サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

アジアカップ予選 日本vsイエメン

アジアカップ予選のイエメン戦を録画して観ました。

GKに川島。CBに寺田と高木。右SBに内田、左SBに駒野。ボランチの位置に中村憲剛と青木。右MFに岡崎、左MFに香川、トップ下に田中、トップに興梠という布陣。

序盤から、日本が飛ばしまくる。完全にイエメンを圧倒していた。その勢いのまま7分にショートコーナーから憲剛と達也のパス交換から、達也がえぐってパス。これを岡崎が代表初ゴールで先制点。

その後も、日本ペースで試合は進んでたが、ボールを持てるせいか15分過ぎ辺りからスローダウンしてきた。チャンスは作るもののゴールが生まれない。日本ペースのまま前半を終える。

スポンサードリンク

後半開始早々、相手のKickOFFのボールを猛烈なプレスで奪いとったところまではよかったが、FKから早々に失点を許す。まぁ、ボールもよかったし、ドンピシャだったんで、止めるのは難しかったけれど、もったいない点だ。

前半同様に日本がボールを支配する展開だったが、相変わらずゴールが生まれない。
日本は、興梠に代えて巻を投入する。

巻が前線にいる事で、相手DFの意識が集中する分、他でチャンスが出来る。岡崎が何度もポストやバーにシュートを当ててしまったのが悔やまれる。

それでも、CKから岡崎のシュート性のヘディングを達也が詰めてヘッドでゴール。なんとか、日本が勝ち越す。

その後、ゴールは生まれなかったが、乾と金崎を投入する事ができた。
乾や金崎はワクワクするね。まぁ、ちょっと、緊張気味という感じもしたけれど。

テレビ中継なんで実際どんなものかはわからないが、初の熊本開催って事で近頃の代表戦にしては盛り上がってたように見えた。これだけ盛り上がるんだったら、首都圏開催にこだわらずに、どんどん地方開催しても、いいんじゃないかな!?ワールドカップ予選以外だったら、もう少し小さいスタジアムでもいいとも思うよ。

今日の試合、チャンスの割にゴールが少なかったが、今の時期にしては大分動けていたなぁという印象。今日は達也の出来がよかったし、バーに当てまくっていた岡崎もいい場所に顔を出していたと思う。
乾とか金崎が代表デビューできたのはよかったと思う。同点のまま終盤だったら難しかったかもしれないしね。
ガッカリする面もあるが、ワクワクする面もあった試合であったと思う。

前の記事へ 次の記事へ