サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

日本vsUAE

日テレでやっていた、日本代表vsUAE代表の試合をビデオに撮っておいて観た。

先発に、岡崎を起用してトップ下に。俊輔を右MF,大久保を左MFに。ダブルボランチに長谷部と稲本、1トップに玉田を起用。CBに中澤と寺田。右SBに内田、左SBに長友という布陣。

前半から、日本のペース。相手自陣でボールを奪う事も多くて、UAEはほとんど攻撃に出れない。UAEのファーストシュートは30分近くなってからだった。
ただ、ボールポゼッションでは上回っても、この日もゴールが遠い。
サイドから低い速いボールを入れるのがこの日の狙いだったが、なかなかいいボールが入らない。縦に入れるボールも、精度が悪く、決定機がなかなか生まれなかった。
結局、前半は0-0で終える。

スポンサードリンク

後半、寺田に代えて、高木を投入。

日本は早々にFKのチャンスを得るが、俊輔の蹴ったボールは相手GKが弾く。
2人目の選手交代、玉田に代えて、興梠を投入。

興梠は鹿島でレギュラーはってるだけあって、動きはいい。北京五輪代表でやってたときよりも動きが洗練されている印象だ。
後半、UAEにボールを持たれる時間も多くなってきたが、それでも日本のペースは変わらず。
さらに、稲本に代えて、中村憲剛投入。

興梠が何度かチャンスに絡むもののゴールは生まれず。
俊輔に変えて、香川を投入。この直後のシーンでようやくゴールが生まれる。大久保が右サイドから上げたクロスに興梠のヘッド。これはポストに当たってしまうものの、仕切りなおしのクロスが抜けてきたところを、香川が決めて先制する。

この後も、攻撃的にいってた、日本だが、カウンターから失点。中澤と高木が対応していたが、ほとんど2対2の状況で、最後は2人の間をうまく抜けるシュートだった。高木にあたって多少コースも変わってたようだ。これで、同点に追いつかれる。

終盤、巻と寿人を一気に投入するも、効果的な場面は少ない。
香川が何度もビッグチャンスに外してしまったのも痛い。寿人はシュートまでもっていく場面があったが、周りとのコンビネーションで崩した訳でもない。最後は、パワープレーにもならず、巻にいいボールが入る事もなくタイムアップ。

あれだけ、ビッグチャンスを外してしまっては、こういう結果になるだろうな。
大久保も決定的チャンスを外してしまったし、香川も・・・。枠に入らない事にはシュートも決まらない。

相手が相手なんで、勝ってもらいたかったが、やりたい事はある程度出来ていたともいえる。が、毎回、親善試合で調整出来る訳でもないので、いきなり本番でこれだと困ってしまうんでそこんとこは考えて欲しいところ。

選手評価
GK 楢崎 6.0
DF 中澤 6.0
DF 寺田 6.0
DF 高木 5.5
DF 長友 5.5
DF 内田 6.5
MF 稲本 6.0
MF 長谷部 6.0
MF 中村憲 5.5
MF 中村俊 5.5
MF 大久保 5.5
FW 岡崎 6.0
FW 興梠 6.0
FW 玉田 5.5
FW 佐藤 -
FW 巻 -

前の記事へ 次の記事へ