杯という状態でした。
序盤は、かなり危険な位置でシュートを打たれる場面も多かったし。

チャンスといえば、太田が右サイドを突破してクロスをあげたときくらい。でも、中に合わなくてゴールにならない。
新居が何度か、裏に抜けた場面があったけど、ゴールにつながらず。
それでも、前半唯一の得点は新居が絡んで生まれましたが。新居のゴールだったのか、オウンゴールだったのかは、しっかりとわかりませんでしたがゴールに吸い込まれたって感じの得点です。

いつ交代したのかは確認できなかったんだけど、いつのまにかボスナーがアウトしていて、金沢が入ってました。金沢は左MFへ。アレックスがSBに下がって、益山がCBに入ってました。

後半は、がらりとメンバー交代。怪我人が戻ったって事もあるけど、2チーム編成できるくらいの人数がそろったって事ですな。

GKは櫛野、CBに斉藤と池田、右sBに和田、左SBに良太、ボランチに下村と工藤、右MFに深井、左MFに米倉、2トップにネットと谷澤です。

後半のチームは、序盤からボールがよく回ってよかった。試合開始して数分も経ってないところで、深井のシュートのこぼれ球から、最期は谷澤がボレーで決めて先制しました。
その後も、深井が右サイドから切れ込んでの強烈なシュートや、ネットのシュートもあったりして、押し込んでました。

ネットは、ホントに懐が深くてボール取られませんね。まさに、浦和にいたワシントンを彷彿させるものがあります。それに、なんだかブラジル人らしいっていうか、したたかさもあります。
が、FKは、またしても、宇宙開発でして・・・。これは、ドカン系はボスナーにまかせた方がいいような。あとは、ネットがキープしてそこから再三チャンスは作れていたんですが、ネット自身のシュートは多くなくって、ゴールの臭いがしたのは、冒頭の1本くらいだったと思います。とりあえず、ゴールシーンを見てみない事には、ゴールゲッターとしては未知数ですね。

後半のチームはよかったんですが、特に深井がよかった。多少、尻すぼみな感じはあったけれど。
後半は1点を返されて、1-1で終えました。
気が付いたらあっというまに、試合が終わったという感じです。

後半は、とにかく櫛野のコーチングの声が誰よりもでかくて。メチャクチャ指示聞こえまくりです。

しかし、明海大学も前半のメンバーは相当訓練されてるなぁという印象です。プロ相手にあれだけボールを繋げるんだから大したものです。あれだけやれるなら、大学生相手の練習試合も有意義ではありますね。

それにしても、秋津の照明は暗い。なんだか、後半は夕暮れ空の下で試合をしてるみたいでした。あれだと、JFLとかなでしこのゲームでもナイトゲームは無理ですね。

試合が終わって、そそくさと帰路につきました。

後半のメンバーがよかったのは確かですが、試合では前半のDFラインで行くのかなという感じです。益山を使うのか、良太を使うのかってところはありますが。
次戦、巻は欠場なんで、ネットは当確で、相棒が誰になるのかってところでいうと、新居より谷澤かなという印象です。調子のよさから言えば、深井という手もあるでしょうけど。どちらかというと、深井はサイドで使いたそうな感じです。
あとは、左MFはアレックスかなという感じです。ボランチは、工藤はよかったんで、下村を使うか中後を使うかってところでしょうね。

久しぶりに生で試合を観れて楽しかったです。江尻監督になってから、初めての観戦ですし。

前の記事へ 次の記事へ