サッカログ

ホーム

2009年 J1 第11節 vsサンフレッチェ広島 ヒヤヒヤのホーム初勝利

昨日までの雨が嘘のようにカラッと晴れ上がった、フクアリまで行ってきました。
ジェフユナイテッド市原・千葉vsサンフレッチェ広島の試合です。

Jリーグ的には、GWラストの週末。ファミリーJoinデイズで、フェイスペイント大会なんかがあったりしました。
Jリーグ百年構想メッセンジャーという肩書きで、城が来ていたりとか、試合前からもりあがっていました。

ユニティも、フェイスペイントっぽい事をして、写真撮られまくってました。
みんなで、写真を撮ってたんで、しゃがんでというリクエストに答えて、しゃがんでいるユニティです。

ユニティもペイント!?

スポンサードリンク

当日券も出ていた事だし、レッズ戦、アントラーズ戦に比べると全体の観客数は少なくなるだろうと思っていましたが、それでも結構な人数が集まりました。
天気のいい週末というのもよかったですね。

広島には移籍した、ストヤノフや、中島浩司や楽山がいたり、ジェフOBの寿人がいたりという事もあり、サンフレッチェの選手紹介はなんだか変な気分でした。

試合前のゴール裏

さて、試合です。
ジェフのメンバーは、GKに岡本、CBにボスナー、坂本、右SBに和田、左SBに良太。
ボランチに、下村、その前にアレックスと中後。右ウイングに深井、左ウイングに谷澤、トップに巻という感じです。

立ち上がりは悪くはなかったジェフですが、サンフレッチェの方が数多くのチャンスをつくりだします。
先制点も、そんなかに生まれました。なぜか、高萩がドフリーになっていてしまって、あっさりと点を取られてしまいました。ゴール前には人はいたはずなんですが・・。

失点こそ免れたけど、同じように柏木がドフリーになった場面もあり、かなりサンフレッチェにやられてしまいました。

ただ、ジェフの方も何度かチャンスは作っていたんだけど、サンフレッチェのDF陣にうまく守られて、シュートさせてもらえませんでした。

攻めても、うまく守られて、なかなかペースが奪えないジェフだったが、前半の終盤にゴールが生まれる。この日、シュートまでなかなか持ち込めなかった深井が、下村のパスをダイレクトでシュート。これが逆サイドのネットに突き刺さり同点に追いつく。
いいシュートでした。思い切りのいいシュートが決まると気分がいい。

そして、ロスタイム直前のCKから、巻がドンピシャヘッドで、逆転弾。巻らしいヘディングシュートでした。巻はこれが通算50ゴール目なんだそうです。
前半はこのまま終了。

後半、序盤は五分五分だったが、全体としてはサンフレッチェペースとなった。
ジェフは、谷澤に代えて、工藤、深井に代えて、米倉くんを投入。
さらに、後半30分からは、中後に代えて、斉藤を投入。

中盤以降は、サンフレッチェが一方的に攻めるような展開で、冷や汗の連続でした。それでも、今日はよく守れていたと思います。特に、ペナルティ内で、切り替えされたりすると、ドキっとしてしまいましたが、ファイルせずに止めていたと思います。

最後、ロスタイムくらいは、うまく時間を使って欲しいなという気もしましたが、それでもなんとかしのぎ切り、今季ホーム初勝利となりました。

試合終了直後の選手たち

苦しんだ末の初勝利となりました。試合内容からいえば、今日の試合よりいい試合はあったはずですが、試合内容が悪くても勝ってくれてよかったです。

昨年最終節以来のホーム勝利という事で、大盛り上がりでした。


サンフレッチェはいいサッカーをしてくるだろうという事はわかっていましたが、やはり手を焼きました。ストヤノフの上がりは要注意でした。途中までは、だれもチェックにいかずヒヤヒヤする事も多かったです。さすがに、途中からは誰かがチェックに行くようになりましたが・・・。

これで勝ち点11。順位こそさほど変わらないけど、上が勝ち点12,13といった感じなので、グッと縮まりました。というか、試合数が違うけど、名古屋と勝ち点6しか違わないんだよなぁ。
今年は、昨年以上の混戦となりそうです。優勝争いをしている数チームを除いた中位以下は、どこが残留争いに巻き込まれてもおかしくない状況になりそうです。
順位は、すぐに変動してしまうような情勢なので、、勝ち点で上と離されないように、着いていかないと厳しくなりそうです。

選手評価
GK 岡本 7.5
DF ボスナー 6.0
DF 坂本 6.5
DF 青木 6.5
DF 和田 6.0
MF 下村 6.5
MF 中後 7.0
MF アレックス 6.5
MF 斉藤 6.5
MF 工藤 5.5
MF 米倉 5.5
MF 谷澤 5.5
FW 深井 6.5
FW 巻 7.0

前の記事へ 次の記事へ