サッカログ

ホーム

ジェフユナイテッド トークバトル vol.5

今年もジェフトークバトルに行ってきました。
今回も、昨年と同じく会場はホテルグリーンタワー千葉でした。

今回は、坂本、下村、良太です。ホスト役は一昨年もやった水内猛。
司会は、過去2回やっていた、枦山南美さんではなく、別な人でした。名前、忘れました。ピッチレポーターとかやってると言ってた。自分の知らない人。

今年は、ちょっと前目の席。7列目でしたが、思いっきり端っこでした。若干、見づらい。

ジェフユナイテッドトークバトル

スポンサードリンク

3選手登場水内さん


恒例の11の質問。例のごとく、あまり覚えてないので、順不同で適当に書く。

Q モバイルサイトの「坂本隊長の一喝」は毎回見ている。
Yes 2人
Q モバイルサイトの「良太バンザイ」は毎回見ている。
Yes 2人
Q 自分もコラムをやってみたい。
No(下村)
Q 他の2人の秘密を知っている。
坂本、良太 Yes 下村 No
Q 移籍するのは転校生のような気分だ。
Yes 3人
Q 影響を受けた指導者がいる。
Yes 3人
Q 休みの日もサッカーの事が頭から離れない。
Yes 3人
Q 他のポジションもやってみたい
No 3人
Q スカパーなんかで対戦相手や自分のチームの試合はよく見る。
Yes 3人
Q 記憶に残るゲームがある。
Yes 3人
Q 生まれ変わってもサッカー選手になりたい
Yes 3人

「坂本隊長の一喝」

坂本曰く、そんなにいつも喝入れてる訳じゃないんですけどね。
ヴェルディ戦のハーフタイムで、下村や巻がいろいろ言いあってたら、後から甲高い声で坂本が言ってきたとか言ってた。

「良太バンザイ」
しょうもないネタをいつも探してるらしい、青木良太。載せる前に、一応下村に「これ、おもしろいでしょ!!」って確認入れるらしい。
前に、下村の変顔を載せた話から、下村が変顔をやる事に。下村の貴重な!?変顔が見れました。

「自分もコラムをやってみたい」
下村はやっぱり、しょっちゅう更新できるか、わらかないから・・・って事で。でも、ホントはやりたいみたい。

「他の二人の秘密を知ってる」
坂本と良太がYesだったけれど。良太はよく坂本家の食事にもぐりこんでるらしく、勝手に坂本の奥さんの隣に座ってたりとかしてるらしい。
一応、秘密なんで、内容は特に話しませんでしたが。

「移籍するのは転校生の気分だ」
まぁ、3人とも転向した事はないんで、ホントのところはわからないけど、多分こんな感じだろうなってところで。
下村は昨季移籍した頃を思い浮かべて、馴染もうと努力してたなぁと思うと言ってた。
坂本はアルビに移籍した時は、特になんのことなく馴染めたっぽい。今年、ジェフに戻ってきた時は、選手の大半が知らない選手だった(^^;;;と言ってた。下村とは入れ違いで昨年はいっしょじゃなかったし。かなり、選手も出て行ってたんで、当然だけど。

「影響を受けた指導者がいる」
坂本は、全ての監督には影響を受けたと言ってた。
もちろん、オシムさんや、ミラーさんとかも。ミラーさんは、あまり筋トレは好きじゃないみたく、あまりやるなと言ってるみたい。居残り練習とかもやるなって感じの人らしい。
良太は、西野監督の事を言ってたけど。まぁ、水内さんの振りなんだけど。結構、天然らしくて、ポンテの事をテンポ、テンポって言ってて、ポンテに付けって言ってるのか、テンポ上げろっていう意味なのかわからなかったとか(笑)

「休みの日もサッカーの事が頭から離れない」
坂本は、やっぱりあれこれ次の対戦相手のこととか、なんとなく考えてしまうみたい。
下村も同じく。で、良太は・・・。Yesと答えたけど、最初Noの札を上げてた。
どう考えても、サッカーのこと考えてなさそうだけど。食事とかは気をつかってるかも・・的な誤魔化し方でw。

「他のポジションもやってみたい」
坂本は、やっぱり他は無理かなとか言ってた。サイドは、相手のサイドと選手とやりあうんで、楽しいとも。
良太もYesで話がすすんでたんだけど、最後の15分くらい、FWでやってみたいような話も(笑)
下村は、他のポジションは無理でしょうという感じだった。

「対戦相手や自分のチームの試合を観ている」
坂本は、次の対戦相手の試合は観てるみたい。特に、対面の選手とかはチェックしてるみたい。アウェイ遠征の時はリラックスルームで流れてるのでよく観てるらしい。
下村も同様で、アウェイのときは何人かと集まって観てるっぽい。

「記憶に残る試合がある」
坂本は、いろいろありすぎて・・・って事で一旦スルー。
下村は、昨年の6連勝を決めたアウェイヴァンフォーレ甲府戦をあげていた。今年も、5連勝中なんで、記録を伸ばしたいとも。
良太は、市船時代の高校選手権の決勝をあげていた。相手は国見で、優勝したゲーム。
最後に、もう1回坂本で、悩んだ挙句に直近のレッズ戦をあげていた。
阿部には負けたくないという話もしてた。そこまで、阿部ちゃんとマッチアップする事はなかったようにも思うけれど。
サイドやってると相手チームに移籍していった選手とよくやりあう事が多いとも行ってた。羽生とか、勇人、あと茶野とか。

[生まれ変わったらサッカー選手になりたい]
これは、3人ともそうおもってるみたい。
話の流れで、現役引退後の話で、坂本は監督業もおもしろそうだと思い始めている様子。これは、オシムさんとか、ミラーさんとかいろんな監督をみて、いろんなやり方があるんだなぁってところで。
下村は、なにやらビッグプロジェクトを考えてるらしいが、今は構想中ということみたい。
良太は、まだ何にも考えていないみたいだけれど、下村のプロジェクトに乗っかって、重要なポストをもらえたらいいなとかw。

この後、会場の人からの質問タイム。

Q 天皇杯がもうすぐ始まるけど、やってほしい時期は?

丁度、契約の切り替え時期って事で、微妙な時期なんで、正直言うと別な時期がいいという感じだった。秋春制になったら、変わるかな?とも。

Q 選手の中で人気があるのは?

孝太をあげる声が多かった。

Q キャンプ地はトルコでやってるが、キャンプ地で行きたいところは?

良太は、ガンバのときはグアムに行ってたけれど、暑過ぎるので沖縄くらいでやりたい。
下村は、トルコは食事が毎日いっしょで・・・と。日本がいいなと。
坂本は、トルコは好きな方だけど、少し寒いかなと。

Q 円陣のときはなんて言ってるの?

普通に、「行くぞ!!」とか、言ってるみたいだけど、その前に池田昇平がタイミングを外して、なんか言ってくるとか・・・。・・・行くぞ!!ってタイミングをずらされるとかw。

青木良太下村東美坂本將貴
プレゼントコーナー。今年も、なんも当たらなかったけれど、その方がいいな。

今回はなんだか時間が短かったような。17時半には終わっちゃったよ。
アルビ戦のチケは持ってたけれど、握手会には参加せずに帰りました。おっさんと握手してもね。
帰りは、JR千葉駅まで歩いて帰りました。去年より、すんなり帰れた。

※他にもいろいろあったんで、思い出したら追記しときます。

[追記]
まだ、ブログ記事はあまりあがってない感じだけど、女性ファンには握手会が好評だったよう。トークの時間が短めだったのは、握手会で時間をとるからなのかもしれない。個人的には、トークの時間を長くして欲しかったけれど。

[追記]
オフィシャルにレポートが載ってました。進行役は、日々野真理さんでした。スカパー観てねえからしらねー(--;

【レポート】「ジェフユナイテッド市原・千葉トークバトルVol.5」

[追記]
日々野真理さんのブログにトークバトルの話が載ってました。

ジェフ☆トークバトル
ジェフトークバトルの裏側(1)
ジェフトークバトルの裏側(2)

[追記]
トークバトルの模様がアップされていました。

前の記事へ 次の記事へ