サッカログ

ホーム

2008年 J1 第22節 vs川崎フロンターレ

フクアリまでジェフユナイテッド市原・千葉vs川崎フロンターレの試合を観戦しに出かけた。
予定よりも到着が遅くなってしまい、会場に着いたのが17時15分くらい。まだ、ホーム側も座れたとは思うけど、空いていたアウェイ側のSA席の方へ向かった。
夏休み中という事もあり、今節も客入りがいい。
バックスタンド側のコンコースで行列が出来ているなぁと思ったら、浦和戦のチケットが先行販売されていたみたい。

試合前のゴール裏

スポンサードリンク

試合の方、今日はエドが出場停止。谷澤とミシェウはケガなのか出ていない。
ボランチに中島を起用。谷澤の位置に根本。ミシェウの代わりに新居を入れて2トップで臨んだ。

悪い立ち上がりではなかったが、ボールを持った後の攻撃にリズムがでない。久しぶりの2トップという事もあるのか巻と新居のコンビネーションがよくない。
ボールポゼッションではフロンターレの方が上だったろう。とはいえ、守備はきっちり対応していたはずだったんだが。
前後の状況を覚えていないので、わからなかったんだが、鄭大世がドフリーでゴール前に。オフサイドかとも思ったが、フラッグはあがらず。GKをループでかわしてゴール。
オフサイドと思ってか、ボールに寄せる事が出来なかった事もあるが、それ以前にフリー過ぎた。あれだけフリーなら、ボールを寄せる前に十分にシュートを打ててただろうから。結果的にみても痛恨のポジションミスではなかったのか!?

その後、ジェフも1点を奪う為に精力的に動くがチャンスが作れない。浩平のミドルシュートなど惜しいチャンスはあったんだが・・・。

後半に入ってもなかなかチャンスが作れない。ちょっとしたミスが多い。前にボールが収まらないのも痛い。やはり、谷澤とミシェウがいないのが厳しい。
根本はどうも、ボールを見てしまう事が多いような感じで、もう少し動きをつけないと厳しいなぁ。
その根本に変えて松本を投入。最初のうちは長い距離を入ってクロスをあげるなどチャンスを作りかけていたんだが、そのうち消えてしまった。持ち味のスピードを生かせずじまい。途中から入ってきた割には運動量も少なかった感じがする。
さらに、中島に代えてレイナウドを投入。新居を一つ下げる感じ。工藤がボランチへ。とは言え、レイナウドは結構下がってくるし。1トップなのか2トップなのかわからない感じではあった。
フロンターレはやっぱり攻撃陣がいい。シュートまで持っていかれる事も多かったが、なんとか失点後はこらえていた。
最後に、新居に変えて孝太を投入。時間が短いって事もあるし、いいボールが入らなかった。サイドから崩したかったんだが、うまく行かなかった。
結局、試合はこのまま0-1で終了。もったいない敗戦となった。

試合終了後、バックスタンド側で挨拶をする選手達

谷澤とミシェウがいない事もあって、中盤でのタメが出来なかった事で、攻撃がうまくいかなかった感がある。ただ、クロスの質が悪すぎる。いいボールが入れば、巻も新居も得点できる力はあるんで、ちょっと問題だなぁというところではある。
エドがいない中、守備陣はそこそこよかったと思う。試合を通してみても、よくないなりにも、まずまずの試合という線まではいっていた。これが最低線ならそんなに悪くはない。シーズン序盤にこのくらいの試合が出来ていたら今の順位はなかったかもしれない。

なかなか残留圏との勝ち点差が縮まらない。残り12試合。3ゲーム分くらいの差はあるので、ここ3,4試合が最後の山かなというところ。

選手評価:
GK 岡本 6.5
DF 早川 6.0
DF 池田 5.5
DF 青木良 5.5
DF 坂本 5.5
MF 下村 5.5
MF 中島 6.0
MF 根本 5.0
MF 松本 5.5
MF 工藤 6.0
FW 新居 5.5
FW 巻 5.5
FW レイナウド 5.5
FW 青木孝 -

前の記事へ 次の記事へ