サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

W杯アジア最終予選 ウズベキスタンvs日本

W杯最終予選のウズベキスタン代表vs日本代表の試合をNHK BS1の中継で観ました。

日本は、GK 楢崎、CBに中澤、闘莉王、右SBに駒野、左SBに長友、ボランチに、遠藤、長谷部、右MFに俊輔、左MFに岡崎、トップ下に憲剛、1トップに大久保という布陣でスタート。

序盤から、ウズベキスタンのプレッシャーを受けるものの、日本がチャンスを作り出す。
そして、9分には早々と先制点を上げる。長谷部からのパスを受けた、憲剛が裏へ抜けようとしてた岡崎に浮き玉のパス。
これで、岡崎が完全にフリーとなり、GKと1対1。最初のシュートはGKに防がれるが、はじいたボールを頭で押し込んでゴール。日本が先制する。

この後も、日本が何度かチャンスを作り出す。
遠藤のFKから、大久保が押し込むが、これはオフサイドの判定。

日本が主導権を握っていたが、徐々にウズベキスタンの攻撃が鋭くなる。
終盤は、ウズベキスタンに押し込められる展開が多くなり、前半を終了する。

スポンサードリンク

後半は、ウズベキスタンが一方的に押し込む展開となった。
日本はなかなか、前線でキープできず、苦しい展開。セカンドボールがことごとくウズベキスタンに拾われて、波状攻撃を受けてしまう。

後半20分過ぎ、憲剛に代えて、本田圭佑を投入する。さらに、大久保に代えて矢野を投入。
矢野が1トップの位置に入り、右に本田、トップ下に俊輔、左に岡崎が基本布陣となる。

終盤には、長谷部がレッドカードで一発退場となる。
この退場の直後に、阿部が俊輔に代わって入る。

最後も、ピンチの連続だったが、なんとか1点を守りきり、日本が勝利。

世界最速でのW杯進出を決めた。


アジアの国を相手に、ここまで一方的に攻められる日本は久しぶりに見た気がします。
まぁ、あのレフェリーの判定があれだったもので、積極的にボールを取るというのがしずらい状況だったせいもあるんだとは思いますが。まともにやったたら、イエロー何枚切られてたかわからない状況だったから・・・。

最終的には、長谷部のレッドに、岡田監督の退席処分というおまけまでついた、後味の悪い試合。
ここまで、順調だったW杯最終予選で、ここで出場が決まるという試合で一番難しい試合となった事で、達成感的なものが出てきました。
とりあえず、兎にも角にも、W杯出場おめでとうございます。

まぁ、初出場のジョホールバルのときは別にして、ドイツのときも、今回もアウェイでのW杯出場決定という事でなんか微妙な感じですが・・・。まぁ、前回は無観客だったし、それよかよっぽどよかったといえばよかったんですが。

予選の残り2試合は、消化試合になりましたが、1位突破を目指すんでしょうか!?
実際問題、1位突破は大した意味はないんですが、相手がオーストラリアという事で、ドイツ大会の事もあり、意地みたいなもんですな。もしかしたら、オーストラリアの方が1位突破にはこだわってないのかもしれないですが。

そういえば、ウズベキスタン戦の中継は、現地の放送局のものだと思うんだけど、エライ遠めの画と、アップしかなくて、なんだかなって感じでしたね。しかも、肝心なところがあまり写ってなかったり。

で、岡田監督のW杯でベスト4っていう目標がどうなのかどうかってのはおいておき、ここしばらく、トップレベルの国との試合がほとんどない状況で、実際の所、日本はどの程度やれるんだってのはある。
アジアの予選で苦しんだといっても、実際にW杯で当たるような相手は、そんなに日本相手に引いては来ないだろうから、ちょっとこれまでとは勝手の違う試合になるだろうし。
いままで、アジア相手にやられてなかったところも、個人の力で打開されてしまう事もあるだろうし。あと、1年ってのが、長いのか短いのかってところですね。


選手評価
GK 楢崎 7.5
DF 中澤 7.5
DF 闘莉王 7.0
DF 長友 6.5
DF 駒野 5.5
MF 長谷部 6.5
MF 遠藤 6.0
MF 俊輔 6.0
MF 憲剛 6.5
MF 阿部 -
MF 本田 6.0
FW 大久保 5.5
FW 岡崎 7.5
FW 矢野 5.5

前の記事へ 次の記事へ