サッカログ

ホーム

衝撃のミラー監督契約解除と江尻監督就任

いやぁ、びっくりしましたね。まさかのミラー監督解任です。

アレックス・ミラー監督の契約解除並びに江尻篤彦監督就任について

ミラーさんの手腕について懐疑的な意見は聞かないわけではないですが、とは言えミラーさんを辞めさせろというような声はあがっていなかったように思います。
順位的には、降格ゾーンですが、上とは勝ち点で接近しており、これからの巻き返しで充分に残留できる状況でもありました。

スポンサードリンク

イメージ的には、温厚そうな三木社長ですが、意外と厳しい一面があるんだなという感じです。でもまぁ、いい意味で企業人なんだなとも思います。
昨年の劇的な残留を考えると、温情的な部分はあってもおかしくないわけではないですが、今の段階でこの順位というのは、理想とは掛けなれたものであったと思います。
成績が出なければ、首を切られるのはプロの監督しては、至極当然であり、致し方のない事だと思います。
それでも、非常にびっくりしました。

エスパルス戦のエントリーで、今の状況では、監督交代という選択肢はありえないだろうが、今年の状況を観る限り、J1残留を果たしたとしても、来期のミラー監督の留任は厳しいかもしれない。などと書いていたわけですが、今シーズン終了をまたずに解任となったわけです。

そして、新監督には江尻さんが就任しました。ジェフの生え抜きであり、オシムさんの愛弟子でありました。そして、北京五輪では、コーチも務めていました。
今年、ミラーさんのもとでも、コーチをしていた訳ですが、なんとなくオシムサッカーへの回帰を期待してしまってもおかしくありません。
とはいえ、急な事ですから、出来るところから変えていうという事になるんでしょうか!?

新戦力が整い、ケガ人も戻ってきて、選手選考には事欠かない状況であり、ある意味恵まれた船出でもありますが、逆に言い訳できない状況でもあります。
江尻新監督がどういうサッカーを見せてくれるのか期待してみたいと思います。

前の記事へ 次の記事へ