サッカログ

ホーム

2009年 J1 第13節 vs横浜Fマリノス もったいない引き分け

フクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜Fマリノスの試合を観戦です。
当日券が出ていたくらいだったので、満員時よりも入場待ち列は短め。スタジアムに着いて、喜作のソーセージ盛りを買ってたりしたら、優先入場の待ち列は切れてすんなり入れた。
今日は、アウェイよりのSA自由席に行きました。こちらの方が、落ち着いてみれるので。

とりあえず、喜作のソーセージ盛りで一杯やってました。

喜作のソーセージ盛り

スポンサードリンク

新型インフルエンザの影響で、イベントが中止されたりとありますがゴール裏は普通に埋まっていました。

試合前のゴール裏

選手入場

さて、試合です。メンバー表からは1トップかなと思いましたが、試合が始まったら2トップのようでした。
GK 岡本、CBにボスナーと池田、右SBに坂本、左SBに良太。ボランチに下村と工藤、右MFに米倉、左MFにアレックス、2トップに巻と谷澤という感じでした。

前半、ここ数試合に比べると上々の立ち上がりとなった。
中盤でボールを奪って、攻撃へ転じるという事が出来ていた。ただ、マリノスの方も個々のボールコントロールはうまく、個人技から危ない場面を作られる事もあった。

ジェフ、FKのチャンス

後半、開始早々に先制点が入る。
左サイドで、谷澤がボールをキープして、ふわりとしたボールをあげる。ファーサイドでフリーになっていた、巻がヘッドで押し込んで先制する。

その後も、しばらくはジェフペースとなる。何度か、チャンスをつくったが、決める事ができない。それでも、危なげなく試合が進んでいたんだが・・・。
終盤になって、山瀬に代わって入った金が効いてくる。自陣に押し込められる展開が続く。

疲れのみえた、米倉くんに代わって新居を投入。トップに新居が入って、右MFに谷澤が入る。
さらに、終盤には谷澤に代えて斉藤が入った。右MFに工藤が入る。

残り時間がなくなって、マリノスが再三ゴールに迫る。ジェフDF陣が跳ね返し続けていたが、88分ついに同点に追いつかれる。

試合は、このまま終了となった。

試合終了後に挨拶をする選手達

後、数分というところで追いつかれてしまった。本当にもったいない引き分けとなってしまった。
この試合、後半の最後の方はマリノスの猛攻を受けていたが、斉藤が入ってゲームを終わらせる準備は出来ていたのだが・・・。失点は、ボスナーのクリアが小さくなったものを拾われたのだが、その前から何本からシュートを打たれていてギリギリ入らなかったという状況だった。

新居の投入、斉藤の投入と時間帯的にも問題ない采配だったと思う。それだけに、最後の失点はゲームプランを台無しにしてしまった。

下位のレイソル、トリニータが敗れた為、順位の変動こそないが、上との勝ち点差は少し開くかもしれない。ただ、中位以降は勝ち点差が詰まっている状況なだけに、中断明けの試合は大事なってくる。2弱とともに降格圏に沈むのか、今中位にいるチームを巻き込んでいくのか。
まだまだ、少し勝ち続ければ、上にいけるだけに悲観する必要はないが、降格圏を早く抜けだしたいところ。

この試合で、巻はリーグ戦では3試合連続ゴールとなった。ゴールは頭だったが、ここ数試合、巻が見せているのはゴールを背負ってからの反転シュートという動き。残念ながらゴールには結びついていないが、これが入るようになると巻のゴール数はもっと増えるように思う。どうしても、ゴールを後ろにしてボールを受ける事が多くなるので、反転してシュートという形が出来れば随分と幅が広がると思うのだが。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF ボスナー 5.5
DF 池田 5.5
DF 坂本 6.0
DF 良太 5.5
MF 下村 6.0
MF 工藤 6.0
MF 斉藤 -
MF アレックス 5.5
MF 米倉 5.5
FW 谷澤 6.0
FW 新居 5.5
FW 巻 6.5

前の記事へ 次の記事へ